30代女性のワイヤー矯正体験談!歪みが原因で悩まされていた頭痛は解消された?

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回は30代の女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

まっこり子さん
30代女性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
歯並び・噛み合わせ、見た目が悪かったのが悩みでした。
あとは歪みのせいで頬の筋肉の緊張から肩こりや頭痛があり、月一でマッサージに通う費用もかさんでいたので、治療に踏み切りました。
まっこり子さん
まっこり子さん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
ワイヤー矯正です。
まっこり子さん
まっこり子さん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
長いお付き合いになるので慎重に選びましたよ。
むだに3年くらい(笑)
私の場合は矯正だけでは治らない顎変形症と診断されたので、まず保険適用される医院を選択。
その次に日本矯正歯科学会の指導医・臨床指導医を取得されている先生に絞りました。
まっこり子さん
まっこり子さん
それでもそれぞれの治療法をお持ちでしたので、“自分が信頼できる”と思えた先生に。
口コミも徹底的に調べ、SNSを使って実際にその医院で治療を受けた人に話を聞いたりもしました。
まっこり子さん
まっこり子さん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
最新の設備をアピールされている医院も惹かれましたが、やはり先生の経験数が大事だと考えて実績(症例数)の多い先生を選びました。
保険適用の治療にしたのでワイヤー矯正しか選択できません。
まっこり子さん
まっこり子さん
実際に私が通っている医院の院長は、アメリカの大学院で得た矯正治療を日本に普及させた方で、初診の診断などの総合的な判断からこの医院にしよう!と決めました。
まっこり子さん
まっこり子さん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
1年で見違えるほどキレイになりました。
まっこり子さん
まっこり子さん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
現在矯正20ヶ月目ですが、「もう終わりでいいんじゃない?」って思うほどキレイです。
予定では2年ほどなのでもうすぐ終わりかもしれません。
まっこり子さん
まっこり子さん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
矯正スタート時は装置がひっかかって口の中が血まみれでした。
特に歯が動くとワイヤーが飛び出してくることがあるので、皮膚がえぐられます。
まっこり子さん
まっこり子さん
4ヶ月ほどで皮膚が強くなったのか慣れてきましたね。
最初にワックスをわたされ、指でこねこねして痛い場所に貼り付けておけば、痛みがなくなるので問題はありません。
まっこり子さん
まっこり子さん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
ワイヤー交換後はしばらく痛いです。
友人は2週間近く痛いと言っていましたが、私の場合は個人差なのか3日でわりと元の食事に戻れます。
まっこり子さん
まっこり子さん
ほうれん草類がワイヤーに絡まったり、パンなどが固まって詰まったりするストレスは日常的にあるので歯磨きは大変です。
電動歯ブラシを買えば軽減されました。
外食時、歯に食べ物が詰まったのを彼氏に見られたくない場合は、カウンター席にすれば大丈夫です(笑)
まっこり子さん
まっこり子さん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
写真が嫌いで口をあけて撮影していましたが、治療後は閉じた自分の口も整っていて好きです。
悩んでいた頭痛も術後は嘘のようになくなりました。
まっこり子さん
まっこり子さん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
2019年9月から現在継続中です。
まっこり子さん
まっこり子さん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?
特にありません。
まっこり子さん
まっこり子さん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
30代でワイヤー矯正は見た目が悪くて心配でしたが、大口開けて笑わなければ実際そこまで気になりません。
むしろキレイになっていくという状態が自信になり、笑顔が素敵になったと言われました。
まっこり子さん
まっこり子さん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
まっこり子さんありがとうございました!