アラサー女性のワイヤー矯正体験談!痛みや日常生活での不便さにどう対応している?

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回はアラサー女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

アルミの矯正日記さん
アラサー女性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
上の歯が全体的に前に出てきているオープンバイトで、「口ゴボ」なのが悩みでした。
矯正を始めた理由は、新型ウイルスの流行でマスク生活になり、逆にマスクを外したときの口元が気になったこと、友人が矯正をして口元がとてもきれいになったのを間近で見て、自分も治したいと思ったからです。
アルミの矯正日記さん
アルミの矯正日記さん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
ワイヤー矯正です。
アルミの矯正日記さん
アルミの矯正日記さん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
矯正方法は、見た目が好きだったので表側ワイヤー矯正一択でした。
情報収集は、ネットでのクチコミ検索と、友人のクチコミを参考にしました。
アルミの矯正日記さん
アルミの矯正日記さん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
矯正方法は、上下表側ワイヤー矯正(抜歯、アンカースクリューあり)です。
クリニックの決め手は、友人の紹介、日程の調整がしやすい矯正専門の歯科であること、交通手段が選べる都心部という立地の3つでした。
アルミの矯正日記さん
アルミの矯正日記さん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
ワイヤーをつけて3ヵ月目くらいで、下の歯の叢生がだいぶ並んできました。
アルミの矯正日記さん
アルミの矯正日記さん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
約半年が経過しました。(現在継続中で、あと2年半くらいはかかりそうです。)
アルミの矯正日記さん
アルミの矯正日記さん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
ワイヤーを付け始めたばかりのときは、何もしていなくても常に鈍い痛みがありました。
特に下の歯の方が上の歯より痛かったですが、痛み止めはクセになるので飲みませんでした。
歯の切端を指で軽く垂直に押してあげると血流がよくなり、少しだけ痛みがひきます。
アルミの矯正日記さん
アルミの矯正日記さん
口内炎もたくさんできましたが、チョコラBBなどのサプリを飲んだり、市販の口内炎の薬(塗り薬)を塗ったりして一晩寝ると、意外とすぐ治ります。
アルミの矯正日記さん
アルミの矯正日記さん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
極端に硬いもの、粘度の高いもの(おもち、キャラメルなど)は食べないようにしています。
虫歯も怖いので、甘いものも控えるようになりました。
アルミの矯正日記さん
アルミの矯正日記さん
食事もですが、ワイヤー矯正だと食べ物が挟まりやすいので、とにかく歯磨きが大変です。
いろいろな歯磨きグッズを使い分けながら、時間をかけて磨いています。
アルミの矯正日記さん
アルミの矯正日記さん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
以前より歯のことを真剣に考えるようになり、歯とともに健康のことも意識するようになりました。
アルミの矯正日記さん
アルミの矯正日記さん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
2020年10月ごろから現在継続中です。
アルミの矯正日記さん
アルミの矯正日記さん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?
オープンバイトは治療に時間がかかると言われているので、気長にいきたいと思います。
アルミの矯正日記さん
アルミの矯正日記さん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
私自身まだ矯正は完了していませんし、不安なことだらけですが、歯の問題はいずれ直面することだと思いますので、たくさん調べて自分の納得のいく方向に進めることを祈っています。
アルミの矯正日記さん
アルミの矯正日記さん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
アルミの矯正日記さんありがとうございました!