女性のワイヤー矯正体験談!気になっていた出っ歯は解消された?

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回は女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

totoさん
女性。
ブログ
Twitter

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
矯正前は歯が同じ場所に2本生えていて、痛みがあったり歯磨きするのがとにかく大変でした。
その歯だけ治すよりすべて治したいと思ったのがキッカケです。
totoさん
totoさん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
ワイヤー矯正です。
totoさん
totoさん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
3つのクリニックを下見して、クリニック周辺の環境(通いやすいか)や実際に先生と話して相性があうのか、ホームページなどもチェックしました。
totoさん
totoさん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
私は出っ歯がひどかったので、ワイヤー一択でした。
1番の決め手は家から近かったこと!
実際矯正途中でブラケットが外れるトラブルがあったので、近くて助かりましたし、仕事帰りに寄れました♬
totoさん
totoさん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
3ヶ月ぐらいです。
前歯がそろってきて、そのときは「本当に動くんだ!」と感動しました。
totoさん
totoさん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
2018年10月〜2020年10月で、約2年です。
totoさん
totoさん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
口内炎はできませんでした。
痛みを感じるのは調整後3日間ぐらいです。
痛くても3日後ぐらいには痛みはなくなります。
totoさん
totoさん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
食事制限は特に言われませんでした。
でもカレーやコーヒーはブラケットに色が着いて気になって、多少我慢したりはしました。
totoさん
totoさん
後パラタルバーを最初のうちは着けてたんですが、葉物がとにかく挟まったので、ほうれん草などは小さく切るようにしていました。
そのほか魚の骨がわからなくなって、焼き魚は食べられなくなりました。
totoさん
totoさん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
出っ歯が解消され、心の底から笑えるようになりました。
コロナ禍で人に見せれないのが本当に悲しいです。
totoさん
totoさん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
2018年10月〜2020年10月です。
totoさん
totoさん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?
まだ実は奥歯に少しだけすきまがあって、リテーナーで調整中です。
totoさん
totoさん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
今は痛くてツライかもしれませんが、絶対終わりがあります。
あきらめずに最後まで頑張ってほしいです♡
心から応援してます♬
totoさん
totoさん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
totoさんありがとうございました!