57歳女性のワイヤー矯正体験談!矯正を始めたきっかけは?

「歯列矯正で本当に歯並びは良くなるのかな?」「痛みはないのかな?」

歯列矯正をするか迷っている方は気になってしまいますよね。

そんな疑問を解消すべく、スマイルティースでは実際に行った方に体験談をインタビューしています!

今回は57歳女性に歯列矯正の体験談を伺いました。

検討している方はぜひ参考にしてみてください!

今回のインタビュー相手

ことり♪さん
57歳女性。
ブログ

歯列矯正をしようと思ったきっかけ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正前の歯の状態と、歯列矯正をしようと思った理由を教えてください。

全体にガタガタしていて、重なっている部分がありました。 歯並びのせいで磨き残しが多いせいか、子どもの頃から虫歯が多かったです。
ことり♪さん
ことり♪さん
現在57歳。私の世代では、子どもの頃矯正をしている人をほとんど見かけなかったですし、友人の八重歯や少し出た前歯なども可愛く見えて、「個性」「愛嬌」と思い、過ごしていました。 しかし、娘の永久歯が重なって生えて来た時、「自分の二の舞はさせたくない」と思ったと同時に、「あー、歯並び悪いの、やっぱりコンプレックスだよね」と自分の気持ちに気づいたのでした。 その後、10年以上の子育て期間を経て、やっと今矯正がスタート出来ました。
ことり♪さん
ことり♪さん

歯列矯正の種類

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
行った歯列矯正の種類を教えてください。

ワイヤー矯正です。
ことり♪さん
ことり♪さん

歯列矯正の方法やクリニックの選び方

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どのように数ある歯列矯正方法やクリニックから一つに選びましたか?

周りの友人から情報を集めたり、インターネットで調べたりしました。 方法、価格、期間等調べた上で、知り合いの歯科医師とそのクリニック内の矯正専門の医師に相談をしました。
ことり♪さん
ことり♪さん

歯列矯正方法とクリニックを選んだ決め手

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その歯列矯正方法やクリニックを選んだ決め手を教えて下さい。

矯正方法はワイヤー矯正です。決め手は、信頼できる歯科医と矯正医に出会えたこと、家の近くで通いやすいことです。丁寧な検査と説明があり、矯正中は口腔内の徹底したケアと指導をして頂けるので、このクリニックを選びました。
ことり♪さん
ことり♪さん

どれくらいで効果を実感し始めたか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をはじめて、どれくらいの期間で効果を実感しはじめましたか?

開始して2週間なので、まだ具体的な実感はありません。
ことり♪さん
ことり♪さん

歯列矯正を行った期間

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
どれくらいの期間、歯列矯正を行いましたか?

現時点で2週間。上のみワイヤーが付いていて、今後下に付きます。 期間は2~3年、そのあとマウスピースで保定するということです。
ことり♪さん
ことり♪さん

歯列矯正の痛み

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
痛みを感じたり、口内が傷ついたりすることはありましたか?

年齢的な配慮で、最初は柔らかいワイヤーで少しずつ動かしているので、辛い痛みはありません。どちらかというとむず痒い感じです。 上両側4番目を抜歯をしたことで、噛み合わせの顎の位置がやや不安定になり、今まで感じなかった内側に生えている前歯が舌に当たる(刺さる?)ようになり、それが現段階の悩みです。
ことり♪さん
ことり♪さん

ですが、コレが前に出て揃って来れば、噛み合わせの問題も解決するものと、楽しみにしているところです。
ことり♪さん
ことり♪さん

日常生活で不便に感じたこと

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
食事制限など日常生活をする上で大変だったことはありましたか?

噛みにくいお肉などは、避けています。 弾力のある冷麺は、全く噛めずハサミで切って(離乳食のように)ほぼ丸飲みでした。 丸飲みでも、お腹いっぱいになります(笑)
ことり♪さん
ことり♪さん

歯列矯正後の日々の暮らしの変化

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正をして日々の暮らしにどんな変化がありましたか?

今は周りにオープンに「矯正始めたよ」と公言して、以前と変わらない生活です。
ことり♪さん
ことり♪さん

歯列矯正を行った時期

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
歯列矯正はいつ行いましたか?

2022年6月から継続中です。
ことり♪さん
ことり♪さん

その後歯列が気になるかどうか

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
その後、歯列が気になることはありますか?

まだ変化がありません。
ことり♪さん
ことり♪さん

歯列矯正を検討している方へ

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
最後に歯列矯正を検討している人にメッセージをお願いします。

私は57歳からの歯列矯正です。 始めたいと思い、始めることが可能な時が、旬です。早いも遅いもありません。 悩み中の方がいらっしゃったら、ぜひ第一歩を踏み出してください。矯正相談に出かけてみて、それから「やる」か「やらない」か考えても良いと思います!
ことり♪さん
ことり♪さん

Smileteeth編集部
Smileteeth編集部
ことり♪さんありがとうございました!