すきっ歯を矯正で治す方法と後戻りの原因について解説

すきっ歯は、歯並びや噛み合わせが良くない状態である不正咬合のひとつで、機能だけではなく顔の印象にも大きく影響します。

矯正治療などで改善することはできますが、日頃の癖や口腔内の状態によっては歯並びが戻ってしまう可能性があるため注意が必要です。

見た目に影響を与えるすきっ歯を矯正で治す方法、かかる費用や期間、後戻りの原因を解説します。

この記事の結論

・すきっ歯とは歯と歯の間に隙間がある歯並びのこと
・すきっ歯はワイヤーやマウスピースを使った矯正で治せる
・後戻りは日頃の舌や唇の癖、歯周病が原因で起こることがある

編集部おすすめ!マウスピース矯正8選
①hanalove
〜LINEで気軽に相談可能!アジア人に特化した治療を提供〜
②Zenyum
〜シンガポール初のスマイルコスメブランド「Zenyum」が日本上陸〜
③Oh my teeth
~原則、通院不要のマウスピース矯正~
④キレイライン矯正
~目立ちにくいマウスピース矯正!提携院も全国に拡大中!~
⑤スマイルトゥルー
~治療期間は最短3ヶ月!短期間で可能な歯列矯正~
⑥hanaravi
~矯正専門の医師が在籍!LINEで医療サポートチームがサポート~
⑦ウィスマイル矯正
~月額1760円から矯正が可能。 治療期間の相談もOKで最短3ヶ月~
⑧アットスマイル矯正
~費用目安は約30~60万円!前歯だけでなく奥歯の噛みあわせまで矯正できる!~

すきっ歯とは?


すきっ歯は、歯と歯の間に隙間がある歯並びのことを言います。隙間があるのは前歯だけでなく、歯並び全体に見られるなど人によってさまざまです。

歯科の専門用語では「空隙歯列」や「歯間離開歯」とも呼ばれ、特に前歯の真ん中に隙間がある場合は「正中離開」と言います。

子供の歯や生え変わりの時期であれば自然に治る可能性もありますが、永久歯が生え揃ってからは自然に治ることはありません。

すきっ歯を矯正で治す方法


矯正治療であれば、ほぼすべてのすきっ歯を改善できます。矯正方法は大きく以下の2つに分けられます。

  • ワイヤー矯正
  • マウスピース矯正

ワイヤー矯正

ワイヤーを装着して歯を動かしすきっ歯を改善します。治療実績も多く、さまざまなケースに対応できる最もメジャーな方法です。

ワイヤー矯正は歯の表面に器具を装着することから、話したり笑ったりする際に装置が目立つという特徴があります。

目立つのが気になるのであれば装置を舌側に着ける方法がありますが、歯磨きなどのホームケアが難しくなるため注意が必要です。

治療期間

歯全体を動かす必要がある場合は、2〜3年ほどかかります。

前歯だけなど、部分的な矯正で済む場合は数ヵ月で完了することもあります。

費用

歯全体を動かす必要がある場合は、60〜80万円ほどです。

歯の一部を動かす部分矯正であれば費用は安くなります。

マウスピース矯正

透明なマウスピースを1〜2週間ごとに交換して歯を動かす矯正方法です。

ワイヤー矯正と比較して、歯が動くときの痛みが比較的少ないのが特徴です。ワイヤー矯正のようにブラケットやワイヤーが口に装置が当たって痛むこともありません。

マウスピースは透明であるため治療中も見た目が気になりにくいことや、取り外し可能であることからいつも通りの食事や歯磨きできるメリットがあります。

マウスピースの装着時間を守るなど自己管理ができれば、見た目を気にすることなく痛みの少ない矯正治療が実現できます。

治療期間

歯全体を動かす必要がある場合は、1〜3年ほどかかります。

前歯だけなど、部分的な矯正で済む場合は数ヵ月で完了することもあります。

費用

歯全体を動かす必要がある場合は、60〜100万円ほどです。

マウスピース矯正は部分的な矯正に特化したものが多く、歯の一部を動かす部分矯正なら費用は安くなります。

【関連記事】
すきっ歯になる原因や治し方、治療にかかる期間・費用を解説!

すきっ歯を治す矯正以外の方法


矯正治療以外にもすきっ歯を改善する方法があります。軽度の症例に限定されますが、以下の方法ですきっ歯の見た目を改善できます。

  • レジンで隙間を埋める
  • セラミックを被せる

これらの方法は、歯を動かさないため矯正よりも短期間で治療が完了します。

レジンで隙間を埋める

ダイレクトボンディングと呼ばれる、虫歯治療にも使用するレジンを使用して歯の隙間を埋める治療法です。

しかし、歯の隙間が広い場合はレジンの強度が不足することや、歯の形態が不自然になるため適用できない可能性があります。

経年的にレジンに着色する傾向があることや、大きな力が加わると欠けるリスクがあります。

治療期間

最短1日で完了します。

費用

歯1本につき1〜5万円ほどかかります。

虫歯治療と同じ素材を使用しますが治療目的でない処置のため、健康保険は適用されず全額自己負担となります。

セラミックを被せる

歯を動かすのではなく、歯を削って被せ物をして「すきっ歯が治ったように見せる方法」です。

治療期間が短い方法ですが、健康な歯を削る方法のため歯の寿命が短くなるリスクがあります。歯の隙間が広くレジンでの治療が難しいケースや、歯の色が気になる方に適用されます。

