44歳女性のワイヤー矯正体験談!整形した?と言われるほど矯正で小顔に!

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回は44歳女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

あらふぉママさん
44歳女性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
ガチャ歯と言うのでしょうか、上の歯がガタガタ(前歯2本の横が後ろに下がった状態)で、写真を撮ると歯抜けに見えることが嫌でした。歳を取ると共に綺麗な歯並びに憧れ矯正しました。
あらふぉママさん
あらふぉママさん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
ワイヤー矯正です。
あらふぉママさん
あらふぉママさん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
15年も前でしたので、、、うる覚えですが、確かパソコンで検索して決めたと思います。
あらふぉママさん
あらふぉママさん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
当時はワイヤー矯正が主流でしたので、ワイヤー矯正をしました。クリニックの決め手は、歯列矯正専門医だったことが決め手です。
あらふぉママさん
あらふぉママさん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
歯を上下計4本抜いたので、抜いた箇所が詰まってき始めたときに効果を実感し始めました。半年ほどでしょうか。
あらふぉママさん
あらふぉママさん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
矯正期間は3年半です。
あらふぉママさん
あらふぉママさん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
初期の頃はワイヤーに慣れず、歯が動くこともあり、激痛で食べ物も食べられない期間もありました。口内も傷付きストレスもありました。定期的にワイヤー調整していましたが直後はやはり激痛でした。
あらふぉママさん
あらふぉママさん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
ワイヤーで歯が動くので制限はありませんが、食べられない期間もあり痛みで泣くこともありました。
あらふぉママさん
あらふぉママさん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
顔が小さくなりました!何年かぶりに会う方に整形した?と言われるくらい顔が変わりました(笑)横顔もEラインが出来ました!思いっきり笑える様になりました。嬉しいことだらけです。
あらふぉママさん
あらふぉママさん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
2007年11月〜2011年7月まで行いました。
あらふぉママさん
あらふぉママさん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?
出来れば更に綺麗を目指したいです、面一にしたい!定期的にホームホワイトニングもしていますし、寝る時はマウスピースもしています。歯を大切にする様になりました。
あらふぉママさん
あらふぉママさん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
歯並びを綺麗にするだけで人生が変わります(大袈裟ではなく)。人から見られる印象も変わります!
人は第一印象が大切、見た目98%(自己分析)、歯が綺麗なだけで好印象を与えます。私は歯列矯正をして人生が更に楽しくなりました♪ 歯列矯正の費用が「100万円」として残りの人生「40年」とすると…1ヶ月にかかる費用は?約2000円! 気になる方は無料カウンセリングに行ってみるだけでもオススメします^ ^
あらふぉママさん
あらふぉママさん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
あらふぉママさんありがとうございました!