アラフィフ女性のワイヤー矯正体験談!歯列矯正で英語の発音が良くなった?!

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回はアラフィフ女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

みいこさん
アラフィフ女性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
下の歯がガタガタで上の歯が少し出っ歯だったためです。
みいこさん
みいこさん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
ワイヤー矯正です。
みいこさん
みいこさん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
たまたま友達が歯列矯正をしていたので紹介をしてもらいました。ネットで近所の矯正歯科も探してみましたが紹介先に決めました。
みいこさん
みいこさん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
ワイヤー矯正で白いセラミックブラケットにしました。目立ちませんが分厚いです。クリニックは近所で通いやすく、先生達が実績のある有名な方だったためです。
みいこさん
みいこさん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
2、3ヵ月で揃って来たなと効果を感じました。半年もすれば、やってよかった!と思えるほど揃いました。
みいこさん
みいこさん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
18ヵ月です。
みいこさん
みいこさん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
最初は慣れるまで痛み止めを1週間飲みました。食事もほとんどできませんでした。2、3週間もすれば慣れますが、先生の検診後はまた、痛みがあります。ワイヤーで口の中に穴が傷つくので、ワックスを使いました。唇にブレスが当たって切れる場合があり、リップクリームを塗って乾燥を防ぎました。
みいこさん
みいこさん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
慣れるとほとんどの物が食べられますが、キャラメルやガム、ジュース、チョコレートなどの甘い物は基本避けました。モジュールの色が染まってしまうのでカレーも検診前のみに食べていました。硬いものはできるだけ避けて、食事は小さく切って食べました。餅、キャラメル、チョコレートなどの粘りのある物はブレスに付くと厄介なので食べませんでした。
みいこさん
みいこさん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
歯がきれいに揃うと笑顔に自信が出るので、コンプレックスは完全に解消されました。外国で暮らしているのもあり、歯列矯正は一般的で歯並びのきれいな人は多いです。口の動きが変わったのもあり、英語の発音も良くなりました。
みいこさん
みいこさん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
2015年8月から2017年2月まで行いました。
みいこさん
みいこさん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?
非抜歯で矯正をしたのですが、息子が4本抜歯して矯正中で、抜歯してもよかったなと思っています。固定型リテーナーを上下の歯に装着しており、歯列の乱れは全くありません。
みいこさん
みいこさん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
値段は高いですがやる価値はあります。きれいに並んだ歯列は一生物です。自分に投資をして良かったし、アラフィフですが歯周病などなく、快適に食事ができてQOLがアップしました。
みいこさん
みいこさん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
みいこさんありがとうございました!