55歳女性のマウスピース矯正体験談!年齢であきらめるのはもったいない!

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回は55歳の女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

ゆきさん
55歳女性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
歯の状態、歯の悩みは、出っ歯です。
子供のときから口元はコンプレックスのかたまりでしたし、よくからかわれもしました。
噛み合わせが悪くて奥歯のほんの数本でいつも物を食べてます。
チョコやリンゴは上の前歯で押さえて、下の歯だけで噛んでます。
ゆきさん
ゆきさん
おまけに50歳を過ぎてから、歯茎が痩せてきているからか、前歯2本の出っ歯がさらにひどくなってきて、以前に増して気になってました。
出っ歯って、どんなにオシャレしてもおばちゃん臭い顔になるのが嫌でした。(実際おばちゃんなんですけどね)
ゆきさん
ゆきさん
口元全体が出ている。
唇がシワシワしていて、下唇が出てる。
顎に皺がある。
これも長年のコンプレックスでしたが、すべて出っ歯が原因だったとは、矯正を始めてから知ったことです。
ゆきさん
ゆきさん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
マウスピース矯正です。
ゆきさん
ゆきさん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
まずは、ネットで無理なく通える範囲で探しました。
仕事が忙しく通院に不安があったので、土曜日や夜受診できるところ。
そして、症例数の多いクリニックを探して2軒に絞りました。
ゆきさん
ゆきさん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
一番通院しやすい場所のクリニックに無料相談に行き、即決しました。
相談だけにいろいろまわる時間もなかったので。
非抜歯でなど特にこだわりがなかったので、症例数が多くてよほど感じが悪くなければ決めるつもりでいましたから。
ゆきさん
ゆきさん
どっちみち私本人は素人なので、矯正できる範囲でしていただいたら、ありがたい!くらいのスタンスです。
こだわりを持ち過ぎて、クリニック選びジプシーや矯正ジプシーにならないように。
少しでも出っ歯が引っ込むだけでうれしい、くらいの感じで。
ゆきさん
ゆきさん
容姿のことは完璧を目指すと理想がどんどん高くなりエンドレスになりそうで、それが怖く、自分を戒めているスタンスです。
結果、技術の高いクリニックのようで安心しておまかせしています。
ゆきさん
ゆきさん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
今は歯のすき間がどんどんできてきて、前歯が突出していたのが、横の歯も同じように並んできました。
上の2番3番が前歯に隠れていてあまり存在感がなかったのに、目立ってきて、しかも思っていたより大きい歯で!
効果というか、むしろ、【前歯がすごい出っ歯】が、【やや、出っ歯がマシになったけど、全部の歯が出っ歯の人】っていう少し残念な状況です笑
ゆきさん
ゆきさん
ただこれも通過点なので、受け入れてますよ。
でも正直、マスク生活の今でよかったです。
本当の効果を感じるのはまだまだ先になりそうです。
ゆきさん
ゆきさん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
今3ヶ月半。
2年の予定なので、あと1年と9ヶ月です。
ゆきさん
ゆきさん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
アンカースクリューをしたので、その後1週間は頬が腫れたし、痛いし。
同時につけたアタッチメントで唇の内側が擦れて口内炎できるし。
辛くて後悔しそうでした。
でも1週間もすればすっかり慣れて、何も感じなくなりました。
ゆきさん
ゆきさん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
外食をよくするので、前後の付けはずしがやっぱり大変です。
食事制限は特にしていないけど、かたいものがおいしく感じません。
実は珈琲もブラックを気にせずマウスピースつけたまま飲んじゃってます。
ゆきさん
ゆきさん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
とにかく間食をしなくなったので体重が激落ちしました。
コンプレックス解消などの効果はまだまだ先のことになりそうですが、楽しみで仕方ありません。
ゆきさん
ゆきさん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
2021年8月末から現在継続中です。
ゆきさん
ゆきさん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?
まだまだ始まったばかりなので、特にありません。
ゆきさん
ゆきさん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
オシャレやスキンケアに女性はかなりのお金を使ってると思います。
歯列矯正は高額だけど一度やれば一生もの。
どんなおしゃれするより格段にきれいになると思うので、価値はあると思います。
55歳でも今から2年かけてやっていますので、年齢であきらめようとしている方には勇気出してほしいです。
ゆきさん
ゆきさん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
ゆきさんありがとうございました!