市販のマウスピースで矯正は不可!歯科医院のマウスピースとの違い

市販のマウスピースがインターネットや一部ドラッグストアなどで販売されています。しかし、歯並びを整える効果はありません。
この記事では、誰でも簡単に購入できる
していきます。また、市販でも買えるマウスピース矯正関連商品についてご紹介いたします。
・市販のマウスピースでは、矯正の効果を得られない
・歯科医院では歯型を取って、オーダーメードのマウスピースを作製する
・市販のマウスピースを使用すると、痛みが出るなどのトラブルが起こる危険性がある
おすすめのマウスピース矯正4選
~目立ちにくいマウスピース矯正!圧倒的な症例の実績!~
~原則、通院不要のマウスピース矯正~
~月々3,000円から始められる歯列矯正~
~治療期間は最短3ヶ月!短期間で可能な歯列矯正~
歯科医院で行うマウスピース矯正は、歯型を取りそれを元に模型を作製し、歯にぴったりのマウスピースを作製します。
シュミレーションした歯の動きに合わせ、数枚~数十枚のマウスピースを作製し、段階的に新しいものに取り替えることによって歯を動かしていきます。
そもそも形がある程度決まっている市販のマウスピースでは、矯正力が生まれません。このため、歯科医院で作製するマウスピースのように歯列矯正をすることはできません。
市販のマウスピースは、以下のような目的の商品が販売されています。
ボクシングなど激しいスポーツをする際に歯を守るものや、いびき対策用のスプリント、ホワイトニング薬液を塗布し装着することによって歯を白くするホワイトニング用マウスピースなどがあります。
です。
市販品のマウスピースは、大まかに決められたマウスピースをお湯に入れて柔らかくしお口に入れて噛むことによって形を整える商品と、形が変えられない商品とがあります。
しやすいです。
市販のマウスピースを使用し
痛みが続く場合は早めに歯科医にご相談ください。
歯科医院で
してくれます。オーダーメードでご自身の歯列にあわせたぴったりのマウスピースを製作してもらえるので、痛みや違和感が少ないです。
基本的に
ただし、【ナイトガード】(歯ぎしり・食いしばりから歯や顎関節を守るためのマウスピース)は、健康保険が適用されるため、数千円程度の自己負担額です。
マウスピース洗浄剤や、マウスピースケースなどの
毎日お口に入れるマウスピースは、しっかりと洗浄をして清潔を保ちたいものですが、流水で洗うだけでは「着色」「臭い」「目に見えない汚れ」を完璧に落とすことは難しいです。
だからといって研磨剤入りの歯磨き粉をつけて歯ブラシで磨くと、マウスピースに傷がついてしまうことがあります。
そのため歯磨き粉をつけて歯ブラシでゴシゴシと磨かないようにしましょう。
また、マウスピースは
歯科矯正用のマウスピース用洗浄剤の他、リテーナー用、入れ歯用洗浄剤などで代用できます。
つけ置きタイプや泡タイプなどさまざまな商品がありますが、外出先では手軽に使える泡タイプ、ご自宅ではしっかりと汚れを落とせるつけ置きタイプがよいでしょう。
メガネや貴金属の洗浄などにも使用されている、超音波洗浄機でマウスピースを洗浄することができます。
超音波洗浄機は、水を超音波によって振動させることにより、洗浄槽の中に微細な気泡を発生させます。この気泡の振動や破裂のエネルギーによって、
マウスピースのすみずみまで洗浄できるおすすめのアイテムです。マウスピース以外にも入れ歯、金属製の食器なども洗浄することができます。
インビザラインなどのマウスピース矯正システムには、マウスピースケースが付属していることがあります。
しかし、
ことをおすすめします。外出の際には、バッグにマウスピースケースを入れておくようにしましょう。飲食や歯磨きをする際にはマウスピースを外してケースに入れる習慣をつければ、マウスピースを紛失したり、破損したりするリスクが低くなります。
マウスピース矯正は、マウスピースの取り外しが簡単であることや、透明で矯正していることを気づかれにくい点が特徴です。スマイルティースでおすすめのマウスピース矯正を4つ紹介します。
22,000円(税込)から始められる、経験豊富な歯科医師が監修を行うマウスピース矯正です。公式サイトには豊富に症例が掲載されています。
LINEやビデオ通話を駆使した、原則として通院不要のマウスピース矯正です。料金体系が明確で安心して歯列矯正を始めることができます。
月々3,000円、最短3ヶ月で利用できるマウスピース矯正です。国家資格を持つ歯科技工士が、高品質なマウスピースを国内で自社製造しています。
治療前のヒアリングが評判の歯列矯正です。お口の状態を丁寧にヒアリングし、最適な歯並びを提案してもらえます。