【徹底解説】マウスピースが割れたときの対処方法、修理費用や原因について
矯正用マウスピース割れた場合、適切に対応しないと治療期間の延長や追加費用が発生する可能性があります。
・マウスピースが割れたらひとつ前のマウスピースを装着して歯科医院に連絡する。
・自分で接着剤などを使って修理すると、計画通りに治療が進まない可能性があるので行わない。
・修理費用は無料と有料の場合があり、歯科医院やマウスピースメーカー、契約によって費用は異なる。
・歯ぎしりや食いしばり、扱い方によってはマウスピースが割れることがある。
目次

マウスピースが割れたら基本的にしましょう。壊れたからといってマウスピースを使用しなかったり接着剤などで自分で修理したりすると、
マウスピースが割れたら、しましょう。
割れたからといってマウスピースを使用しないでいると歯並びが変わってしまうため、修理したマウスピースが使えなくなるなど、現在の歯並びを保つために、歯科医師の指示を受けるまではひとつ前のマウスピースを装着しておきましょう。

何枚目のマウスピースがどの程度割れたかを伝えると分かりやすいでしょう。小さなヒビや亀裂が入った程度であればそのまま使用を続けることが多いです。
ふたつに割れるなどして使用継続が難しい場合は新しいマウスピースを作ったり、ひとつ前か次のマウスピースを代わりに装着したりするなど、対応はさまざまです。
マウスピースは0.01mm単位で精密に作られています。自分で修理すると歪みが生じたり、適切な矯正力が掛からなかったりして、

マウスピースが割れたことで作り直しが必要になった場合は、自費診療のため歯科医院や契約によって費用は異なりますが、無料で修理や作り直しができることもあるため、契約内容を歯科医師に確認してみましょう。
修理費用が矯正費用に含まれている場合は無料、です。
端に少しヒビが入ったか少し欠けた程度なら、新しいマウスピースを発注せずに研磨するなどして調整し、引き続き使えるように修理することがあります。
ふたつに割れるなどして作り直しが必要な場合は、費用が掛かります。届くまで1ヶ月前後掛かるため、その間は治療がストップすることになります。
マウスピース矯正のひとつであるインビザラインでは、計画を練り直してすべてのマウスピースを作り直す場合、の費用が掛かります。
決まった回数までは無料、または回数に関係なく1回につき20,000円掛かるなど、作り直しの費用は契約によって異なります。また、歯科医院やマウスピース矯正のメーカーによっては

マウスピースが割れる原因は何かを知っておくことで再発を防げます。マウスピースが割れる主な原因は上記の4つです。
緊張しているときや就寝中などにが原因で、マウスピースが割れたり潰れたりすることがあります。
人間の噛む力は体重と同じくらいあり、歯ぎしりや食いしばりのある方はマウスピースが割れやすい傾向があります。事前の検査で歯ぎしりや食いしばりの癖がある程度予測できる場合は、マウスピース矯正が適切に使用できるか歯科医師と相談しておくといいでしょう。

元の歯並びの凹凸(叢生:そうせい)が重度の方はマウスピースの引っ掛かりが強いため、外しにくいからといってです。焦らずに、奥歯からマウスピースの端を少しずつ浮かせるようにして外すよう心がけましょう。
片側から剥ぎ取るように外す、装着の際にアライナーチューイを使わずに歯を噛み合わせて装着するなど、マウスピースはです。慣れるまでは鏡を見ながら、歯の位置・方向をしっかり確認して着け外しを行うようにしましょう。
アライナーチューイを介さずに噛み込んで装着することは避け、もしマウスピースが割れてしまったら、正しく扱えているか再度確認してみましょう。
マウスピースを装着したまま食事する、外したマウスピースをケースに保管しなかっために踏み潰してしまうなど、

マウスピースが割れたら、まずやるべきことは歯科医院への連絡です。
歯科医院にマウスピースが割れたことを報告せず長期間放置してしまったり、割れたマウスピースを使い続けたりして歯が計画通りに動かないと、マウスピースの作り直しは治療期間の延長や費用負担が必要になります。負担を最小限にするためにも
【関連記事】
・リテーナーが喋りにくいのはいつまで続く?喋りにくい理由も解説
・リテーナーが浮く理由とは?対処法や正しい装着方法を解説します
・矯正器具の種類と名前|矯正器具のトラブル対応やケアの仕方も解説!
・矯正に使用される器具を紹介|それぞれの特徴や用途も合わせて解説
・マウスピースの型取り|吐き気で苦しいときのコツや値段について解説
マウスピース矯正は、マウスピースの取り外しが簡単であることや、透明で矯正していることを気づかれにくい点が特徴です。スマイルティースでおすすめのマウスピース矯正を紹介します。 22,000円(税込)から始められる、経験豊富な歯科医師が監修を行うマウスピース矯正です。公式サイトには豊富に症例が掲載されています。 LINEやビデオ通話を駆使した、原則として通院不要のマウスピース矯正です。料金体系が明確で安心して歯列矯正を始めることができます。 専用アプリを使用して、クリニックに通わなくても歯科医師から定期的にチェックを受けられるマウスピース矯正です。最低限の通院回数で理想的な歯並びが実現します。 月額1760円(4回の場合)からできるマウスピース矯正です。 治療期間の相談もOKで最短3ヶ月で実施できます。口ゴボやガミースマイルといった悩みをお持ちの方にも対応しています。スマイルティース編集部おすすめのマウスピース矯正
キレイライン矯正
Oh my teeth

スマイルトゥルー

治療前のヒアリングが評判の歯列矯正です。お口の状態を丁寧にヒアリングし、最適な歯並びを提案してもらえます。ゼニュム

ウィスマイル矯正

2020.02.26
インビザライン装着時の滑舌はどうなる?早く慣れる方法もあわせて紹介
2022.02.28
キレイライン矯正で噛み合わせが悪くなる?原因や対応を解説します
2023.03.22
マウスピース矯正Zenyum創業の契機と今後の展望|ゼニュムCEOジュリアン氏とZenyum日本法人CEO 伊藤社長、Smile teeth山本のスペシャル対談
2020.03.05
インビザラインとワイヤー矯正どっちにする?違いや選ぶときのポイントを解説
2021.10.31
Oh my teethは家で歯並びを治せる新しい矯正治療!特徴や料金を解説
2020.03.05
マウスピースの型取り|吐き気で苦しいときのコツや値段について解説