アラフォー女性のワイヤー矯正体験談!精神的にきつかったのはいつ?

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回は◯歳の女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

ぐでたまま♡さん
アラフォー女性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
前歯4本が受け口で叢生もあり、長年ずっとコンプレックスでした。
仕事を辞めたのを機に時間もできたので、歯の治療→矯正治療を始めることにしました。
ぐでたまま♡さん
ぐでたまま♡さん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
ワイヤー矯正です。
ぐでたまま♡さん
ぐでたまま♡さん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
かかりつけの歯医者さんの紹介で、矯正専門医での治療を考えていましたが、最終的に友人に紹介してもらった歯科医院で治療をすることになりました。
ぐでたまま♡さん
ぐでたまま♡さん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
院長の人柄と、なんでも相談しやすいことです。
ぐでたまま♡さん
ぐでたまま♡さん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
1ヶ月です。
ぐでたまま♡さん
ぐでたまま♡さん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
現在、治療開始してから3ヶ月目に突入しました。
ぐでたまま♡さん
ぐでたまま♡さん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
矯正装置をした後は、口腔内は口内炎だらけでした。
ワイヤーのエンドの部分が内頬に刺さったりとトラブルの連続で、開始して1ヶ月は精神的にもかなりきつかったです。
ぐでたまま♡さん
ぐでたまま♡さん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
・豆腐やお粥など流動食しか食べれない時期がある
・料理を作る際に味見すらできない
・食べたらとにかくすぐ歯磨きが必要
・口元がゴボ口になり見た目が気になる
・喋りにくい、などです。
ぐでたまま♡さん
ぐでたまま♡さん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
今はまだ治療中で不自由しかないですが、歯と向き合っている今こそ、口から摂りこむ食生活についてもしっかり向き合いたいと思うようになりました。
ぐでたまま♡さん
ぐでたまま♡さん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
2021.7.31装置装着〜現在継続中です。
ぐでたまま♡さん
ぐでたまま♡さん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?
人の歯列が気になるようになりました。
ぐでたまま♡さん
ぐでたまま♡さん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
人は食べるものでできていると言われるように、歯は重要なツールであり資産です。
見た目の改善だけではなく、噛み合わせも含めて、しっかり治る治療をできるだけ早く開始してほしいです。
ぐでたまま♡さん
ぐでたまま♡さん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
ぐでたまま♡さんありがとうございました!