女性のハーフリンガル矯正体験談!装置が見えにくい矯正を実施した感想は?

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回は女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

なな♡さん
女性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
矯正前は前歯と八重歯が出ていて、それがかなりのコンプレックスでした。
まず、歯を出して笑うのが嫌でした。
なな♡さん
なな♡さん
寝ているときに口があいていびきをかいてしまったり、喉が痛くなるのも気になっていました。
あとは、歯が重なっているところの歯磨きがやりずらかったことも矯正をしようと思ったきっかけです。
なな♡さん
なな♡さん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
ハーフリンガル矯正です。
なな♡さん
なな♡さん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
矯正方法は装置が見えにくい、裏側矯正かハーフリンガル矯正と決めていました。
クリニックは日本矯正歯科学会のホームページを見て、専門医もしくは認定医の先生がいるところを検索。
なな♡さん
なな♡さん
あとはクリニックのホームページを見て、裏側矯正が得意か、料金は適切かを確認しました。
職場にも歯列矯正中の人がいるので、いろいろなクリニックの評判も聞きましたね。
なな♡さん
なな♡さん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
私はどうしても装着が見えにくい裏側矯正かハーフリンガルにしたかったのですが、家の近くの矯正歯科では表側矯正しかできないと言われました。
なな♡さん
なな♡さん
ほかの矯正歯科を調べて、日本矯正歯科学会の認定医で裏側矯正を得意としている先生を見つけました。
すぐカウンセリングをしてもらって、裏側でもハーフリンガルでもできると言われたので、その先生にハーフリンガル矯正をしてもらうことに決めました。
なな♡さん
なな♡さん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
現在3ヶ月目ですが、すでに歯並びが変わったと感じています。
特に、前歯と2番目の歯が重なっていたところが滑らかになりました。
なな♡さん
なな♡さん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
現在、上の歯のワイヤーを装着して3ヶ月目で、下の歯は装着して3日目です。
矯正期間は約2~3年かかるので、あと2年以上は継続予定です。
私は元の歯並びがかなり悪いのと、上の歯を表側矯正より期間が長くなる裏側矯正にしたので、通常より時間がかかるそうです。
なな♡さん
なな♡さん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
歯が痛かったのは、ワイヤーの調整して3~4日は食事のときです。
アイスやスープなどやわらかくてかまなくてもよいものを食べていました。
その後もときどき痛みを感じることがありました。
なな♡さん
なな♡さん
口内が傷ついたりするのは、最初にワイヤーをつけて2日間くらいですね。
その間は、矯正歯科でもらった矯正用ワックスをつけていましたが、2日経ってからは何もつけなくても痛くなく口内炎もできませんでした。
なな♡さん
なな♡さん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
食事制限は、ブラケットが取れやすくなるので、固いものは避けてほしいと言われました。
ただ、抜歯や調整日の後は、ほとんど食事は食べれないですし、その後も痛いときがあるので、固いものを食べたいときはなくて困りませんでした。
なな♡さん
なな♡さん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
まだまだ矯正中ですが、矯正が終わったらたくさん笑って、きれいな歯並びを見せびらかしたいです。笑
なな♡さん
なな♡さん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
装置をつけたのが2020年12月1日で現在も継続中です♪
なな♡さん
なな♡さん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?
まだ始めたばかりなのでわかりませんが、早く第1小臼歯の抜歯跡が埋まってほしいです。
なな♡さん
なな♡さん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
歯列矯正は決して安くないし、痛くて時間もかかります。
装置の見た目が気になる方もいるかと思います。
しかし、今は見えにくい装置であったり、手数料や金利なしで分割払いできるクリニックも。
なな♡さん
なな♡さん
人生でたった数年我慢すれば、その後の人生はきれいで正しく噛める歯並びが手に入ります!
歯列矯正が気になっている方は、まずカウンセリングに行って相談してみることをおすすめします♪
なな♡さん
なな♡さん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
なな♡さんありがとうございました!