30代女性のワイヤー矯正体験談!気になっていた受け口を治すために矯正した感想は?

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回は30代の女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

すぴちゃんさん
30代の女性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
思春期のころから、歯並びがガタガタで受け口なことが気になっていました。
口を開けて笑うことを避け、写真に写る際には口元を隠して過ごしていました。
大人になってもその悩みは消えなかったこと、ブログやSNSを通じて30代や40代の方でも矯正をしている人がいることを知り、今からでも遅くないと思い、矯正をはじめました。
すぴちゃんさん
すぴちゃんさん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
ワイヤー矯正です。
すぴちゃんさん
すぴちゃんさん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
ネットの口コミです。
すぴちゃんさん
すぴちゃんさん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
カウンセリングに行った際に、①先生は難しい言葉を使わず説明がわかりやすかったこと、②話しやすそうな先生であったこと、③通いやすかったこと、が大きな決め手でした。
すぴちゃんさん
すぴちゃんさん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
3ヶ月くらいから隙間ができてきた!とハッキリ感じました。
そして4ヶ月くらいからは、身近な人でもわかるくらいの変化がありました。
すぴちゃんさん
すぴちゃんさん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
矯正を始めて5ヶ月経過しました。
予定では順調に行けば、約2年(24ヶ月)ほど継続予定です。
すぴちゃんさん
すぴちゃんさん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
調整のあと1週間ほどは、歯が押されているような痛みがあります。
また、はじめてボタンをつけたときは、歯が引っ張られるような痛み、押されるような痛みがあったのと、こめかみをぎゅーっと押されるような頭痛も。
こめかみが痛いときはメントールのスースーするオイルを塗ったりしましたが、基本的には痛み止めなどは飲まず、ひたすら我慢しました。
すぴちゃんさん
すぴちゃんさん
上顎に矯正用インプラントを打ち込んでいますが、打って1ヶ月くらいは舌がインプラントに当たり、飲み込む動作が痛かったです。
我慢するしかありませんでしたが、食事はやわらかいものを選ぶようにしました。
すぴちゃんさん
すぴちゃんさん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
ワイヤー調整したあと1週間ほどは、お粥やお茶漬けなどのやわらかいものを食べるようにしています。
ボタンをつけてすぐのころは、痛すぎて噛めないのでミキサー食の日もありました。
食事形態に気をつけながら過ごすのが大変です。
今でもおせんべいなどの硬いものは食べられません。
すぴちゃんさん
すぴちゃんさん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
今は矯正をしている最中なので、テレビに映る芸能人の口元が気になるようになりました。
矯正が終わってきれいな歯並びになったら、大きな口を開けてハンバーガーにかぶりつくのが、ちょっとしたあこがれです。
すぴちゃんさん
すぴちゃんさん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
2020年9月から現在継続中です。
すぴちゃんさん
すぴちゃんさん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?
今は順調に動いているようなので、今後もトラブルなく歯が動くことに期待しています。
すぴちゃんさん
すぴちゃんさん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
わたしは30代で矯正を始めましたが、今からでも遅くはないと思っています。
マスクをして過ごすことの多いときなので、目立たず矯正できるのもいいところかなと思いますよ。
すぴちゃんさん
すぴちゃんさん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
すぴちゃんさんありがとうございました!