アラサー女性のワイヤー矯正体験談!矯正して変わったことは?!

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回はアラサー女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

やえさん
アラサー女性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
叢生とそれに伴う顔の左右差(歪み)が気になった為です。
やえさん
やえさん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
ワイヤー矯正です。
やえさん
やえさん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
矯正の装置が目立つのが嫌だったのでマウスピースでの矯正を考えていました。クリニックは通いやすさを考え、職場の近くで探しました。
やえさん
やえさん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
職場の近くのクリニックの中から認定医のいるクリニックを選びました。カウンセリングはその一軒のみ行きました。私の歯並びではマウスピースでの矯正は難しいとのことで、表側のワイヤー矯正(ホワイトブラケット、親知らず含めて8本抜歯)にしました。
やえさん
やえさん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
まだ途中ですが、半年ほどで、あれ?綺麗になってきた?と思いました。
やえさん
やえさん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
現在継続中で、1年経過しました。カウンセリングでは2年程度とのことでした。
やえさん
やえさん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
月に一度の調整後は3日ほど痛みを感じ、硬いものを食べるのが大変なことがあります。痛みを感じると歯が動いていると感じ、少し嬉しくなります。
やえさん
やえさん
装置により口内が傷つくこともありましたが保護するワックスをクリニックから貰っているので、それを使用すると痛みはほとんど感じません。
やえさん
やえさん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
調整後は硬いものを食べると痛みます。どんな食べ物でもほとんど装置に絡まるので歯磨きに時間がかかります。また、カレーなどの色の濃いものは、装置のゴム(調整のたびに交換します)に着色して黄色くなってしまい、見た目が悪くなりますが、今はマスク生活なので特に気にしていません。
やえさん
やえさん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
まだ途中なので見た目で自信がついたというエピソードはありませんが、矯正を始める前と比べて歯に対する意識が変わりました。以前は食後の歯磨きのみでしたが、今は歯磨き、フロス、マウスウォッシュをするようになりました。
やえさん
やえさん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
2020年11月から現在継続中です。
やえさん
やえさん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?
まだ途中なので、これからがとても楽しみです。
やえさん
やえさん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
時間もお金もかかるのでなかなかすぐには決められないと思いますが、納得できるまで検討してみてください。
やえさん
やえさん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
やえさんありがとうございました!