男性のワイヤー矯正体験談!唐揚げが悪魔の食べ物に?!

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回は男性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

dr-motoさん
男性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
「叢生」といって、顎のスペースに対して歯が大粒なため収まりきらず、ガタガタの状態でした。 見た目がコンプレックスでしたし、歯磨きもしにくく、歯科衛生士からも酷評(?)を受けていました。
 dr-motoさん
dr-motoさん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
ワイヤー矯正です。
 dr-motoさん
dr-motoさん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
かかりつけの歯科で相談したところ現在の矯正歯科を紹介されました。 あとから「信頼できる全国の矯正歯科医リスト」にも掲載されているのを確認しました。
 dr-motoさん
dr-motoさん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
職場と自宅の中間の位置にあったのと、ホームページやかかりつけ歯科からの情報を総合して決めました。
 dr-motoさん
dr-motoさん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
半年くらいで下の歯のデコボコはおおよそ矯正されました。
 dr-motoさん
dr-motoさん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
初診からワイヤー矯正が終了するまで4年かかりました。 今は後戻り防止の器具(リテーナー)をつけています。予定ではあと1年くらいです。
 dr-motoさん
dr-motoさん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
ワイヤーをつけた瞬間は地獄でした。 固いものは一切受け付けず、弁当の鶏の唐揚げは悪魔の食べ物に映りました。 器具が口の中を傷つけて口内炎ができるのもしばしばでした。 痛みは鎮痛剤も使いましたが次第に改善しました。 口内炎はその都度クリニックで相談してワイヤーの出っぱりを調整してもらいました。
 dr-motoさん
dr-motoさん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
とにかくワイヤーに食べ物がはさまるので歯磨きが超絶面倒くさかったです。 食後はもっさり歯の間に残渣がつくので、食事会のとき恥ずかしかったです。
 dr-motoさん
dr-motoさん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
マスク生活ということもあり他人からの評価はあまり変わりませんでしたが、写真で前後比較すると差は歴然で「キレイになったなあ」と一人でほくそ笑んでいます。 何よりデコボコがなくなったことで歯磨きが格段にしやすくなりました!
 dr-motoさん
dr-motoさん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
2017年7月から現在継続中です。
 dr-motoさん
dr-motoさん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?
特にありません。
 dr-motoさん
dr-motoさん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
お金も時間も労力もかかりますので大きな覚悟が必要ですが、歯は一生使うものですし、「命の取り入れ口」とも言えるかけがえのない財産です。 矯正は、見た目のみならず口腔衛生にも確実に寄与しますので、かけたもの以上のリターンが必ずあると思います。 歯列に不便を感じておられる方は「痛いのは一瞬、効果は一生」と思ってぜひご検討ください。
 dr-motoさん
dr-motoさん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
dr-motoさんありがとうございました!