アラサー女性のワイヤー矯正体験談!マウスピースではなくワイヤーに決めた理由は?

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回はアラサーの女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

ゆうこさん
アラサー女性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
出っ歯と下の歯がガタガタしていました。
歯並びも気になっていましたが、歯の黄ばみも気なっていて。
写真や人と話しているときに笑うのが嫌だなという気持ちもあって、歯を出して笑っている写真が嫌だったり、笑うときも手で隠したりしていました。
ゆうこさん
ゆうこさん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
ワイヤー矯正です。
ゆうこさん
ゆうこさん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
歯科医院は、マウスピース専門の歯科医院と、ワイヤーとマウスピースの両方を扱っている歯科医院にカウンセリングに行きました。
家から通いやすいこと、マウスピース矯正がよいと思っていたのでマウスピースを扱っていること、youtubeや口コミなどいろいろ調べました。
ゆうこさん
ゆうこさん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
初めは、目立ちたくないという思いで「絶対マウスピースがいい」と思っていたのですが、2件目に行った歯科医院で、マウスピースはおすすめしないと言われたこと、抜歯が必要なため、矯正専門歯科ではなく抜歯もできる歯科・矯正歯科だったため選びました。
ゆうこさん
ゆうこさん
マウスピースのメリットといわれている目立ちにくことや取り外しができることなどがあまりメリットに感じなくなったこと、また、一度付けたら取り外せないワイヤーのほうが、めんどくさがりな私にはあっていると思い、ワイヤー矯正にしました。
ゆうこさん
ゆうこさん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
始めて約1か月後の1度目のワイヤー調整後1週間くらいで、歯に隙間ができたり変化を感じました。
ゆうこさん
ゆうこさん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
始めて2か月目(40日経過したところ)で、矯正期間は2~3年、保定期間が1~2年と言われています。
ゆうこさん
ゆうこさん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
歯の痛みは、初めて矯正器具を付けて4~5日目がMAXでした。
ですが、我慢できないほどの痛みではなく、普段はムズムズ鈍痛がある程度で、食べ物を前歯で噛みちぎるときや歯同士がぶつかったときにずきっとした痛みがあるな~という感じです。
ゆうこさん
ゆうこさん
私は歯の痛みより器具があたって傷がついている口内のほうが痛いです。
ワックスを器具に付けたり、痛みのない側で食事したりしています。
ゆうこさん
ゆうこさん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
食事制限はあまりないですが、噛みちぎって食べるのは大変なので、小さくちぎって食べたり、スープや豆腐などやわらかいものを食べています。
器具に食べものが詰まることにストレスを感じるので、私は食欲がなくなります。
ゆうこさん
ゆうこさん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
歯磨きを丁寧にするようになりました。
ゆうこさん
ゆうこさん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
2021年3月~現在継続中です。
ゆうこさん
ゆうこさん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
見た目、痛み、金額が気になってなかなか踏み出せませんでしたが、今は、日々の変化が楽しいです!
もっと早くから始めておけば良かったなーと思いますが、気になったときがやり時です!
自分の性格やライフスタイルに合わせて器具を選ぶのも重要かなと思います。
ゆうこさん
ゆうこさん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
ゆうこさんありがとうございました!