ホワイトニングの値段と施術の選び方、安く歯を白くする方法を解説!

歯を白くするためのホワイトニングにはいくつかの種類があり、方法によって効果や値段が異なります。歯を白くする効果は大きいものの高額なホワイトニングの種類もあるため、歯科医院でのクリーニングといった方法を選択するのも良いでしょう。今回は、ホワイトニングの種類ごとの値段や安く歯を白くする方法を解説します。

この記事の結論

・ホワイトニングにはホームホワイトニング、オフィスホワイトニング、デュアルホワイトニング、セルフホワイトニングの4種類

・ホワイトニングの値段は歯科医院や施術内容によって異なる

・安く歯を白くするには4つの方法がある

【おすすめのホワイトニング商品】
デンタルラバー SUPER WHITE LV
自宅でホワイトニングサロンと同じホワイトニング効果を得られる!
家庭用LEDホワイトニングマシン
デンタルラバー SUPER WHITE LV

【おすすめのセルフホワイトニングサロン】
①ホワイトニングLipsy
ホワイトニングサロンの中でも圧倒的な通いやすさ!
思い切り笑顔になれる口元へ
ホワイトニングLipsy
②ホワイトニングカフェ
全国各地に店舗展開中で年間5万人以上が来店!
最短30分で簡単に利用できて通いやすい
ホワイトニングカフェ

ホワイトニングは4種類ある

歯を白くするためのホワイトニングには以下の4種類があります。

  • オフィスホワイトニング
  • ホームホワイトニング
  • デュアルホワイトニング
  • セルフホワイトニング

オフィスホワイトニング

歯科医院へ定期的に通い、歯科医師や歯科衛生士にホワイトニングしてもらう方法です。

歯の表面に薬剤を塗り、光を当ててホワイトニングします。オフィスホワイトニングで使う薬剤は濃度が高く、1~2回で効果を感じられます。

オフィスホワイトニングは手早く歯を白くしたい方におすすめです。数回通院する必要があり費用もかかりますが、歯科医師や歯科衛生士が施術するため歯の色に限らず虫歯や歯周病予防などトータルケアを受けられます。

【関連記事】
知らないと後悔する!?オフィスホワイトニングの基礎知識

ホームホワイトニング

歯科医院で専用のマウスピースを作り、ホワイトニング自体は自宅で行う方法です。専用のマウスピース内に薬剤を盛り、歯にはめることでホワイトニングします。

ホームホワイトニングは手軽ですが、効果を感じるにはマウスピースを毎日決められた時間装着しなければなりません。オフィスホワイトニングに比べると効果が出るまでに時間がかかり自己管理が必要ですが、効果は比較的長持ちします。
【関連記事】
自宅でできるのに効果の高い「ホームホワイトニング」とは?

デュアルホワイトニング

オフィスホワイトニングとホームホワイトニングを併用した方法です。一番ホワイトニング効果が出やすく、かつ色の後戻りが起きにくいのが特徴です。

歯科医院に通いながら自宅でもホワイトニングするため、時間を確保しなければなりません。

料金がかかってもできる限り早く白くしたい、かつ効果を長持ちさせたいという方におすすめです。オフィスホワイトニングとホームホワイトニング両方のメリットを感じられる方法です。

セルフホワイトニング

ホワイトニングサロンで準備から薬剤塗布、仕上げまで自分で行う方法です。

サロンには歯科医師や歯科衛生士という国家資格を持った人がいません。歯科医院が提供するホワイトニングより安価ですが、効果は着色やくすみが取れる程度です。

安価で簡単に始められることから、ホワイトニングを気軽に試してみたい方にはセルフホワイトニングがおすすめです。

【関連記事】
セルフホワイトニングって効果あるの?歯科医院との違いなどを徹底解説!
自分でホワイトニングするには?間違えた方法は後悔のもと

ホワイトニングの値段と通院回数


ホワイトニングの値段は歯科医院や施術内容によって異なります。こちらで紹介する値段と通院回数はあくまでも目安です。詳しい値段と通院回数は、施術する歯科医院に確認してください。

オフィスホワイトニング

オフィスホワイトニングにかかる値段は、1回あたりおおよそ30,000円〜50,000円です。どの程度歯を白くしたいかによって変わりますが、通院の目安は1〜4回です。

色の後戻りが起きやすいため、白さを保つには定期的なメンテナンスが必要です。

ホームホワイトニング

専用のマウスピースを作るのに1回、完成後取りに行くのに1回と最低でも2回の通院が必要です。値段はおよそ25,000~50,000円です。薬剤の追加には1本あたり2,000円~5,000円程度かかります。

白さを保つには定期的なメンテナンスが必要ですが、頻度はオフィスホワイトニングより低くなります。

デュアルホワイトニング

デュアルホワイトニングにかかる値段は、合計でおよそ80,000円です。通院回数の目安は最低でも3~5回です。

他のホワイトニング方法より値段がかかりますが、効果を感じるのがはやく長持ちします。

セルフホワイトニング

セルフホワイトニングにかかる値段の目安は、合計で20,000円~25,000円かかります。1回あたり5,000円程です。キャンペーンなどを利用すればさらに安いこともあります。効果は1週間程で薄れてくるため、複数回通う必要があります。

【関連記事】
ホワイトニングの値段っていくら?相場や安く歯を白くする方法を解説!
ホワイトニングの効果は何回で出て何カ月持つの?効果に関する疑問を解説!

