20代女性のワイヤー矯正体験談!気になっていた嚙み合わせはどうなった?

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回は20代の女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

さとうさん
20代女性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
叢生(八重歯)のため、噛み合わせが悪く、また見た目も気にしていたため、歯列矯正をすることに決めました。
そのほか、仕事上口腔衛生に携わることもあり、歯の健康の大切さも感じております。
さとうさん
さとうさん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
ワイヤー矯正です。
さとうさん
さとうさん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
ネットで最寄り駅付近の歯列矯正専門クリニックを探しました。
さとうさん
さとうさん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
当初通っていたクリニックでは、成人期の歯列矯正対応が難しいとのことで、かかりつけ歯科医の紹介で現在のクリニックに通うことになりました。
さとうさん
さとうさん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
実際に歯が動き出したのは、ワイヤー装置開始1〜2ヶ月後。
その後2年までは見た目はそろっているものの、噛み合わせはそろいませんでした。
個人差が大きいですが、噛み合わせは最後の方によくなりました。
さとうさん
さとうさん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
ちょうど3年経ちます。
本日より、下の歯だけリテーナー開始となり、上の歯は次回リテーナーに移行予定です。
さとうさん
さとうさん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
歯が動き出すときは、必ずむずむずした痛みが発生。
口内炎はワイヤーが当たる部分は必ずできま
でも、2週間も経てば、慣れと痛みがおさまりますし、口内炎は市販の塗り薬で対応しました。
さとうさん
さとうさん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
基本的に制限はありません。
せんべいなど硬いものも食べることはできます。
ただ、その分装置がとれやすいということは、説明がありました。
さとうさん
さとうさん
カレーやトマトといった色の濃いものは、ブラケット周りに色がつきやすいので、食べ終えたらすぐに口をゆすぐまたは歯みがきをおこなっています。
さとうさん
さとうさん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
外見はコロナ禍ということもあり、マスク着用だと口元を見せる機会がなく、実感はわきません。
機能面では、噛み合わせがよくなったことで、食べやすくなりました。
さとうさん
さとうさん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
2018年4月から開始し、現在も治療継続しています。
さとうさん
さとうさん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?
今のところありません。
さとうさん
さとうさん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
審美ばかりを優先にする歯科医を選ぶより、噛み合わせ(機能面)をしっかり診てもらえる歯科医の方がいいと思います。
口腔内も個人差が大きいので、トラブルが起きやすいのも事実です。
その際に、相談に乗ってもらえるような歯科を選んだ方がよいと思います。
さとうさん
さとうさん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
さとうさんありがとうございました!