歯周病など歯茎にトラブルがある場合は、経年的に歯茎が下がり被せ物との隙間が出てしまう可能性もあるため注意が必要です。

一度削った歯は元に戻ることはありません。短期間で目に見える変化を得ることはできますが、あくまでも被せ物であるため取れたり変色したりする可能性もあります。

治療期間

1〜3ヵ月ほどで完了します。

カウンセリングや歯の切削、被せ物の作成などで複数回通院する必要があります。

費用

歯1本につき10万円が目安です。セラミックの素材によって費用は前後します。

より天然歯に近い透明感や強度があるセラミックほど高くなる傾向があります。

また、すきっ歯を治すために複数本セラミックを被せる場合は矯正治療よりも高額になる可能性があります。

矯正してもすきっ歯に後戻りする原因


すきっ歯の原因には遺伝による歯の大きさや欠如などの先天的な要因と、舌で前歯を押すなどの日頃の癖や歯周病といった後天的な要因があります。

矯正してもすきっ歯が後戻りする原因は、以下の後天的要因が改善されていないことが考えられます。

  • 日頃の癖
  • 歯周病

すきっ歯は基本的に自力では元に戻りませんが、これらを改善することですきっ歯の後戻りや悪化を防止できます。

日頃の癖

前歯を舌で押す癖や唇を噛む癖があると、前歯に外側方向への力が掛かり歯が傾斜することですきっ歯になります。

この癖や習慣を直さない限り、矯正治療しても再びすきっ歯になる可能性があります。

まずは原因を取り除くために、そのような癖や習慣がないかを意識し改善することが望ましいでしょう。

その他にも、ホームケア時にデンタルフロスや歯間ブラシの誤用により、歯や歯茎が傷付き隙間ができてしまうケースもあります。デンタルフロスや歯間ブラシの使用方法については、かかりつけの歯科医院での相談をおすすめします。

歯周病

歯周病の進行により歯を支える骨が溶け、そこに力が加わることで歯が動きすきっ歯になる場合があります。

一度溶けてしまった骨は戻ることはありません。歯周外科処置などで部分的に骨を回復させる治療法もありますが、適応場所が限られることや長期的にはまた骨が減少する傾向にあるため注意が必要です。

すきっ歯を治療する前に歯周病を改善し、治療後は歯周病にならないように適切なケアをすることが大切です。

まとめ


矯正治療することですきっ歯は改善できます。さらにはすきっ歯の程度によってレジンやセラミックを使用する治療の選択肢もあります。

歯科医師と相談して自分の求める仕上がりや理想に近い方法を選ぶのが良いでしょう。

スマイルティース編集部おすすめのマウスピース矯正

マウスピース矯正は、マウスピースの取り外しが簡単であることや、透明で矯正していることを気づかれにくい点が特徴です。スマイルティースでおすすめのマウスピース矯正を紹介します。

キレイライン矯正

22,000円(税込)から始められる、経験豊富な歯科医師が監修を行うマウスピース矯正です。公式サイトには豊富に症例が掲載されています。

くわしくはこちら

Oh my teeth

LINEやビデオ通話を駆使した、原則として通院不要のマウスピース矯正です。料金体系が明確で安心して歯列矯正を始めることができます。

くわしくはこちら

スマイルトゥルー

width=1560
治療前のヒアリングが評判の歯列矯正です。お口の状態を丁寧にヒアリングし、最適な歯並びを提案してもらえます。

くわしくはこちら

ゼニュム

専用アプリを使用して、クリニックに通わなくても歯科医師から定期的にチェックを受けられるマウスピース矯正です。最低限の通院回数で理想的な歯並びが実現します。

くわしくはこちら

ホワイトライン

医師と相談して、希望の期間(最短3ヶ月)で治療を受けられるマウスピース矯正です。マウスピース矯正と同時にホワイトニングもできるので、歯並びを整えながら白く美しい歯を目指せます。

くわしくはこちら

hanaravi

継続率98.3%(※1)、平均通院回数が1.3回(※2)と挫折しにくいマウスピース矯正です。矯正専門の歯科医師が在籍しているため、自分に合った矯正方法を提案してもらえます。

※1.2021年4〜8月の渋谷院の患者を対象とした実績値
※2.中央値1回、2021年9月矯正完了の患者を対象とした実績値

くわしくはこちら

ウィスマイル矯正

月額1760円(4回の場合)からできるマウスピース矯正です。 治療期間の相談もOKで最短3ヶ月で実施できます。口ゴボやガミースマイルといった悩みをお持ちの方にも対応しています。

くわしくはこちら