女性のワイヤー矯正体験談!嚙み合わせが悪く食べるのが遅かったのが矯正によってどう変化した?

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回は女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

もちママさん
女性。
ブログ
Twitter

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
高校時代から歯並びの悪さには気づいていましたが、それほど気にしてはいませんでした。
でも、社会人になり病院で働くようになって、歯が残っていい方や、歯並びが悪くて見た目もよくなく、食事を美味しく食べられない高齢者を見て、今のうちからきちんと歯のメンテナンスが必要かもしれないと思うようになりました。
もちママさん
もちママさん
また、友人と写真に映ったときの自分の歯並びの悪さがあまりにも無様だったこと、口臭や歯茎の炎症、内側の頬をよく噛むこともあり、いろんなデメリットがあることにやっと気づけて、歯列矯正することを決意。
金銭的にも余裕ができたので開始することができました。
もちママさん
もちママさん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
正中口蓋縫合拡大手術をして上顎を広げようとしましたが広がらず、結局上下合わせて4本抜歯して、歯を並べる隙間を作ってからワイヤー矯正に矯正に入りました。
もちママさん
もちママさん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
ネットで通える範囲の歯科をピックアップし、無料診断を二箇所受けました。
親不知があったので入院せずに抜歯できるところ、自分の予算内でおこなえるところが現在通っている歯科だったのでそこに決めました。
もちママさん
もちママさん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
予算内だったこと、自宅から近かったこと、院内がきれいだったことです。
もちママさん
もちママさん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
ワイヤー矯正を始めて3ヶ月くらいしてからです。
もちママさん
もちママさん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
ワイヤー矯正を始めて4年目ですが、まだ継続中です。
噛み合わせが完璧になれば終わりですが、いつになるかわかりません。
もちママさん
もちママさん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
ワイヤーが刺さったり、めり込んだり、歯科で調整のときにペンチが口に当たったり。
医師の調整で傷つくことがよくありました。
もちママさん
もちママさん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
調整した翌日が痛くて、やわらかい高齢者用の食品を購入して食べていました。
もちママさん
もちママさん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
咀嚼回数が減りました(1回口の中に入れると100回以上噛んでたと友人に数えられていたことがあります)。
また、食事のスピードが格段に上がりました。
笑ったときも手で口を隠す必要がなくなったのがうれしいです。
もちママさん
もちママさん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
2016年7月ごろから通い始めました。
現在まだワイヤー矯正中です。
もちママさん
もちママさん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?
今は気になりませんが、噛み合わせが完璧ではないのでまだ終わりません。
もちママさん
もちママさん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
歯列矯正することで口臭の改善や噛み合わせがよくなり、食事のスピードも早くなり見た目もきれいになって生活の質が上がります。
健康維持するためにも歯列矯正はおすすめしたいです。
もちママさん
もちママさん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
もちママさんありがとうございました!