30代女性のインビザライン矯正体験談!マウスピース矯正を選んだ理由は?大変だったことは?

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回は30代の女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

mai36さん
30代女性。
ブログ

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
マウスピース矯正です。
mai36さん
mai36さん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
矯正ブログをたくさん読んで情報収集したり、「見えない矯正」や「裏側矯正」など、キーワードを打ち込んで検索をかけて調べたりしました。
mai36さん
mai36さん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
20代のころに一度、裏側矯正で有名な歯科医院に行って無料カウンセリングを受けましたが、予算やワイヤーをつける勇気がなく断念しました。
mai36さん
mai36さん
マウスピースはワイヤーに比べて、
・痛みも最小限
・費用もワイヤに比べて安い
・しゃべりにくさも軽減される
という理由からマウスピース矯正を選びました。
mai36さん
mai36さん
選んだクリニックは、
・最寄駅から乗り換えなしで行ける
・乗車時間が短い
・院長先生がインビザライン矯正のダイヤモンドドクターだった
・他医院より費用が、数万安かった
という理由が決め手です。
mai36さん
mai36さん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
下の歯は開始6ヶ月くらいでほぼきれいなアーチになっていました。
上の歯は開始10ヶ月くらいから、V字からU字のアーチになっていました。
現在進行形で上の歯は調整中。
前歯の調整がもう少し進むと、効果をより実感できる気がします。
mai36さん
mai36さん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
1年5ヶ月目で現在進行形です。
第4シーズンのアライナー作成中なので、はっきりとおわりはわかりませんが、半年以内には保定期間に入りたいと思ってます。
mai36さん
mai36さん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
新しいアライナーに変えるときは、締め付けが強くなるので、少し痛いですが、ご飯が食べれないほどの痛みはなかったです。
mai36さん
mai36さん
下の前歯が1本下がり過ぎた時期があって、そこだけ歯茎が腫れてるように白くなっていました。
今はもとに戻っています。
mai36さん
mai36さん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
アライナー装着時間が22時間以上だったので、あまりゆっくり食事ができなかったです。
mai36さん
mai36さん
あとは、矯正してるのがわかりにくいので、アライナー装着中に仕事先で飲食物を出していただいたりするときには、どう切り抜けるかをいつも考えてました。
コーヒーやお茶は着色するのを覚悟で、私は普通に飲んでました。
コーヒー類は無糖で飲む、なるべく冷ましてから飲むということに気をつけていました。
mai36さん
mai36さん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
自分の口元に自信が持てるようになりました。
また、笑うときに手で隠したりせず、思い切り笑えることが増えました。
mai36さん
mai36さん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
2019年9月から現在継続中です。
mai36さん
mai36さん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?
ブラックトライアングルのすきまが少し気になります。
mai36さん
mai36さん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
歯列矯正は年齢関係なく、自分が決心したらいつからでもはじめられます。
歯の状態や予算など、人によってできる・できないはあると思うので、無料カウンセリングをしている歯科医院をいくつかピックアップして、何軒も回ってみることをオススメします。
mai36さん
mai36さん
今はいろいろな種類や方法の歯列矯正があると思うので、それぞれの長所・短所などを理解して、ご自身にあった方法を選択していただければと思います。
私は20代のころにワイヤーの裏側矯正を検討していましたが、断念した過去があります。
インビザライン矯正は、私にとってベストの方法だと感じたので、歯列矯正を始める決心をしました。
mai36さん
mai36さん
アライナーの装着時間を厳守していれば、そんなに歯が痛いということもないと思います。
よく「歯が痛くてご飯が食べられない」とワイヤー矯正あるあるで聴いたことがあったので不安でしたが、インビザライン矯正ではそれを経験することはなかったです。
硬い煎餅とかも普通にバリバリと食べていました。笑
逆に装着時間が守れなかったり、1日に何度も付け外ししていると、痛くなるようです。
mai36さん
mai36さん
歯列矯正を始めたことで、フロスやブラッシングなどにも気をつかい始め、口の中の健康に気をつけるようになりました。
マスクをつけなくてもよい時期がきたら、自分の口元に自信を持って、人とおしゃべりしたり笑ったりしたいと思います!
mai36さん
mai36さん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
mai36さんありがとうございました!