ホワイトニングで知覚過敏が起こるのはなぜ?知覚過敏になりにくいホワイトニングや治し方も解説

冷たい水やアイスクリームを食べたとき、歯がしみることはありませんか?そのような症状は知覚過敏と呼ばれ、歯の象牙質が表に出てきている状態です。
一般的に、知覚過敏の状態でホワイトニングを受けることは難しいですが、方法によっては可能な場合もあります。この記事では、「知覚過敏でもホワイトニングを行う方法」「ホワイトニング後に知覚過敏の症状が発生した場合の対処」について解説します。

この記事の結論

・ホワイトニングで知覚過敏になるのは、薬剤が歯に刺激を与えるから。
・ホワイトニングで起こる知覚過敏は1〜3日で治るのが一般的。
・知覚過敏がある人は、ホワイトニング前に治療するのが最善

【おすすめのホワイトニング商品】
デンタルラバー SUPER WHITE LV
自宅でホワイトニングサロンと同じホワイトニング効果を得られる!
家庭用LEDホワイトニングマシン
デンタルラバー SUPER WHITE LV

【おすすめのセルフホワイトニングサロン】
①ホワイトニングLipsy
ホワイトニングサロンの中でも圧倒的な通いやすさ!
思い切り笑顔になれる口元へ
ホワイトニングLipsy
②ホワイトニングカフェ
全国各地に店舗展開中で年間5万人以上が来店!
最短30分で簡単に利用できて通いやすい
ホワイトニングカフェ

なぜホワイトニングで知覚過敏が起こるのか?

ホワイトニングの原理

ホワイトニングに使用する薬剤の成分は、過酸化水素や過酸化尿素。これらには殺菌・漂白作用、着色を分解する作用があります。この働きにより、歯が白くなります。

象牙質は黄色っぽい色をしており、歯の表面にあるエナメル質は半透明です。そのため象牙質の色が透け「歯が黄ばんでいる」と感じます。

ホワイトニングで知覚過敏が起こる理由

ホワイトニングでは薬剤を歯に浸透させるため、歯が刺激を受け敏感になるのが知覚過敏の一番の原因です。つまり元々エナメル質が薄かったり欠けていたりすると、より知覚過敏が出やすくなります。その他、ホワイトニング中に薬剤が歯ぐきや唇に付着することでもしみたり痛みが出たりします。

いずれにおいても知覚過敏は一時的なものであるため、1〜3日すれば症状は治まってきます。

【関連記事】
ホワイトニングはしみる?知覚過敏持ちでも大丈夫!原因や対処法を解説
ホワイトニングはしみるし痛い?知覚過敏はいつまでも続く?原因や対処法を解説

ホワイトニングで知覚過敏にならないための対策

ホワイトニング前に知覚過敏の治療をする

事前に知覚過敏を治療すると、歯科医院でホワイトニングを受けられるようになります。

知覚過敏に限らず、虫歯があるとホワイトニングでしみる可能性が高いです。そのため、ホワイトニングを始める前に治療を行っておけば、知覚過敏の症状を抑えられます。

ホームホワイトニングにする

知覚過敏が気になる方は、「オフィスホワイトニング」ではなく「ホームホワイトニング」にしましょう。

ホワイトニングには、歯科医院へ定期的に通って行うオフィスホワイトニングと、自宅で行うホームホワイトニングがあります。

オフィスホワイトニングは1回の施術で白くなりますが、薬液の濃度が高く歯への刺激も強いです。

それに対してホームホワイトニングは、効果が感じられるまでに時間がかかりますが薬剤の濃度が低く刺激も少ないです。

事前に知覚過敏抑制剤を塗布する

知覚過敏が気になる方は、ホワイトニング前に知覚過敏の症状を抑える抑制剤を塗布しましょう。

ホワイトニング直前に知覚過敏抑制剤を塗ると、しみたり痛みが出たりしにくくなります。ただホワイトニングの効果に影響が出ることもあるため、歯科医師との相談が必要です。

