50代女性のワイヤー矯正体験談!思いがけず規則正しい食生活でダイエットに!

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回は50代の女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

momoさん
50代女性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
上前歯がハの字になっていて二本目が後ろに生えてしまっていて、下の歯がそれに合わせて少しガタガタになっていました。
momoさん
momoさん
20歳過ぎに虫歯の治療で会社の近くで便利だと思い、初めての歯科医院に行ったところ、口を開けるなり、そこの医師に「すごい歯並びだな~」と言われました。
それまでそれほど気にしていなかったけれど、すごい気になり、悲しくなったので矯正しようと思いました。
momoさん
momoさん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
ワイヤー矯正です。
momoさん
momoさん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
当時はネットがなかったので・・・覚えていません・・・。
今だったら、絶対ネットで調べると思います。
momoさん
momoさん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
成人した後に始めたこともあり、的確な治療方法を考えて下さったので。
momoさん
momoさん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
半年ぐらいだったと思います。
momoさん
momoさん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
ワイヤー矯正をしたのは2年半ほどです。
momoさん
momoさん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
定期的にワイヤーの調整をしたときは、2~3日は歯茎内の痛みをすごく感じました。
歯を動かしているという感じがすごくしましたね。
うどんを食べるぐらいしかできませんでした。
momoさん
momoさん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
歯磨きが大変でした、
食後は歯を磨かなくてはいけないので、食べ続けることをしたくなくなり、ダイエットする必要がないぐらい規則正しい食生活ができました。
momoさん
momoさん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
やはり一番はコンプレックスを感じなくなったことです。
momoさん
momoさん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
1984年から2年半ぐらいです。
momoさん
momoさん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?
下の歯が少し戻りました。
momoさん
momoさん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
ワイヤー矯正が終わっても、補てい装置は長く続けた方がよいです。
momoさん
momoさん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
momoさんありがとうございました!