40歳女性のワイヤー矯正体験談!日常生活をする上で大変だったことは?

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回は40歳の女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

Sakiさん
40歳女性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
乱杭歯を気にしていたためです。
マスク生活になり、やるなら今しかないと思いました。
Sakiさん
Sakiさん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
ワイヤー矯正です。
Sakiさん
Sakiさん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
専門医のクリニックを数ヶ所まわり、家から近く通いやすいクリニックにしました。
また、矯正経験のある友人に話を聞いたり、SNSで情報収集しました。
Sakiさん
Sakiさん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
専門医であること、通いやすいことがクリニックの決め手でした。
矯正方法はマウスピースや裏側で考えていましたが、しばらくマスク生活だと思い、値段も安く症例も多く歯を動かやすい表側ワイヤーにしました。
Sakiさん
Sakiさん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
1ヶ月で歯が動きはじめました。
Sakiさん
Sakiさん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
現時点で2ヶ月です。
Sakiさん
Sakiさん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
はじめてのワイヤー装着から数日は噛むと痛みがありましたが、今はありません。
Sakiさん
Sakiさん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
肉や葉野菜が装置にかかるため、好んで食べなくなりました。
Sakiさん
Sakiさん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
2021年9月から現在継続中です。
Sakiさん
Sakiさん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?
順調に動いていると思いますが、ブラックトライアングルができてしまい気になっています。
Sakiさん
Sakiさん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
2、3年悩んで決断しました。
やってみると、痛みや見た目もあまり気になりません。
悩んでいる方はマスク生活の間にやったほうがいいですよ!
Sakiさん
Sakiさん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
Sakiさんありがとうございました!