小学生女の子のタングクリブ体験談!痛みや日常生活での悩みは?実感はある?

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回は小学生の女の子のお母さんに歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

ヨッシーさん
小学生の女の子のお母さん。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
開咬が理由です。
前歯で食べ物が噛めず、上下の歯が噛み合わないので常に口が開いているように見えるのが悩みでした。
また、常に舌が口からでてしまっています。
原因は、小さいときからの指しゃぶりやタオル噛みとのことです。
ヨッシーさん
ヨッシーさん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
夜のみ装着のタングクリブ(舌が前に出ないようにするため柵がついている)です。
ヨッシーさん
ヨッシーさん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
クラスの友達が何人か矯正していたので、お母さんたちからのクチコミで情報を集めました。
ヨッシーさん
ヨッシーさん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
学校医だったためです。
他にも費用が安いところはありましたが、家と学校から近かったため、長期間通うことを考えて、通いやすさ重視で選びました。
またクラスの友達もそこに何人か通っていたので、情報が得られやすかったです。
ヨッシーさん
ヨッシーさん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
半年くらいで、歯と歯の間にすき間ができてきました。
ヨッシーさん
ヨッシーさん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
現在2年目で第1期が終わり、これから第2期のワイヤー矯正に入ります。
ワイヤー矯正は2年ほどの予定です。
ヨッシーさん
ヨッシーさん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
2週間ごとに自分で装置を広げるため、広げたその日は痛みがあり、寝るまで時間がかかっていました。
ヨッシーさん
ヨッシーさん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
装置をつけたら、水かお茶しか飲めないことです。
ヨッシーさん
ヨッシーさん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
曲がっていた前歯でしたが、歯と歯の間にすき間ができたことで、まっすぐになってよろこんでいます。
ヨッシーさん
ヨッシーさん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
2019年4月から現在継続中です。
ヨッシーさん
ヨッシーさん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?
これから第2期に入り、もっとよくなることを期待しています。
ヨッシーさん
ヨッシーさん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
子供の場合は、気持ちが固まらないとなかなか治療が難しいと思います。
(最終娘は6歳で矯正をすすめられましたが、怖がって治療まで1年待ちました)
長くなる治療なので、あせらず子供のペースでよいと思います。
ヨッシーさん
ヨッシーさん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
ヨッシーさんありがとうございました!