マウスピースが割れたときの対処方法、修理費用や原因について解説!

矯正用マウスピース割れた場合、適切に対応しないと治療期間の延長や追加費用が発生する可能性があります。マウスピースが割れた場合の応急処置、修理に掛かる費用や原因について解説します。

この記事の結論

・マウスピースが割れたらひとつ前のマウスピースを装着して歯科医院に連絡する。

・自分で接着剤などを使って修理すると、計画通りに治療が進まない可能性があるので行わない。

・修理費用は無料と有料の場合があり、歯科医院やマウスピースメーカー、契約によって費用は異なる。

・歯ぎしりや食いしばり、扱い方によってはマウスピースが割れることがある。

編集部おすすめ!マウスピース矯正8選
①hanalove
〜LINEで気軽に相談可能!アジア人に特化した治療を提供〜
②Zenyum
〜シンガポール初のスマイルコスメブランド「Zenyum」が日本上陸〜
③Oh my teeth
~原則、通院不要のマウスピース矯正~
④キレイライン矯正
~目立ちにくいマウスピース矯正!提携院も全国に拡大中!~
⑤スマイルトゥルー
~治療期間は最短3ヶ月!短期間で可能な歯列矯正~
⑥hanaravi
~矯正専門の医師が在籍!LINEで医療サポートチームがサポート~
⑦ウィスマイル矯正
~月額1760円から矯正が可能。 治療期間の相談もOKで最短3ヶ月~
⑧アットスマイル矯正
~費用目安は約30~60万円!前歯だけでなく奥歯の噛みあわせまで矯正できる!~

マウスピースが割れたときの応急処置・対処方法を紹介


マウスピースが割れたら基本的にひとつ前のマウスピースを装着して歯科医院に連絡しましょう。壊れたからといってマウスピースを使用しなかったり接着剤などで自分で修理したりすると、計画通りに治療が進まず、治療期間の延長や追加の費用負担が発生する可能性があります。

  • ひとつ前のマウスピースを装着する
  • 歯科医院に連絡する
  • 接着剤などを使って自分で修理してはいけない

ひとつ前のマウスピースを装着する

マウスピースが割れたら、ひとつ前のマウスピースを装着しましょう。
割れたからといってマウスピースを使用しないでいると歯並びが変わってしまうため、修理したマウスピースが使えなくなるなど、リカバリーが難しくなる可能性があります。
現在の歯並びを保つために、歯科医師の指示を受けるまではひとつ前のマウスピースを装着しておきましょう。

歯科医院に連絡する

まずは歯科医院に連絡してどのように対処すべきか指示を仰ぎましょう。
何枚目のマウスピースがどの程度割れたかを伝えると分かりやすいでしょう。小さなヒビや亀裂が入った程度であればそのまま使用を続けることが多いです。
ふたつに割れるなどして使用継続が難しい場合は新しいマウスピースを作ったり、ひとつ前か次のマウスピースを代わりに装着したりするなど、対応はさまざまです。

マウスピースが割れても接着剤等を使い自分で修理してはいけない

割れたマウスピースを接着剤などを使って自分で修理するのは止めましょう。
マウスピースは0.01mm単位で精密に作られています。自分で修理すると歪みが生じたり、適切な矯正力が掛からなかったりして、計画通りに治療が進まない可能性があります。

マウスピースが割れたときの修理費用


マウスピースが割れたことで作り直しが必要になった場合は、基本的に追加費用が掛かります。自費診療のため歯科医院や契約によって費用は異なりますが、無料で修理や作り直しができることもあるため、契約内容を歯科医師に確認してみましょう。

  • 修理だけで済む場合|無料〜10,000円ほど
  • 1枚だけ作り直す場合|10,000円が相場
  • すべてのマウスピースを作り直す場合|契約によって費用は異なる

修理だけで済む場合|無料〜10,000円ほど

修理費用が矯正費用に含まれている場合は無料、別途調整料が掛かる場合は3,000円〜10,000円ほどが相場です。
端に少しヒビが入ったか少し欠けた程度なら、新しいマウスピースを発注せずに研磨するなどして調整し、引き続き使えるように修理することがあります。

1枚だけ作り直す場合|10,000円が相場

ふたつに割れるなどして作り直しが必要な場合は、1枚につき10,000円ほど費用が掛かります。届くまで1ヶ月前後掛かるため、その間は治療がストップすることになります。

すべてのマウスピースを作り直す場合|契約によって費用は異なる

マウスピース矯正のひとつであるインビザラインでは、計画を練り直してすべてのマウスピースを作り直す場合、無料か20,000円ほどの費用が掛かります。
決まった回数までは無料、または回数に関係なく1回につき20,000円掛かるなど、作り直しの費用は契約によって異なります。また、歯科医院やマウスピース矯正のメーカーによってはマウスピースの枚数に応じて新たに料金が発生するなど、高額になる可能性もあります。

