女性のワイヤー矯正&マウスピース矯正体験談!矯正をして悩みの歯並びはどうなった?

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回は女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

Renaさん
女性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
笑ったときに前歯の隣の歯の凹みが目立つようになったり、その歯と噛み合う歯がどんどん削れていることに気がつきました。
また、全体の噛み合わせも年々悪くなっている気がしていたのです。
マスクをする世の中になったため、今なら目立たずに歯列矯正ができるというのが始める後押しになりました。
Renaさん
Renaさん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
ワイヤー矯正+マウスピース矯正です。
Renaさん
Renaさん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
どうしても前歯にワイヤー矯正をしたくなくて、マウスピース矯正で探していました。
相談したところ、私の歯の状況ではワイヤー矯正+マウスピース矯正で進めるほうがよいとなり決めました。
Renaさん
Renaさん
クリニックは家から通いやすく、ホームページを拝見して雰囲気がよさそうな歯科・矯正歯科を選びました。
またインビザラインを扱っている矯正歯科であったのも決め手の一つです。
Renaさん
Renaさん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
1,2ヶ月くらいで歯が動いたのを感じました。
5ヶ月経過し、ワイヤー矯正している箇所はだいぶよくなったと思います。
Renaさん
Renaさん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
現在5ヶ月目です。
口内を半分ずつ矯正をしていて、半分終わったところ。
そのためワイヤー矯正はおそらくまた5ヶ月続くと思います。
そのあと前歯のマウスピース矯正を予定していて、最初の説明では全体の期間は2年と言われた気がします。
Renaさん
Renaさん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
ワイヤーを締めて1日後〜3日後くらいは歯がうずく感じで痛いです。
それ以降の痛みはほぼありません。
Renaさん
Renaさん
矯正当初は特定の歯のブラケットが口内に当たり痛かったです。
惜しむことなくワックスでカバーすることで、ほとんど痛みは感じなくなりました。
今は口内に当たりづらくなったのか、ワックスは使っていません。
Renaさん
Renaさん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
お煎餅やかたい食べ物は食べなくなりました。
また、ワイヤーに食べ物がつまりやすかったり、矯正している側の歯は噛みしめると痛かったりしたため、ほとんど使えませんでした。
Renaさん
Renaさん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
まだ矯正途中ですが、きれいになっていく歯並びを見て自信がわいてきます。
歯列矯正をするきっかけになった前歯近くの歯並びが改善することを楽しみにしています。
Renaさん
Renaさん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
2020年10月から現在継続中です。
Renaさん
Renaさん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
もう少し早くに歯列矯正を始めれば、歯並びで悩むことは減らせたのかなと少し後悔しています。
今はマスクをする世の中ですので、歯列矯正中の見た目はほとんど気にしなくてすみます。
ですので今が歯列矯正を始めるチャンスですよ!
Renaさん
Renaさん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
Renaさんありがとうございました!