女性のワイヤー矯正体験談!自信を持って笑うために矯正を実施した感想は?

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回は女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

なむねこさん
女性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
矯正前は、パッと見は歯並びがとても悪いわけではなかったです。
しかしよく見ると前歯の傾きや下顎が若干出ていて、横顔の写真を見ると美しくなくて嫌でした。
なむねこさん
なむねこさん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
ワイヤー矯正です。
なむねこさん
なむねこさん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
矯正方法はいろんな人のブログを見たりインターネットで調べたりしました。
クリニックは、インターネットで近くの矯正歯科を探し、先生の経歴と実績を重視しました。
なむねこさん
なむねこさん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
決め手は、相談に行ったときに信頼できそうな先生だと感じたことです。
なむねこさん
なむねこさん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
三ヶ月ぐらいで前歯がそろい、半年あたりで抜歯跡が埋まってきて実感しました。
なむねこさん
なむねこさん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
7ヶ月経過し、あと一年ぐらい継続する予定です。
なむねこさん
なむねこさん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
矯正での痛みはそこまで気になりませんでした。
矯正前に抜歯を4本した後が、一週間程痛くてつらかったです。
なむねこさん
なむねこさん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
食事の後、口の中に食べかすが残り気持ち悪いので、すぐに歯磨きできない状況だと大変です。
なので外食のときは、気をつけています。
なむねこさん
なむねこさん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
今は矯正中ですが、とにかく歯のケアを矯正前よりかなり気をつけるようになりました。
定期的な歯科でのクリーニングをしたり歯間ブラシで夜は鏡を見ながらしっかり歯を磨きます。
なむねこさん
なむねこさん
また、人の歯並びにかなり目がいくようになりました。
テレビを見ていても、きれいな歯並びの芸能人に目がいきます。
なむねこさん
なむねこさん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
2020年8月から現在継続中です。
なむねこさん
なむねこさん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?
継続中なので気になりません。
なむねこさん
なむねこさん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
迷っているなら、信頼できる歯医者を見つけてやってみた方がよいです。
大人の1、2年ってあっという間。
お金もかかるけど、残りの人生に自信を持って笑えるきれいな口元で過ごした方がよくないですか?
なむねこさん
なむねこさん
Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
なむねこさんありがとうございました!