30代女性お子さまのマウスピース矯正体験談!矯正は早めに対処すべき!

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回は30代の女性にお子さまの歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

piopioさん
30代女性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
フッ素の定期塗布とチェックの際、顎が狭く、歯並びが悪くなると言われたためです。
piopioさん
piopioさん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
マウスピース矯正です。
piopioさん
piopioさん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
かかりつけの歯科医と提携している矯正の専門歯科にお願いしました。
piopioさん
piopioさん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
かかりつけの先生の紹介で、値段も良心的に思えたためです。
piopioさん
piopioさん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
小学校3年生の終わりごろに始め、永久歯が生えそろう小学校5年生のころには、歯が並んで効果を感じました。
piopioさん
piopioさん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
2年弱です。
piopioさん
piopioさん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
マウスピースで押すときに痛かったり、洗浄不足で当たる部分が炎症を起こしたときは痛みを感じたようです。
piopioさん
piopioさん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
お菓子を食べられなかったり、ちょっと入ったスーパーで試食できなかったりしたことです。
piopioさん
piopioさん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
歯並びがきれいなことが嬉しいみたいで、よく笑います。
piopioさん
piopioさん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
2019年の3月~2021年3月までです。
piopioさん
piopioさん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?
舌の歯が少しガタガタしているのですが、他の歯がまだ生えそろっておらず、親知らずも出ていないので、これから、考えます。
piopioさん
piopioさん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
歯列矯正は、予算と相談して、許す限り早めに対処した方がいいと思います。歯に対する意識も高まりますし、より大事にしようという気持ちも芽生えると思います。
piopioさん
piopioさん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
piopioさんありがとうございました!