マウスピースが割れる原因


マウスピースが割れる原因は何かを知っておくことで再発を防げます。マウスピースが割れる主な原因は上記の4つです。

歯ぎしりや食いしばりが強い

緊張しているときや就寝中などに無意識にする歯ぎしりや食いしばりが原因で、マウスピースが割れたり潰れたりすることがあります。
人間の噛む力は体重と同じくらいあり、歯ぎしりや食いしばりのある方はマウスピースが割れやすい傾向があります。事前の検査で歯ぎしりや食いしばりの癖がある程度予測できる場合は、マウスピース矯正が適切に使用できるか歯科医師と相談しておくといいでしょう。

歯並びの凹凸が重度

元の歯並びの凹凸(叢生:そうせい)が重度の方はマウスピースの引っ掛かりが強いため、歯から取り外すときに余計な力が掛かって割れてしまうことがあります。
外しにくいからといって片側から一気に剥ぎ取ると割れやすいです。焦らずに、奥歯からマウスピースの端を少しずつ浮かせるようにして外すよう心がけましょう。

誤った方法で着け外ししている

片側から剥ぎ取るように外す、装着の際にアライナーチューイを使わずに歯を噛み合わせて装着するなど、誤った着脱方法によってマウスピースが割れることがあります。
マウスピースは着け外しのタイミングが最も割れやすいです。慣れるまでは鏡を見ながら、歯の位置・方向をしっかり確認して着け外しを行うようにしましょう。
アライナーチューイを介さずに噛み込んで装着することは避け、もしマウスピースが割れてしまったら、正しく扱えているか再度確認してみましょう。

そのほかの誤った使い方によるもの

マウスピースを装着したまま食事する、外したマウスピースをケースに保管しなかっために踏み潰してしまうなど、扱い方によってはマウスピースの破損につながります。

マウスピースが割れたら早めに歯科医院に連絡しよう

マウスピースが割れたら、まずやるべきことは歯科医院への連絡です。
歯科医院にマウスピースが割れたことを報告せず長期間放置してしまったり、割れたマウスピースを使い続けたりして歯が計画通りに動かないと、割れたマウスピースよりもあとに使用するマウスピースがすべて使えなくなることがります。
マウスピースの作り直しは治療期間の延長や費用負担が必要になります。負担を最小限にするためにもマウスピースが割れたら早めに歯科医院に連絡しましょう。

【関連記事】
リテーナーが喋りにくいのはいつまで続く?喋りにくい理由も解説
リテーナーが浮く理由とは?対処法や正しい装着方法を解説します
矯正器具の種類と名前|矯正器具のトラブル対応やケアの仕方も解説!
矯正に使用される器具を紹介|それぞれの特徴や用途も合わせて解説
マウスピースの型取り|吐き気で苦しいときのコツや値段について解説

スマイルティース編集部おすすめのマウスピース矯正

マウスピース矯正は、マウスピースの取り外しが簡単であることや、透明で矯正していることを気づかれにくい点が特徴です。スマイルティースでおすすめのマウスピース矯正を紹介します。

キレイライン矯正

22,000円(税込)から始められる、経験豊富な歯科医師が監修を行うマウスピース矯正です。公式サイトには豊富に症例が掲載されています。

くわしくはこちら

Oh my teeth

LINEやビデオ通話を駆使した、原則として通院不要のマウスピース矯正です。料金体系が明確で安心して歯列矯正を始めることができます。

くわしくはこちら

スマイルトゥルー

width=1560
治療前のヒアリングが評判の歯列矯正です。お口の状態を丁寧にヒアリングし、最適な歯並びを提案してもらえます。

くわしくはこちら

ゼニュム

専用アプリを使用して、クリニックに通わなくても歯科医師から定期的にチェックを受けられるマウスピース矯正です。最低限の通院回数で理想的な歯並びが実現します。

くわしくはこちら

ホワイトライン

医師と相談して、希望の期間(最短3ヶ月)で治療を受けられるマウスピース矯正です。マウスピース矯正と同時にホワイトニングもできるので、歯並びを整えながら白く美しい歯を目指せます。

くわしくはこちら

hanaravi

継続率98.3%(※1)、平均通院回数が1.3回(※2)と挫折しにくいマウスピース矯正です。矯正専門の歯科医師が在籍しているため、自分に合った矯正方法を提案してもらえます。

※1.2021年4〜8月の渋谷院の患者を対象とした実績値
※2.中央値1回、2021年9月矯正完了の患者を対象とした実績値

くわしくはこちら

ウィスマイル矯正

月額1760円(4回の場合)からできるマウスピース矯正です。 治療期間の相談もOKで最短3ヶ月で実施できます。口ゴボやガミースマイルといった悩みをお持ちの方にも対応しています。

くわしくはこちら