女性のワイヤー矯正体験談!「矯正をやっておいて良かった」!

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回は女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

sakuraさん
女性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。

1つ目は「歯並びが悪い」という子供時代からのコンプレックスを克服したかったからです。 2つ目は歯並びが悪かったため、歯磨きをしていても磨き残しができてしまうため、虫歯になりやすかったし、歯周病も心配だった。近い将来の「老後」のことも考えて、健康長生きのために「口腔ケア」という観点から、今のうちに歯並びをきれいにしたいと思ったからです。
sakuraさん
sakuraさん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。

ワイヤー矯正です。
sakuraさん
sakuraさん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?

私の歯並び上、マウスピース矯正は難しいなと思っていました。当時は(マウスピース矯正に対して)まだちゃんとしたエビデンスもなかったし、症例も少なかった。どうせやるなら、一番オーソドックスで確実にきれいに並べることができる表側矯正にしようと思っていました。やることをちゃんと自分で腹落ちして決めたので、ワイヤーも気はしていませんでした。 クリニックは、住まいの近くで専門医など経験値・症例等ネットで調べました。
sakuraさん
sakuraさん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。

紹介していただいたクリニックでは「ワイヤー矯正」しかやっていないので、自動的に「ワイヤー」となりました。
sakuraさん
sakuraさん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?

犬歯移動を経て、前歯後退が進んだ頃でしょうか。 ブラケットを装着してから1年半くらいたったころ、「犬歯移動」のため、前歯が前へ思いっきり突出していたのが、前歯後退でようやく後ろに引っ込んで整いだしました。ここで初めて歯並びがよくなってきたことを実感しました。
sakuraさん
sakuraさん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?

実は今も継続中です。歯列矯正のクリニックの門を叩いたのが2016年3月ですので、6年が経ちました。今は保定中ですが、もうすぐ終了の予定です。 その前に今は最後の調整で、一般歯科にて、奥歯の銀歯(被せ物)を交換してもらい、新しく白い歯に治してもらう治療を受けています。 この奥歯の治療(4本)が全て終わったところで、改めて矯正歯科を受診し、リテーナを調整してもらったら、そこで晴れて矯正は卒業となります。ですので、あと1~2か月…というところです。
sakuraさん
sakuraさん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?

ブラケットを初めて装着した後や、調整日にワイヤーの種類やバネの位置が微妙に変わった時に、頬の内側にそれらが当たって傷がつくことがたまにありました。 ですが、私の場合、このアメブロで出会った他の矯正ブロガーさんから「リステリンで口を洗浄するといい」と教えてもらい、以降、ブラケット装着中は、歯磨き前に必ずリステリンで口を消毒洗浄していました。お陰で口腔内での雑菌が繁殖が抑えられ、口内炎になる確率は少なかったです。 ただ、風邪を引いたり、胃腸の調子が悪かったり、栄養バランスが崩れると、そこから口内炎ができやすくなるので、口の中だけでなく、日ごろの健康管理にも気を使いました。
sakuraさん
sakuraさん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?

ブラケット装着中は、大好きなお餅を禁止されていたので、ちょっぴりつらかったです。 あと、噛みついて食べるのものも厳禁だったので、トウモロコシを一粒ずつ手でもいで食べたり、リンゴは小さく切って食べたり…と手間がかかったのが面倒でした。 その他では、カレーを食べるとブラケットのゴムが黄色く変色するので、調整日直前に食べるなど、気を使っていました。 食事制限ではありませんが、旅先では、歯磨きする場所を見つけるのに苦労しました。外での歯磨きは手間も時間もかかりますし、洗面所が少ない所だと、他の皆さんのご迷惑になるので、かなり気を使いましたね。歯磨きグッズをいつもカバンの中に入れて持ち歩いていて、荷物がかさばるのも面倒でした。 いろいろありましたが、済んでしまえば、全て懐かしい思い出です。
sakuraさん
sakuraさん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?

写真に写る自分の顔に自信が持てるようになりました。 あと、zoomでの対話でも、自信をもって顔出しできます。 コロナ禍でzoom会議が増えてきた時、しみじみ「矯正をやっておいて良かった」と思いました。 歯並びの悪さからくる顔立ちのコンプレックスは100%解消できました。 ホント整形並みに変わるので、悩んでいる方にはお勧めします。
sakuraさん
sakuraさん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?

2016年3月から現在継続中です。
sakuraさん
sakuraさん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?

実はリテーナーで保定している期間に、左右とも犬歯が前へ少し動いてしまい、隙間が少しできてしまいました。そのため、歯科治療で犬歯の後ろの歯を治療してもらう際に、隙間を埋める形で新しい被せ物をしてもらいました。 リテーナーをしていても、歯は収まりの良い位置へと微妙に動いていくんですね。 これが、私の歯が選んだ「私らしい歯並び」なんだとポジティブに受け止めています。

sakuraさん
sakuraさん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。

歯列矯正は、早くスタートした方がお得だと思います。当たり前のことですが、ただ悩んでいるだけの間は、歯並びはそのままの状態で全く変化はありません。
sakuraさん
sakuraさん

早く結果を得たいのなら、早く治療を始めることです。悩んでいる時間が本当にもったいないです。 私の場合、47歳で決心して始めましたが、気が付けばもう53歳です。もしも50代になってから始めたとしたら、矯正が終わるのは60歳になっていたかもしれません。
sakuraさん
sakuraさん

「矯正をやっておいて良かった」

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
sakuraさんありがとうございました!