アラサー女性のワイヤー矯正体験談!矯正を始めても結婚前提の彼氏ができた!

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回はアラサーの女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

Sunaさん
アラサー女性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
いわゆる「歯並びのいい出っ歯」です。
友人に歯並びの悪さを指摘されたことはありませんが、横から見たときに口元がこんもりしているのがコンプレックスで、矯正を始めました。
Sunaさん
Sunaさん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
ワイヤー矯正です。
Sunaさん
Sunaさん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
私は、次の4つの観点で複数のクリニックを比較して選びました。
①丁寧にカウンセリングしてくれて、複数の選択肢を提示してくれるか?
②日本矯正歯科学会 認定医の資格を持っているか?
③新しめの技術も積極的に取り入れようとしているか?
④歯科衛生士さんも含め「この人たちとまた喋りたい!」と思えるか?(今後、数年間通うので)
Sunaさん
Sunaさん
これらの観点で実際に比較してみた話はこちらの記事に書きました。
https://ameblo.jp/sunalo/entry-12661866290.html
Sunaさん
Sunaさん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
【ワイヤー矯正、4本抜歯、アンカースクリュー】にしました。
3Dモデルで歯列の動きを予測してからブラケットを作成するなど、先生が積極的に最新の手法を取り入れているところが決め手でした。
Sunaさん
Sunaさん
カウンセリングは無料としているクリニックもありますが、有料のほうがしっかり時間を確保してもらえました。
先生が私の歯列の絵を描きながら丁寧に解説してくださったりと、大変丁寧だったので、このクリニックなら信頼できると思って決めました。
Sunaさん
Sunaさん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
まだ装置をつけて2〜3ヶ月ほどですが、写真を撮って比較してみると、前歯の角度が変わってきていました。
前歯の角度を比較した写真はこちらです。
https://ameblo.jp/sunalo/entry-12696503485.html
Sunaさん
Sunaさん
来月からアンカースクリューを入れ、犬歯をうしろに下げていく段階に入ります。
Sunaさん
Sunaさん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
カウンセリングから装置が実際につくまでに約半年、その後装置をつけて2〜3ヶ月ほど経ちました。
装置が外れるのは2年後を予定しています。
その後、リテーナーで保定します。
Sunaさん
Sunaさん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
装置をつけたばかりのころは、最初の一週間、ものが噛めませんでした。
最初の一週間は、友達や親戚との食事や、旅行などの予定は入れないようにしたほうがいいと思います。
Sunaさん
Sunaさん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
意外と、葉物野菜が噛めなくなるので、ビタミンが不足しがちです。
野菜不足解消のために、小松菜や人参、りんごなどをフードプロセッサーでくだいて、豆乳スムージーを作って飲んでいました。
Sunaさん
Sunaさん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
「矯正装置の見た目から、気持ち悪いと思われてしまうかもしれない」というのも覚悟で始めましたが、矯正装置をつけたその月に結婚前提の彼氏ができました。
Sunaさん
Sunaさん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
2021年7月から継続中です。
Sunaさん
Sunaさん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?
結婚式までには間に合わなさそうなのですが、それまでにどれくらい歯が引っ込んでくれるか、楽しみにしています。
(治療途中でも、大事なイベントのときは数日間だけ装置を外すこともできますよと先生が事前に説明してくれていました)
Sunaさん
Sunaさん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
大人になってからの歯列矯正は、決断に勇気がいりますよね。
今モヤモヤしているなら、納得できるまでいろいろな先生の話を聞いてみてください。
もちろん、その結果「やっぱり歯列矯正はしないことにした」というのも立派な決断です。
自分の思考を整理するためにブログをつけることで、私は前向きになれました。
Sunaさん
Sunaさん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
Sunaさんありがとうございました!