ホワイトニングで知覚過敏になったときの治し方

食べ物や飲み物に気をつける

知覚過敏症状は数日で和らぎます。それまでは酸味・刺激の強い食べ物・飲み物などは口にしないようにしましょう。

知覚過敏用の歯磨き粉を使用する

知覚過敏用の歯磨き粉を使うのも効果的です。ただすぐに症状が改善されるわけではありません。数カ月など長期的な使用で効果を感じられます。

ホームホワイトニングの場合は一時中断

自宅でホームホワイトニングを行っている場合は中断しましょう。知覚過敏の症状が落ち着いたら再開します。ホームホワイトニングは、一時的に中断しても効果に差はありません。

しみる症状が長引く場合は必ず歯科医院で受診する

痛みの原因が知覚過敏でない場合もあるため、痛みが長期間続く場合は歯科医院で診てもらいましょう。自己判断は手遅れになる可能性もあり危険です。

知覚過敏にならないホワイトニング方法

歯のクリーニング

ホワイトニングをしなくても、歯科医院でクリーニングを受けるだけで効果を感じられます。そもそも、歯の黄ばみの原因が表面の汚れ(歯垢、歯石、着色)であることも。

【関連記事】
歯のクリーニングは本当に効果がある?その頻度や費用について解説

ラミネートベニア

ラミネートベニアは被せ物に近く、ホワイトニングのように色が後戻りする心配はありません。またホワイトニングよりも治療期間が短いです。ラミネートベニアは歯の表面を薄く削り、セラミックチップを歯に貼り付ける方法です。

ただ食いしばり・歯ぎしりの癖がある方は、ラミネートベニアが壊れたり剥がれたりする可能性が高く向いていません。

オールセラミック

オールセラミックはセラミックでできた被せ物で、銀歯のような金属を一切使っていません。1本あたり9〜20万円程しますが、変色する可能性が低く綺麗な見た目を保てます。

オールセラミックは素材の性質上衝撃に弱いため、普段の生活で意識する必要があります。またオールセラミックを被せるためには自分の歯を大きく削る必要があります。

歯のマニキュア

歯の表面に、マニキュアのような材料を塗る方法です。歯科医院で行う方が確実ですが、市販の歯のマニキュアもあります。またホワイトニングやセラミックと違い、通院は1回で終了するため手軽です。

歯のマニキュアの効果が続くのはおよそ1〜3カ月。白さを保つには定期的な通院が必要です。

【関連記事】
歯のマニキュアとは?効果や費用、ホワイトニングとの違いまとめ

ホワイトニングにも影響する知覚過敏の症状と原因

知覚過敏の症状

知覚過敏とは、熱い・冷たい食べ物・飲み物を口にしたとき、一時的にキーンとしみる現象のことを言います。知覚過敏では食べ物・飲み物に限らず、冷たい風によって引き起こされる場合もあります。

加齢や歯周病などにより歯ぐきが下がると、歯の根元がむき出しになり知覚過敏になりやすいです。

ただし、知覚過敏ではなく虫歯でも同様に「しみる症状」が出ます。知覚過敏の場合一時的にしみる症状が出ますが、虫歯の場合は慢性的に痛みが続くため、これらの違いで見極めましょう。

加えて歯ぐきが下がって知覚過敏になっている場合、その部分は茶色っぽい色をしていますが、黒い色をしている場合は虫歯が考えられます。

知覚過敏の原因

知覚過敏の原因は、歯の象牙質がむき出しとなって神経に刺激が伝わりやすくなるからです。

歯の構造は表面からエナメル質象牙質歯髄の順に並んでいます。歯髄は歯の神経とも呼ばれます。象牙質には象牙細管という細かい管が多く通っており、歯髄に痛みなどを伝えます。

何らかの原因により表面のエナメル質が剥がれると、象牙質がむき出しになります。そうなると象牙細管から歯髄に痛みが伝わりやすくなり、しみるという症状を感じます。

歯の表面がエナメル質に守られている間はしみません。しかし歯ぎしり・食いしばりによる咬耗や強い力で歯を磨くことによる摩耗、加齢や歯周病による歯ぐきの減退で知覚過敏が起こります。

【PR】知覚過敏が心配なら実績ある歯科でホワイトニングを受けよう

臨床実績が多くあるクリニックは、ホワイトニングによる知覚過敏への対処も心得ています。

知覚過敏の症状を抑えるためにも、ホワイトエッセンスのカウンセリングを受けてみてはいかがですか。

ホワイトエッセンス【PR】とは?

