32歳女性の裏側矯正体験談!裏側矯正の痛みは?!

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回は32歳女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

まるこ日記さん
32歳女性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
昔から歯並びがガタガタで、大人につれて恥ずかしさが大きくなってきたためです。
まるこ日記さん
まるこ日記さん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
裏側矯正です。
まるこ日記さん
まるこ日記さん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
Googleの口コミ件数と、通いやすい距離をポイントに選びました。
まるこ日記さん
まるこ日記さん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
クリニックを選んだ決め手は、銀座の一等地にあるクリニックならお客さんも多くて大丈夫かなと思ったためです。当時はコロナによるマスク社会ではなかったので、目立たないような裏側矯正にしました。
まるこ日記さん
まるこ日記さん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
前歯は八重歯が半年ぐらいで並び始めましたが、やはり2年経った今でも納得いく実感はありません。
まるこ日記さん
まるこ日記さん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
現在継続中で、現時点で2年装置をつけています。あと1年半はかかると思います。
まるこ日記さん
まるこ日記さん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
口内炎がとにかく辛いですし、初期の頃ワイヤーが外れることもあり、本当に痛みに悩みました。
まるこ日記さん
まるこ日記さん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
初期の頃は、調整して1週間は痛みでご飯が食べられませんでした。今も硬いものは控えるようにしてます。
まるこ日記さん
まるこ日記さん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
少しだけ前歯を気にせず笑えるようになりました。
まるこ日記さん
まるこ日記さん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
2020年3月頃から現在継続中です。
まるこ日記さん
まるこ日記さん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?
まだ終わっていないのと、思ったほど動かないところがあるので、中途半端な状態で噛み合わせ調整に入りそうなことです。
まるこ日記さん
まるこ日記さん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
お金はかかりますが、大人になってもチャレンジしてみるのは良いと思います。
まるこ日記さん
まるこ日記さん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
まるこ日記さんありがとうございました!