33歳女性のマウスピース矯正体験談!日常生活で大変だったことや痛みは?

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回は33歳の女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

りりさん
33歳女性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
今まであまり歯並びを気にしていなかったのですが、結婚式の前撮り写真で口を開けて笑っている写真を見て、前歯の一部の凸凹が気になるようになりました。
コロナ禍でマスク生活となり、今なら始めやすいのでは?と思い、思い切って矯正することを決めました。
りりさん
りりさん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
マウスピース矯正です。
りりさん
りりさん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
まずはかかりつけの歯医者で虫歯治療のついでに相談しました。
カウンセリングまで行ったのですが、治療方針に納得がいかず、別途親族の歯科衛生士に相談し、現在通院している矯正専門の歯医者を紹介してもらいました。
りりさん
りりさん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
矯正方法は、インビザラインです。
当初かかりつけ医にはマウスピースだけだと難しいため、併せてワイヤー矯正も必要と診断されていました。
りりさん
りりさん
現在通院している歯医者ではインビザラインだけで治療可能ということで安心しました。
親族の勤める歯科医院からの紹介もあって信頼できると思い、通院を決めました。
りりさん
りりさん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
2ヶ月です。
りりさん
りりさん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
現時点で1年2か月。あと8か月継続予定です。
りりさん
りりさん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
開始直後、一枚目のマウスピースの付け外しに苦労し、外したときの衝撃で口内に傷がついたり締め付けられる痛みがありました。
しかし、2枚目、3枚目と進むにつれて難なく取り外しができるようになり、今では全く痛みはありません。
りりさん
りりさん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
マウスピースを1日20~22時間以上装着していなければいけないため、朝昼晩の3食以外で気軽におやつを食べたり、ジュースやコーヒーなどが飲めなくなったのは少し大変でした。
また、外出先でのマウスピースの付け外しが少し面倒です。
りりさん
りりさん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
私はまだ治療の途中のため、一番気になっている前歯の並びはこれから調整になります。
経過途中としての変化は、マウスピースをはめていることで食べられる時間が限られて間食が減ったことです。
自然とダイエットできてしまいました!
りりさん
りりさん
また、個人的に気になっていたのは前歯の並びだったのですが、実は右奥歯がまったくかみ合っていなかったことも分かり、現在はかなり食べ物が嚙みやすくなったと感じています。
りりさん
りりさん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
2020年8月から現在継続中です。
りりさん
りりさん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?
今も継続して治療中のため特にありません。
りりさん
りりさん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
お金がかかることですし、矯正期間も数か月から年単位かかるので、始めることに勇気がいると思います。
しかし、慣れてくれば矯正も生活の一部になってそれほど気にならないです。
りりさん
りりさん
特にマウスピース矯正は他人にも気づかれません!
少しでも歯並びが気になる方は、治療方針など、納得できる歯科医院を見つけてぜひ検討してみてください。
りりさん
りりさん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
りりさんありがとうございました!