女性のワイヤー矯正体験談!理想通りにはいかなかった?!

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回は女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

みさりんさん
女性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
右下奥歯が痛くなり、虫歯でもなく噛み合わせの問題じゃないかと言われたためです。また、前歯が斜めに生えていたのですが、歳をとった時に歯並びが不揃いだと、それだけで不潔に見えると私自身が感じ、少しでも小綺麗でいたいと思ったからです。
みさりんさん
みさりんさん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
ワイヤー矯正です。
みさりんさん
みさりんさん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
インターネットで、歯列矯正の指導医もされている先生を探しました。
みさりんさん
みさりんさん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
通えるクリニックを二件選び、どちらの話も聞いて、納得出来る方にお願いしました。
みさりんさん
みさりんさん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
ブラケットを付けて半年で効果を実感しはじめました。歪んでいた前歯が歯の列に収まった時は感動しました。
みさりんさん
みさりんさん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
ブラケットを付けてから2年3ヶ月でブラケットは外れました。
みさりんさん
みさりんさん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
歯は抜いていないので、毎月の調整時の痛みはほとんどなかったです。上顎にスクリューを入れて、ワイヤーを付けることで歯を移動させる方法を取ったので、舌が上顎のスクリューに当たって痛くなり、ブラケットに内頬が引っかかって、口内炎が何度か出来ました。それが痛かったです。
みさりんさん
みさりんさん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
上顎にスクリューを入れて、ワイヤーを付けることで歯を移動させる方法を取ったので、パンやご飯が上顎のワイヤーに引っかかり非常に食べづらかったです。ブラケット期間中は虫歯や歯槽膿漏予防の為、ご飯食べたあと、都度、歯磨きは必要でしたが、食事制限はなかったです。食事をするとブラケットやワイヤーに沢山食べ物がつまるので、外食時は他の人に汚らしく思われないかドキドキしました。
みさりんさん
みさりんさん
外食時は食べ終わったらすぐ、トイレ(洗面所)にこもって歯磨きをするのですが、見知らぬ他の方も洗面所にいらっしゃる中、食べカス満載の歯磨きを洗面所でするのは心苦しかったです。(コロナで食事会の回数が少なくてなって良かったです)
みさりんさん
みさりんさん
リテーナーになった今の方が、リテーナー付けたまま飲食禁止なので、コーヒーやお茶をリテーナー付けたまま飲むことが出来ず、入れ歯みたいなリテーナーを会社の給湯室や洗面所で頻繁に付け外ししないといけないのがとっても面倒臭いです。
みさりんさん
みさりんさん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
前は、前歯が歪んでいてそっちに気を取られていたため、歯茎が歪んでいることに気づきませんでしたが、歯が綺麗に揃ったことで、歯茎が右肩下がりで笑った時に右上の歯茎だけガミーに見えるのが気になるようになりました。
みさりんさん
みさりんさん
スクリューで歯を持ち上げるなど、半年ほど調整してもらいましたが、それが限界だったみたいで、今でも歯茎が下がっているのは事実なので、矯正したことで新たなコンプレックスが出ました。
みさりんさん
みさりんさん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
2019年11月から2022年2月まで行いました。これからはずっとリテーナーをつけることになります。リテーナーは入れ歯みたいなタイプで、1年目は1日20時間以上、2年目からは出来るだけ長く。最低でも寝ている時はつける。死ぬまで一生つけることを勧められています。
みさりんさん
みさりんさん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?
0.5ミリほど、下の歯の正中線が揃っていないのと、歯茎が右下がりなので、それが笑うとガミーになるのが気になるようになりました。(これ以上は治せなかったです)
みさりんさん
みさりんさん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
私の場合、見た目としては前歯が歪んでいることだけ気になっていましたが、いざ治してみると、横からのEラインが気になったり、歯茎のバランスが気になったり、色々と気になる事が出てきました。(歯は抜かずに歯列矯正したので、横から見た口元のラインは変わらずでした)
みさりんさん
みさりんさん
今ある悩みが歯列矯正したら全て理想通りになるわけではないので、期待しすぎないことと、歯列矯正をされるなら、どこまで自分の希望に沿ってもらえるかもキチンと初期段階で相談することをお勧めします。
みさりんさん
みさりんさん
あと、ブラケット外れてもリテーナーサボると元に戻っている人を多く見かけるので、リテーナー(保定)期間のことも考えて取り組んでほしいです。
みさりんさん
みさりんさん
鏡を見た時に綺麗に揃ってる歯はやはりとても気持ちがよいです。思うところと違う部分も若干ありましたが、歯列矯正したことに関してはとても満足しています!
みさりんさん
みさりんさん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
みさりんさんありがとうございました!