ホワイトエッセンスとは、北海道から沖縄まで全国に271医院(2023年9月末日時点)をフランチャイズ展開しているホワイトニング専門医院です。ホワイトエッセンス【PR】では歯科医院の技術にエステの心地良さを取り入れ、美容院に通うような感覚でケアを受けられます。

ホワイトニングを担当するのは、トレーニング・認定を受けた女性歯科医師・歯科衛生士のみ。認定を受けるためには100時間以上の接遇・技術研修を受け試験に合格しなければいけないため、技術はとても高く安心です。

またホワイトエッセンスには、アロマ癒し効果のある体感音響システムが導入されたチェアのある個室が用意されています。そのためリラックスして施術を受けられます。

ホワイトエッセンス【PR】のメリット

無料カウンセリングを利用できる

まずは相談してから決めたい方、どのメニューを選んだら良いか分からない方向けに無料カウンセリングが用意されています。

実績が圧倒的に豊富

ホワイトニングとクリーニングを合わせた症例実績は307件(2023年9月末日時点)。実績が豊富であれば安心です。

独自に開発したホワイトニングジェルと光照射器

ホワイトエッセンスではよりホワイトニング効果を高めるため、自社で独自のホワイトニングジェル、さらにホワイトニングジェルを光により活性化させる装置を開発し、薬事認可を取得しています。

歯科医院のホワイトニングが良心的価格で受けられる

ホワイトエッセンスでは、ホワイトニングを19900円~から始められます。施術のクオリティに対しての価格は比較的リーズナブルで、コストパフォーマンスはかなり高いです。

またすべてのホワイトエッセンスは歯科医院に併設されています。そのため虫歯や歯周病の相談は別途、併設の歯科医院で受けられます。

返金保証と中途解約制度で安心して始められる

他の歯科医院でのホワイトニング経験がなく、初めての方でホワイトニングの効果を実感できない場合、翌日までに連絡すると全額返金してもらえます。

また対象コースを契約したが都合で通うことができなくなった場合や、サービスや効果に満足できなかった場合は途中解約もできます。

ホワイトエッセンス【PR】公式HPはこちら

おすすめのホワイトニングができるクリニック

ホワイトニングで歯を白く!【ホワイトエッセンス】

ホワイトニング症例数国内No.1!全国に271院以上、307万件以上の症例実績!(2023年9月30日時点)

空間づくりにも力を入れており、アロマが香る上質な個室空間で治療を受けることができるため、歯科医院の雰囲気が苦手な方も楽しく通えます。 公式HPはこちら

安いホワイトニング専門歯科クリニック【スターホワイトニング】

スターホワイトニング 1回2,500円(税別)からとリーズナブルな料金でホワイトニングを行うことができます。

クリニックによるプロのホワイトニングを安く体験したいという方におすすめです! 公式HPはこちら

通院1回、高品質のホワイトニング!審美歯科【ホワイトニング東京】

ホワイトニング先進国のアメリカの高度な技術を取り入れ、歯を傷つけることなく施術が可能!

施術は全部で1回、ホワイトニング所要時間は約90分で完了! 公式HPはこちら

【関連記事】
ホワイトニングは痛い?原因・対処法・いつまで痛いのか解説
知らないと後悔する!?オフィスホワイトニングの効果と基礎知識
自分でホワイトニングする方法を徹底解説!歯科医院のホームホワイトニングとの違いをご紹介