アラサー女性のワイヤー矯正体験談!骨を割って上顎に拡大装置を装着!?

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回はアラサーの女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

mimiさん
アラサー女性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
私は上の歯列が狭く、受け口になっていて、歯が二列に並んでしまっているいわゆる二重歯列でした。
小学生のころから歯医者さんに矯正を勧められていましたが、歯にワイヤーを付けることに抵抗があり、ずっと避けていました。
mimiさん
mimiさん
矯正をしようと思った理由は、コロナウイルスの影響でマスクが定着し、ワイヤーをつけることが気にならなくなったからです。
mimiさん
mimiさん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
ワイヤー矯正です。
mimiさん
mimiさん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
主にネットで情報収集しました。
まず、家から通いやすい距離にある認定医在籍のクリニックをピックアップしました。
次に最新の機器があるかどうか、最後は先生が親身になってくれそうか、私の希望に沿った治療をしてくれそうかで選びました。
mimiさん
mimiさん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
アンカースクリューを用いた急速拡大装置で上顎を広げた後、表側ワイヤー矯正である程度整えてからマウスピース矯正に移行する方法を選びました。
決め手はやはり先生との相性です。
話してみて信用できそうだと思った先生に治療をお願いしました。
mimiさん
mimiさん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
私の場合は、3ヶ月ほどで前歯のガタガタがなくなってきました。
mimiさん
mimiさん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
現在、はじめて半年です。
あと2年半程継続予定です。
mimiさん
mimiさん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
上顎の骨を真ん中で割ったのですが、割れた後は数日じんじんと痛かったです。
ワイヤー矯正に関しては、口内が傷つくことはありませんが、調整後は1週間ほど噛む度にかなり強い痛みがあります。
なるべく噛まずに食べられるお粥や豆腐、卵料理を食べてやり過ごしています。
mimiさん
mimiさん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
上顎に拡大装置をつけっぱなしなので、最初は食べ物を飲み込むのが難しかったです。
装置やワイヤーに食べ物(特に葉野菜)が挟まるので、食後の歯磨きが大変です。
mimiさん
mimiさん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
今は抜歯をして歯抜け状態なので、人前で口元を見せるのはまだ恥ずかしいですが、少しずつ歯の並びが整っていくことがうれしく、毎日鏡で歯を見るのが楽しみになっています。
歯への美意識が上がり、以前より念入りに歯磨きをするようになりました。
mimiさん
mimiさん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
2021年5月から現在継続中です。
mimiさん
mimiさん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?
今は矯正途中なので、気になりまくっています!笑
mimiさん
mimiさん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
ずっと歯列矯正を躊躇っていましたが、今はもっと早く始めれば良かった!という思いが強いです。
特に今はコロナ禍のマスク生活で口元が隠れるし、人と食事を楽しむ機会も減っているので絶好のチャンスだと思います!
お金もかかるし痛みにも耐えなければいけませんが、一生付き合っていく歯なので、それだけの価値はあると思います。
mimiさん
mimiさん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
mimiさんありがとうございました!