32歳女性のマウスピース矯正体験談!間食がなくなり瘦せた?!

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回は32歳女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

みこさん
32歳女性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
八重歯が気になっていました。八重歯があることで口腔内を噛んで口内炎ができたり、笑った時に八重歯が目立ったりし、矯正したいと思っていました。
みこさん
みこさん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
マウスピース矯正です。
みこさん
みこさん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
ワイヤー矯正はどの友人も痛くて大変だったと聞いていたため、マウスピース矯正一択でした。 育児と仕事を両立させるために通いやすさを重視し、マウスピース矯正を行っている近隣のクリニック3ヶ所に矯正相談しに行きました。
みこさん
みこさん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
ワイヤー矯正でなくマウスピース矯正にした理由として、4つポイントがありました。
①痛くない
②目立たない
③食事中は取るため歯に食べ物が挟まらない
④歯磨きがしやすい
みこさん
みこさん
今のクリニックにした理由も4つありました。
①先生の説明が丁寧で分かりやすい →今のクリニックはかかる期間や値段、リスクなど時間をかけて丁寧に教えてくれましたが、投げやりな対応をしてくるクリニックもありました。
②安い
③矯正歯科医のいる日にちが多く予約が取りやすい→週1回しか矯正歯科医がいない所もあったので、万が一トラブルがあった時に対応してもらいやすい。
④近い
みこさん
みこさん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
8ヶ月程してから八重歯が目立たなくなったと感じました。 マウスピース矯正は奥歯から徐々に動かしていくので、前歯の変化が分かったのはそのくらいでした。
みこさん
みこさん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
現在、矯正を初めて1年で、後3ヶ月ほどで終了予定です。その後は保定装置を使用するそうです。
みこさん
みこさん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
痛みはありませんでした。
みこさん
みこさん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
マウスピースをつけたままだと歯に着色する恐れがあるとのことで、飲み物はコーヒー、お茶ではなく、水を飲むことを勧められました。 小腹が空いた時などお菓子を食べたくなってもわざわざマウスピースを外して、食べた後も歯を磨いてから装着するのが面倒でした。なのでお菓子をほとんど食べなくなり、結果的に痩せたので良かったです。
みこさん
みこさん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
写真を撮る時に歯を出して笑えるようになりました。自己肯定感が上がった気がします。
みこさん
みこさん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
2021年5月から現在継続中です。
みこさん
みこさん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?
まだ継続中なので前歯がもう少し綺麗に並んで欲しいです。
みこさん
みこさん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
今コロナ禍でマスクをしているので、矯正器具も目立たず、絶好の矯正期間だと思います。 コロナが終息した頃にマスクを外して、「え?!実はあの人こんなにきれいだったの?!」と周りを驚かせちゃいましょう。
みこさん
みこさん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
みこさんありがとうございました!