28歳女性のワイヤー矯正体験談!ブラケット装着後は強烈な痛みが?!

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回は28歳女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

#28歳さん
28歳女性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。

上の前歯が八重歯になっていて、左右非対称でガタガタで見た目が良くなかったのと、下の奥歯が内側に向いて生えておりそれも気になっていたためです。
#28歳さん
#28歳さん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。

ワイヤー矯正です。
#28歳さん
#28歳さん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?

ネットで探しました。矯正専門医の資格を持っている先生がいる所で、なおかつ通える範囲内の歯科医院を探しました。直接気になった歯科医院に行って、3件くらい話を聞きに行き決めました。
#28歳さん
#28歳さん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。

歯の重なりが大きかったのでワイヤー矯正にしました。 そのクリニックにした決め手は、良心的な金額だったからです。
#28歳さん
#28歳さん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?

ブラケットをつけてすぐは強烈な痛みがありました。2ヶ月くらい経ってから歯がかなり動いてるのは実感できました。
#28歳さん
#28歳さん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?

2年弱ワイヤー矯正をしました。その後2年間リテーナーをして歯を安定させました。計4年ほどとなります。
#28歳さん
#28歳さん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?

ワイヤーをつけてすぐや、きつく調整したあとはかなり痛く、歯を噛み合せるだけで痛いので、豆腐や柔らかいものしか食べられませんでした。調整から時間がたつにつれ、だんだん痛みがなくなる感じでした。口内が傷つくことはよくあり、歯が動いてワイヤーが真っ直ぐになる分、後ろから飛び出てくるので、歯医者に行くまではワックスというガムみたいなものを丸めてつけていました。
#28歳さん
#28歳さん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?

たくさんありました。前歯の部分は白いブラケットにしていたので、カレーを食べると黄色くなるので食べませんでした。 調整後は固いものはもちろんご飯ですら痛かったので、固形物は食べられませんでした。
#28歳さん
#28歳さん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?

写真で思いっきり歯を見せて笑えるようになったり、人前でも思いっきり口開けて笑えるようになったりしました。
#28歳さん
#28歳さん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?

2018年9月から2022年6月まで行いました。
#28歳さん
#28歳さん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?

特にありません。 1度矯正しても、歯は元の位置に戻ろうとする習性があるので、ワイヤーが外れたあともリテーナー等でしっかり安定させていれば、またガタガタになることはないと思います。
#28歳さん
#28歳さん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。

歯列矯正は金額も高く、長い期間通院もしなければいけないので、クリニック選びはしっかりしたほうがいいと思います。 歯科医師も得意不得意があり、歯列矯正を専門に行っている専門医以上の資格を持っている先生がいるところの方がいいと思います。 歯列矯正をすると顔の印象もかなり変わりますし、昔と違い今の時代は、歯がキレイに揃ってないとよくないみたいな印象もありますし、私は高いお金と時間をかけましたが、やってよかったなと思っています。
#28歳さん
#28歳さん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
#28歳さんありがとうございました!