30代男性のマウスピース矯正体験談!クリニック選びで重要なことは?!

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回は30代男性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

skrivaさん
30代男性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
上の前歯2本が入り切らず、捻れて前に出ている状態でした。 海外赴任先の国(欧州)の人たちの歯並びの綺麗さを目の当たりにして、ほったらかしになっている自分の歯を恥ずかしいと思う様になった事が矯正を始めた理由です。
 skrivaさん
skrivaさん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
マウスピース矯正です。
 skrivaさん
skrivaさん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
行きつけの歯医者でのキャンペーンをきっかけにそこで実施することを決めた為、医院選びの情報収集はあまり行いませんでした。
 skrivaさん
skrivaさん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
治療やクリーニングでお世話になっている、行きつけの歯医者でインビザラインGo(iGo)のキャンペーンをやっていたため、勝手知ったる歯医者である事かつ値段がお手頃という点で選びました。
 skrivaさん
skrivaさん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
5週目を超えたあたりから噛み合わせが変わったことを認識し始めました。ただ、見た目の変化は感じていないです。11週目辺りで見た目が変わったことに確信を持ち始めました。
 skrivaさん
skrivaさん
自分で毎日見ていると変化に気づきにくく、変化がある気もしますが、気のせいかな?という期間があります。客観的に見たらもう少し早く変化が分かったとと思います。 写真で記録しておくと振り返れるので個人的にはおすすめです。 私はアプリで記録していました。
 skrivaさん
skrivaさん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
1回目のターンが約5ヶ月で終了し、現在は約4ヶ月で終了予定の2回目のターンが始まったところです。
 skrivaさん
skrivaさん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
痛みはありました。 アライナーによって歯に強く力が掛かると感じるものがあり、特に下の前歯が動いているときは歯が抜けそうな痛みがありました。
 skrivaさん
skrivaさん
特に対策は無く、アライナーの着脱や咀嚼をゆっくりするのみでした。 ただ、物が食べられないという事は無かったです。
 skrivaさん
skrivaさん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
食べられないものは特にありませんでしたが、アライナー装着中は水しか飲めないので、コーヒーヘビーユーザーにとっては気軽に飲めないのは辛かったです。 実際にコーヒーの摂取量が大幅に減りました。
 skrivaさん
skrivaさん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
波のように定期的にやってくる「出っ歯嫌だな」と思う時間が、「矯正やってよかった」と思う時間に変わったことで、精神的にポジティブになれたと思います。 嫌だなと考える事が一つ減ると言うのはそれだけで十分素敵な事だと思っています。
 skrivaさん
skrivaさん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
2021年07月31日から現在も継続中。
 skrivaさん
skrivaさん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?
1回目のターン終了後は、アーチ拡大により歯全体の主張が強くなったこと、ブラックトライアングルが出来た事、噛み合わせがきれいに合わない事が気になりました。 その不満を解消するために2回目のターンを始めているので、気にならなくなると期待しています。
 skrivaさん
skrivaさん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
気になるならすぐにでも始めたほうが良いです!
矯正は時間がかかるし、始めようと思ってから実際に始まるまでに平気で1〜2ヶ月経ってしまいます。 波のように矯正をしたくなる時期が定期的に来ると思うので、どうせなら早く始めて綺麗になった歯並びで人生を送ったほうが良いと思います。歯並びを綺麗にしたいという感覚は、欧米諸国で言えば普通の感覚なので、もし海外に興味がある方なら尚更早く直してしまった方が良いと思います。 歯並びが気になると思えた事は意識の高い事だと自信を持って、矯正中の恥ずかしさはステップアップの為の勉強の時間と捉え、実行あるのみです。
 skrivaさん
skrivaさん
また、可能なら色々な歯医者を回って決めたほうが良いです!
私は他の歯科医院を見ずに行きつけの歯医者で矯正を始めてしましたが、矯正中の対応に‘’?‘’が付いたことがありました。他の医院の話を聞いていないので比較も出来ず受け入れることしかできませんでした。 矯正中は自分でwebやYoutubeで情報収集をする事になると思います。 自分に情報が入ってくると今の歯医者は大丈夫かなぁと不安になる事もあります。 歯科医院を決める前に様々な先生に会う事は自分の完成イメージに不安なく向かう上で重要だと感じました。
 skrivaさん
skrivaさん
少しでも早くきれいな歯並びを手に入れて、満足度が上がった日々を少しでも長く送りましょう。
 skrivaさん
skrivaさん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
skrivaさんありがとうございました!