ホワイトニングの値段を抑える方法

医療費控除で戻ってくるお金
歯科医院のホワイトニングは高額になる傾向にあります。比較的安価に歯を白くする方法は以下の通りです。

  • 歯科医院でクリーニングを受ける
  • セルフホワイトニングで値段を抑える
  • 市販のホワイトニンググッズを使用する
  • 個人輸入でホームホワイトニング剤を入手する

歯科医院でクリーニングを受ける

歯科医院で行う着色除去で歯本来の色にできます。保険適用されない場合が多いですが、ホワイトニングよりも費用を抑えられます。

また歯科医院で行うため、同時に虫歯や歯周病の検査ができます。定期的にクリーニングを受けることで、歯本来の色を維持することが可能です。

セルフホワイトニングで値段を抑える

セルフホワイトニングは、歯科医院で行うホワイトニングと比較すると値段を抑えられます。

セルフホワイトニングで使用する薬剤は、歯科医院で使用する薬剤とは成分が異なるため歯の内側から白くすることはできません。ただし、歯の表面に付着した着色は除去できることから1段階ほど歯が明るくなります。

また、被せ物に付着した着色を落とすことも可能です。前歯に被せ物をしている方は、選択肢の一つとしてセルフホワイトニングを検討してみるのも良いでしょう。

市販のホワイトニンググッズを使用する

市販のホワイトニンググッズは、ドラッグストアでも手に入りやすく値段も安価です。

製品によって値段は300~10,000円ほどと大きく異なりますが、歯科医院で行うホワイトニングと比較すると値段を抑えられます。

しかし、市販のホワイトニンググッズは歯の内側から白くできません。歯に付着した着色を落とせますが、継続して使用しなければ効果も感じられにくく短期間で効果を得たい方には不向きです。

市販のホワイトニンググッズは、ホワイトニングした後のセルフケアとして使用するのがおすすめです。

個人輸入でホームホワイトニング剤を入手する

個人輸入でもホームホワイトニング剤を入手でき、歯科医院で購入するよりも値段を抑えられます。

しかし個人輸入は自己責任となるため安全性は確保されていません。また製品によってホームホワイトニング剤の濃度が高すぎる製品もあり、知覚過敏を引き起こす可能性が高くなるため注意が必要です。

個人輸入でホームホワイトニング剤を購入する際は、歯科医院で使用されているメーカーのものを選び、高濃度のものは装着時間に注意しましょう。

まとめ

ホワイトニングの値段は、方法や歯科医院によって大きく異なります。ホワイトニングはある程度継続する必要があるため、続けやすい値段であることも踏まえてホワイトニング方法を選択しましょう。

着色などの状態も含めて、定期的に歯科医院へ通院し確認してもらうことをおすすめします。

【PR】質の高いホワイトニングを安く受けたいならホワイトエッセンスがオススメ


ホワイトエッセンスとは、北海道から沖縄まで全国に271医院︎(2023年9月30日時点)をフランチャイズ展開しているホワイトニング専門医院です。ホワイトエッセンスでは歯科医院の技術にエステの心地良さを取り入れ、美容院に通うような感覚でケアを受けられます。

ホワイトエッセンスでは、ホワイトニングを19,900円~始められます。施術のクオリティに対しての価格は比較的リーズナブルで、コストパフォーマンスはかなり高いホワイトニングです。

またすべてのホワイトエッセンスは歯科医院に併設されています。そのため虫歯や歯周病の相談は別途、併設の歯科医院で受けられます。
ホワイトエッセンス【PR】公式HPはこちら

おすすめのホワイトニングができるクリニック

ホワイトニングで歯を白く!【ホワイトエッセンス】

ホワイトニング症例数国内No.1!全国に271院以上、307万件以上の症例実績!(2023年9月30日時点)

空間づくりにも力を入れており、アロマが香る上質な個室空間で治療を受けることができるため、歯科医院の雰囲気が苦手な方も楽しく通えます。 公式HPはこちら

安いホワイトニング専門歯科クリニック【スターホワイトニング】

スターホワイトニング 1回2,500円(税別)からとリーズナブルな料金でホワイトニングを行うことができます。

クリニックによるプロのホワイトニングを安く体験したいという方におすすめです! 公式HPはこちら

通院1回、高品質のホワイトニング!審美歯科【ホワイトニング東京】

ホワイトニング先進国のアメリカの高度な技術を取り入れ、歯を傷つけることなく施術が可能!

施術は全部で1回、ホワイトニング所要時間は約90分で完了! 公式HPはこちら

【関連記事】

ホワイトニングの料金相場はいくら?種類別にご紹介!
ホワイトニングは保険適用される?料金相場やクリーニングとの違いを解説