アラサー女性のマウスピース矯正体験談!ワイヤー矯正と悩んで決めたポイントは?

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回はアラサーの女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

hana・:*+.さん
アラサー女性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。
歯の向きがすこし斜めになっていて、笑顔に自信が持てませんでした。
また、上下の前歯の歯並びが年々少しずつずれてきているのを感じて、ひどくなるうちに矯正しよう!と思ったことがきっかけです。
hana・:*+.さん
hana・:*+.さん
また、自分の結婚式を控えていることもあり、せっかく矯正するのであればイベントの前に終わらせておきたいと思いました。
hana・:*+.さん
hana・:*+.さん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。
マウスピース矯正です。
hana・:*+.さん
hana・:*+.さん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?
裏側に装着するワイヤー矯正かマウスピース矯正かで悩みました。
まずは自分の歯並びの悩みがマウスピース矯正でも改善されるかをクリニックへ確認し、実際に見積りをいくつかいただきました。
hana・:*+.さん
hana・:*+.さん
矯正の場合はトータルで数年ほどクリニックにお世話になると思ったので、口コミを調べつつ、実際にクリニックへ伺って決めました。
hana・:*+.さん
hana・:*+.さん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。
私はマウスピース矯正を選びました。
マウスピース矯正の場合は、歯磨きをする際は取り外すことができるので、衛生的なのと痛みが少ないと聞いたからです。
hana・:*+.さん
hana・:*+.さん
また、私はできるだけ抜歯をせずに矯正したいと考えていたので、
・抜歯しなくても矯正可能と案内いただいた
・自分の歯並びの悩みがマウスピースでも改善されると案内いただいた
上記2つが決め手になりました。
hana・:*+.さん
hana・:*+.さん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?
マウスピースを装着し始めて2ヶ月ほどして、歯並びがよくなってきていることを実感し始めました。
hana・:*+.さん
hana・:*+.さん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?
2021年6月より矯正を始めました。
来年の2月ごろまでには矯正が終わり、保定期間に入ると思います。
hana・:*+.さん
hana・:*+.さん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?
新しいマウスピース矯正に付け替えてから2日くらいは、取り外すときに少し痛みがあります。
また、歯が動くことで矯正前よりも冷たい飲物が「しみるな」と感じることが増えたので、温かい飲物を飲んだり強くかまなければいけない食べ物は避けるようにしています。
hana・:*+.さん
hana・:*+.さん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?
マウスピースを付けたまま甘い飲物や食べものを口に入れると虫歯になってしまうので、間食が減りました。
食事自体はマウスピースを外して取ることができるので、困ることはありません。
hana・:*+.さん
hana・:*+.さん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?
今まで歯並びが気になって口を大きく開けることが少し恥ずかしかったのですが、笑顔に自信が持てるようになりました!
撮った写真を見返したときも口元がキレイになったのを見て、本当に矯正してよかったと思っています。
hana・:*+.さん
hana・:*+.さん
恥ずかしながら、食いしばりやときどきいびきをかいてしまうことがありましたが、矯正し始めてどちらも改善されました。
いびきをかかなくなった原因はなぜか分かりませんが、矯正をはじめてから確かに改善されたことなので、思いがけずうれしかったです!
また、歯並びが改善されたことで「もっと歯を大切にしよう」と思い始めました。
hana・:*+.さん
hana・:*+.さん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?
2021年6月から現在も継続中です。
hana・:*+.さん
hana・:*+.さん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?
現在まだ矯正中ですが、今のところ見た目が大きく改善されているので気になることはありません。
hana・:*+.さん
hana・:*+.さん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。
口元がキレイになると顔立ちもキレイに整って見えるので、口元をコンプレックスに感じている人はやりがいを感じると思います。
個人的には、マスクをつけているこの時期に矯正すると、周りの人に気づかれずに矯正できるのでオススメです!
hana・:*+.さん
hana・:*+.さん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
hana・:*+.さんありがとうございました!