女性のワイヤー矯正体験談!出っ歯のせいで横顔に自信がない…自身のある自分に!

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回は女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

KANさん
女性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。

出っ歯が長年のコンプレックスで自分の横顔が好きじゃなかった。何年も悩んだり決めれませんでしたが、人生100年!折り返しにもなっていなかったので(当時36歳)残りの人生はキレイな歯並びで生活をしたかったので、矯正することに決めました。
KANさん
KANさん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。

ワイヤー矯正です。
KANさん
KANさん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?

私の歯並び上、マウスピース矯正は難しいなと思っていました。当時は(マウスピース矯正に対して)まだちゃんとしたエビデンスもなかったし、症例も少なかった。どうせやるなら、一番オーソドックスで確実にきれいに並べることができる表側矯正にしようと思っていました。やることをちゃんと自分で腹落ちして決めたので、ワイヤーも気はしていませんでした。 クリニックは、住まいの近くで専門医など経験値・症例等ネットで調べました。
KANさん
KANさん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。

決めていた、表側矯正を選びました。 クリニックはいくつかカウンセリングに行きましたが、親戚に歯医者がおり歯医者の子供が通う信頼のおける矯正専門医を紹介してもらいました。
KANさん
KANさん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?

半年くらいですね
KANさん
KANさん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?

約4年半です
KANさん
KANさん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?

私は痛みをあまり感じない方でした。調整時にかみづらい時が2,3回あったくらいです。一番の痛みは矯正器具をつける「青ゴム」を入れたときがじんわりと痛かったです。口内は傷づくことはありませんでした。
KANさん
KANさん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?

痛みはなかったし食べたいものを食べて食事制限はしなかったので、瘦せることはありませんでした(笑) 外食時に器具に挟まることがあるので、すぐ歯磨きをしないといけなかったのがすこしめんどくさかったですね。。
KANさん
KANさん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?

当たり前のことですが、歯磨きが習慣になった。学生の頃は恥ずかしいですが朝しか磨かない子でした。なので、虫歯だらけ。矯正中は器具に挟まったりしていたし、虫歯になると器具を外して治療しないといけないと脅されていたので一日でも早く終わってほしいと思って、歯磨きはかかすことはなかったので、食後は必ず歯磨きするにようになっていつのまにか習慣になり、歯磨きしないと口内が気持ち悪くなるまでなりました。
KANさん
KANさん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?

2012年6月から2017年1月
KANさん
KANさん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?

親戚の歯医者(一般歯科)でかみ合わせを見てもらっていますが、若干後戻りしているらしい。ただ本人的にはわからない。
KANさん
KANさん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。

今は表側矯正だけでなく、裏側矯正・マウスピース矯正もどんどん進化しているのでずいぶんと矯正をするのにハードルが下がっているのではないでしょうか?
KANさん
KANさん

一昔前は子どもがするものという歯列矯正でしたが、今は大人の矯正をする人が多いですし見た目だけなく、何よりかみ合わせがよくなり歯磨きもしやすくなり、健康も維持されて、時間もお金をかけてやったことは自分の自信にもつながり自己肯定につながります。
KANさん
KANさん
誰もがやったほうがいい!とも思いませんが、かみ合わせが~とか歯並びが~とか少しでも思うのなら年齢は全然関係ないと思っていますので、カウンセリングから受けてみてもいいのではないでしょうか?
KANさん
KANさん
Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
KANさんありがとうございました!