子供の裏側矯正体験談!クリニックを選んだ決め手は?

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回はお子様を持つお母様に子供の歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

もりたのこさん
女性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
子供の顎が小さくて、入り切らない歯が外側に出て、それ以外の歯は内側に入りすぎていましたので、噛み合わせが深くなりすぎたり、飛び出した歯の歯茎が赤くなったりし始めたからです。
もりたのこさん
もりたのこさん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
裏側矯正です。
もりたのこさん
もりたのこさん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
いつも行く小児科から紹介してもらいました。
もりたのこさん
もりたのこさん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
子供の場合は外して家でケアするものと、外さない病院でケアするものが選べたので、病院でやってもらう方にしました。
もりたのこさん
もりたのこさん
先生がとても明るくたくさん子供にお話をして下さって、これからどんな事をするのか、どうなっていくのかがよくわかり、この先生なら前向きに頑張っていけそうだなと感じました。子供の表情もとても和らいで、やりたいと言ってくれました。
もりたのこさん
もりたのこさん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
上はそこまで並びが酷くなかったので、1ヶ月後くらいに変化を感じました。器具に物が詰まらなくなり、歯と歯の間に隙間ができてきました。下は1週間くらいで飛び出した歯がきれいに並んだので驚きました。
もりたのこさん
もりたのこさん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
現在継続中で、始めてから1ヶ月半くらいです。
もりたのこさん
もりたのこさん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
付けたばかりの時は痛いと言っていましたが、次の日からは痛みはありません。 痛みは歯茎を押されている痛みだったそうです。痛み止めを飲んだらすぐ治りました。
もりたのこさん
もりたのこさん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
ちゃんとゆっくり噛まないと喉に詰まりそうになるようで、食べるのがゆっくりになりました。あと口を開けて食べるようになりました。
もりたのこさん
もりたのこさん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
いまはマスク生活なので特に変化はないです。
もりたのこさん
もりたのこさん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
2021年12月から現在継続中です。
もりたのこさん
もりたのこさん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?
特にないです。
もりたのこさん
もりたのこさん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
見た目もありますが、何より健康によくないのが噛み合わせだと感じました。奥歯を噛み締めすぎて子供なのに顔や肩がこっていました。 長い目で考えてみたらいいのではないかなと思います。
もりたのこさん
もりたのこさん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
もりたのこさんありがとうございました!