40代女性のワイヤー矯正体験談!噛み合わせ治療中の矯正について聞きました!

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回は40代の女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

Amebariyoさん
40代女性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
噛み合わせ治療中に内側に入り込みすぎた歯があったからです。
Amebariyoさん
Amebariyoさん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
ワイヤー矯正です。
Amebariyoさん
Amebariyoさん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
もともと噛み合わせ治療をしていた歯医者にて、進められるままに始めました。
Amebariyoさん
Amebariyoさん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
噛み合わせ治療中に内側に入り込んだ歯を無料で治していただくということで、ほかに選択肢はありませんでした。
Amebariyoさん
Amebariyoさん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
2ヶ月です。
Amebariyoさん
Amebariyoさん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
3ヶ月です。
内側に入りすぎた歯は外に出てきましたが、他にあたりが強すぎる歯がでてきて、それが辛いと伝えたらそこで終了となってしまいました。
噛み合わせ治療中だったので、リターナーもなしです。
Amebariyoさん
Amebariyoさん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
ワイヤーで唇の内側が切れて口内炎に。
樹脂を丸めてワイヤーの先につけて対策しました。
Amebariyoさん
Amebariyoさん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
歯が動き始める期間(ワイヤーつけて半日後〜2日目くらい)は、うどんを噛むのも辛いくらい痛いことです。
Amebariyoさん
Amebariyoさん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
内側に入りすぎた歯を前に出すことはできましたが、中途半端に終了されてしまったので、また元通り内側に少しずつ入ってしまっています。
Amebariyoさん
Amebariyoさん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
2017年7月〜9月。
Amebariyoさん
Amebariyoさん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?
直した歯がまた内側にはいりつつあります。
また、下の歯は矯正しなかったので、上の歯との噛み合わせがよくありません。
Amebariyoさん
Amebariyoさん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
歯科矯正により顔つきも噛み合わせも変わるので、信頼できる歯科医でやるべきだと思います。
Amebariyoさん
Amebariyoさん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
Amebariyoさんありがとうございました!