30代女性のワイヤー矯正体験談!矯正を始めたら美意識が高まった!

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回は30代の女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

ごんさん
30代女性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
もともとは上の両方が八重歯で、下の歯はガタガタしていました。
年齢を重ねるにつれて、八重歯が顔にあわなくなってきた気がして、歯磨きもしにくく虫歯になりやすかったのもあり、矯正を決意しました。
ごんさん
ごんさん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
ワイヤー矯正です。
ごんさん
ごんさん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
矯正方法はクリニックの精密検査の結果提案されました。
家から近く、先生や歯科衛生士さんの対応がいつも丁寧だったため、今のクリニックにしました。
情報収集は特にしていません。
ごんさん
ごんさん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
専門医の先生がワイヤー矯正がいいと言ったためです。
対応がよく、家から徒歩5分未満で行けるクリニックだったのが決め手でした。
ごんさん
ごんさん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
ワイヤーをつけて2ヶ月目から歯が動いているのを実感しました。
ごんさん
ごんさん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
現在1年4ヶ月目で、あと8ヶ月継続予定です。
ごんさん
ごんさん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
1回うどんが食べられないくらい噛むのがつらいときがありました。
またワイヤーでほっぺを傷つけるときは多々あります。
口を動かさなければ問題ないのですが、しゃべるのがつらかったですね。
ワイヤーの痛みにはギシグーを購入し着けましたが、動いて痛いのはひたすら我慢しました。
ごんさん
ごんさん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
食い意地でなんでも食べているので大変なことはないです。
歯磨きがちょっと大変でしょうか。
ご飯を食べたあと食べ物が詰まるのも少し嫌です。
ごんさん
ごんさん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
自分をもっときれいにしたいと思って、ダイエットやスキンケアなども前向きに力を入れるようになりました。
ごんさん
ごんさん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
2022年3月から現在継続中です。
ごんさん
ごんさん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?
並びはきれいになってきていますが、歯茎下がりが気になります…
ごんさん
ごんさん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
はじめてみるともっと早くはじめればよかったと思うと思います。
歯をきれいに並べるだけで、こんなに自分の中の意識が変わるのかと驚きます。
ぜひ迷っているならはじめていただきたいです!
ごんさん
ごんさん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
ごんさんありがとうございました!