女性のワイヤー矯正体験談!矯正で大事なことは年齢よりも意志!

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回は女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

ゆきんこさん
女性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
幼い頃から歯並びが悪く、歯磨きがうまくできず虫歯に悩んでいました。また思春期からは、歯並びの悪さが気になり、口を開けて笑うことができませんでした。 歯を見せたくなく、歯医者が嫌いでしたが、社会人になったタイミングで一念発起し矯正を始めました。
ゆきんこさん
ゆきんこさん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
ワイヤー矯正です。
ゆきんこさん
ゆきんこさん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
評判のいい歯医者をどこか知らないかと、友人たちに聞いて回りました。 ただし通院しづらい場所では困るので、自宅から近い場所にある歯医者に絞り、その中から決めました。
ゆきんこさん
ゆきんこさん
矯正方法は、どのようなものがあるか知らず、知識があまりないまま矯正歯科へ行き、先生と相談して決めました。私にとっては費用や見た目よりも「成功率の高いこと」が大事だったので、その観点で矯正方法を選びました。
ゆきんこさん
ゆきんこさん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
表側のワイヤー矯正を選びました。クリニックにした決め手は自宅から近かったことと、なんとなく初めて相談に行ったその矯正歯科が、かかりつけとしていた普通歯科医院と提携していたことです。
ゆきんこさん
ゆきんこさん
矯正専門医だったので、同じ場所で虫歯の治療はできませんでしたが、普通歯科と矯正歯科でレントゲン等の情報共有が容易だったので、患者としても安心感がありました。
ゆきんこさん
ゆきんこさん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
3か月目頃にはもう、歯が動くのがよく分かって喜んだ記憶があります。 抜歯してワイヤーを付けたところ、今までキツキツだった歯間に間もなく余裕が出来て感動しました。
ゆきんこさん
ゆきんこさん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
装置をつけていたのはおよそ3年です。最後の方はブラケットではなく保定装置のようなものを付けていたので、目立つブラケット装置をつけていたのは2年半位だったと思います。
ゆきんこさん
ゆきんこさん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
器具の調整をする度、食べたり飲んだりするときに痛みがありました。 固い物を噛むと歯が痛んだり、冷たい物を飲むと染みたりすることがありましたが、毎回2,3日もすれば痛みが落ち着いたので、気にはなりませんでした。
むしろ、歯が痛むたびに「歯が動いているー!」と嬉しくなりました。
ゆきんこさん
ゆきんこさん
器具のせいで口内が傷つくことはほとんどありませんでした。 1,2度、ワイヤーが引っかかって痛いことがありましたが、そういうトラブルの場合は先生が他の患者さんの予約の隙間をぬって、すぐに調整してくれたので、困ることはありませんでした。
ゆきんこさん
ゆきんこさん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
ニラとかほうれん草のような、色が濃くて筋っぽい野菜はブラケットに絡まりやすく、しかも目立つので、人と食事をする時や食後は気を遣いました。
ゆきんこさん
ゆきんこさん
あとは前歯を使ってかじるような食べ物(フライドチキンのようなもの)は、器具が邪魔だったり、歯が痛む可能性があったりしたので避けていました。
しかし見た目問題は鏡で都度チェックすれば良いですし、普通の食事であれば種類関係なく食べることができたので、そんなに大変だと思うことはありませんでした。
ゆきんこさん
ゆきんこさん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
人前で笑う時には必ず手で口元を隠していたのが、矯正をしてからは大口を開けて笑えるようになりました。 学生時代は口を開けて笑っている写真はほぼありませんでしたが、社会人で矯正してからは口元を辺に隠さなくなったので、笑顔が自然になりました。
ゆきんこさん
ゆきんこさん
縁あって、矯正して歯並びが綺麗になった直後に結婚が決まりました。 結婚式関係の写真が全て矯正後の綺麗な歯で残せたので、本当にやってよかったと今でも思っています。
ゆきんこさん
ゆきんこさん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
2008年4月頃~2011年4月頃まで行いました。
ゆきんこさん
ゆきんこさん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?
矯正後10年間、ずっと綺麗な歯並びのままです。気になることはありません。
ゆきんこさん
ゆきんこさん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
私は社会人になってから矯正をしました。 子どもの頃の早いうちにした方が良いという話は聞きますが、私の場合は社会人になってから、親の意志ではなく、完全に自分の意志だけで矯正を始めたことで、矯正中の人目もきにならず、常に前向きな気持ちでいられました。 矯正後も、虫歯予防のために定期的に歯科でクリーニングしてもらっています。
ゆきんこさん
ゆきんこさん
私が嫌な気持ちなく治療を終えられたのは「大人の矯正」だったからこそです。矯正治療で大事なのは年齢よりも自分の意志だと思います。 大人になってからやることで生まれるメリットもありますから、今更などと思わずに矯正歯科に相談に行ってほしいです。
ゆきんこさん
ゆきんこさん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
ゆきんこさんありがとうございました!