女性のワイヤー矯正体験談!周りからやる必要がないといわれていた矯正を行った結果は?

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回は女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

Ayaさん
女性。
ブログ
Twitter

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
下顎の歯並びが悪かったのと、撮影された横顔(Eライン)があまりに汚くて個人的に衝撃だったため、歯列矯正に踏み切りました。
Ayaさん
Ayaさん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
ワイヤー矯正です。
Ayaさん
Ayaさん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
費用と担当医との相性を重視し、5件ほどカウンセリングを受けて選びました。
Ayaさん
Ayaさん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
当初からワイヤー矯正一択だったので、ワイヤー矯正の実績がある医院が絶対でした。
Ayaさん
Ayaさん
クリニックの決め手は、院長先生のカウンセリング時の対応と、受付の方やスタッフの雰囲気が「よさそう!!」と思ったため。
院長先生がかなり入念に時間をかけてカウンセリングに応対してくれたことが、即決の理由でした。
Ayaさん
Ayaさん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
最初は上顎からワイヤーを装着しましたが、1ヶ月も経たないうちに叢生(そうせい)がひどくない箇所はあっという間にそろいました。
1ヶ月もしないうちに歯の動きを感じられたのは感動しました。
Ayaさん
Ayaさん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
現時点で7ヶ月ほど経過、あと1年ほどは継続予定です。
Ayaさん
Ayaさん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
想像していたよりは全然耐えられる痛みでしたが、パワーチェーン・オープンコイル・アップライトスプリングというワイヤー以外の装置が取り付けられた後の2〜3日はじんわり痛みがありました。
Ayaさん
Ayaさん
どちらかというと、調整時に装置を取り外したり取り付けたりするときの方が瞬間的な痛みがあり、そっちの方が苦痛です。
痛みに関しては我慢できるレベルなので、ひたすら我慢してます。
Ayaさん
Ayaさん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
食事ではどうしてもやわらかい食べ物を選びがちで、炭水化物にかたよります。
でも、矯正生活も慣れてくると、よほど固い食べ物でなければ大体食べられるので、最近は食事も楽しめるようになりました。
日常生活では兎にも角にも歯磨きに時間がかかるので大変です。
Ayaさん
Ayaさん
また、コロナ禍のお陰(?)もありマスク必須の生活なので、矯正装置が気になる方にとってはマスクで隠れるというメリットもありますね。
人との接触を極力少なく、という昨今の情勢から考えると、歯列矯正をやるタイミングとしてはよかったかなぁと感じてます。
Ayaさん
Ayaさん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
まだ矯正中ではありますが、家族や友人に現在の歯並びと昔の歯並びの写真を見せると「本当にきれいになったね〜!!やっぱり、全然違うんだね。」と言われたときは、治療を始めてよかったなぁと思います。
Ayaさん
Ayaさん
私の場合、歯並びはそこまで悪くなかったため、まわりから「そんな大金かけてやる必要ないでしょ」と言われていたので、余計にうれしかったですね。
Ayaさん
Ayaさん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
2020年7月から現在継続中です。
Ayaさん
Ayaさん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?
前歯はだんだんと整いつつありますが、奥歯の歯並びはまだ手付かずな感じなので、この後、調整していただければと思っております。
Ayaさん
Ayaさん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
日本ではようやく「歯」に関心がいくようになり、とってもうれしく思っております。
特にきれいな歯並びを手に入れることは、きちんと食べ物を咀嚼することができ、内蔵にも負担をかけなかったり歯磨きもしたりしやすいので、虫歯予防にも繋がると考えております。
Ayaさん
Ayaさん
なので、「通えそうかな?」と思える矯正歯科クリニックを3つほどピックアップして、カウンセリングに行ってみることをおすすめいたします。
人生を変える第一歩につながるかもしれません♪
Ayaさん
Ayaさん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
Ayaさんありがとうございました!