ポーランド在住女性のワイヤー矯正体験談!今までで一番して良かった自己投資!

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回は女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

もよさん
ポーランド在住女性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。

矯正前の状態は、上の右3番が八重歯で突出していて、上も下も目で見て分かるぐらいガタガタでした。笑ったときに出る八重歯が気になっていて悩みでしたが、日本では100万円近くかかる矯正代に手が出せず諦めていました。
もよさん
もよさん
そのような中、ポーランドへの移住が決まり、矯正について調べてみると日本の半額ぐらいでできることが判明。これなら私にも手が出せる!またポーランド人は矯正をしている/していた人が多く、私のような八重歯がある人に出会ったことがありません(もちろん人種による骨格の違いもあると思います)。ポーランド生活で”歯を見せるのが恥ずかしい”という思いをしたくなかったので意を決し始めました。
もよさん
もよさん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。

ワイヤー矯正です。
もよさん
もよさん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?

グーグルマップで自宅から徒歩圏内のクリニックを探しました。口コミがよく、ウェブサイトに明確な料金表や歯科医師のプロフィールが載っているクリニックを選びました。
もよさん
もよさん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。

歯列矯正方法は、デーモンシステムの表側矯正をしています。この装置なら抜歯をしなくても始められるとのことだったのでこれにしました。(元々親知らずは4本全て抜いていました)従来のブラケットにワイヤーをエラスティックで留める装置なら抜歯をする必要があると言われました。抜歯は嫌だったのでこちらは却下しました。
もよさん
もよさん
クリニックを選んだ決め手は、医師のカウンセリング、口内チェック、衛生士によるレントゲン撮影等作業が丁寧で、設備も新しいかつ英語で診察してもらえるとのことだったので、現在通っているクリニックに即決しました。私のポーランド語は超初級レベルなのでポーランド語のみでは治療を受けられません。
もよさん
もよさん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?

開始2週間で下の歯のガタガタが明らかにましになりました。上の八重歯は開始2か月でおさまってきているなと感じました。
もよさん
もよさん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?

現在継続中で、1年8か月目です。
もよさん
もよさん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?

装置装着日の夜から激痛でした。歯を強く押されているような感覚で、全部の歯が虫歯になったような痛みでした。対策は、なるべく食べない、あくびをしないぐらいでした。2週間ぐらいで痛みはなくなりました。
もよさん
もよさん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?

装着後数日は柔らかいパンやホットケーキばかり食べていました。肉は痛すぎて咀嚼するのが無理でした。米やパスタは挟まって不快で全然食べられませんでした。
もよさん
もよさん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?

写真を撮るときに、よく口を閉じて歯を見せないようにしていましたが、現在は装置がまだ着いていますが歯を出して写真を撮るようになりました。
もよさん
もよさん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?

2020年11日9日から現在継続中です。2022年7月25日ブラケットオフの予定です。
もよさん
もよさん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?

まだ終わっていませんが、気になることはないです。
もよさん
もよさん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。

今までで一番して良かった自己投資です。笑顔が増え、気持ちも前向きになります。長い時間がかかる治療なので、したいと思ったらすぐに始めるべきです!
もよさん
もよさん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
もよさんありがとうございました!