乱杭歯(叢生・ガチャ歯)の原因と矯正方法・費用・治療期間を解説
乱杭歯(らんぐいば/らんぐいし)は主に上下の前歯に起こりやすく、笑ったときに目立つのが懸念されます。乱杭歯を放置すると歯や歯ぐきなどに悪影響を及ぼす場合があるため、ワイヤー矯正やマウスピース矯正といった治療で歯並びを改善するのが良いでしょう。
この記事では、していきます。
・乱杭歯は、歯がずれて重なっていたり捻れていたりする状態
・乱杭歯を放置すると、虫歯や歯周病のリスクが高くなる
・ワイヤー矯正、インプラント矯正、マウスピース矯正などの治療方法がある

乱杭歯は、を指します。
「叢生(そうせい)」や「ガチャ歯」などとも呼ばれます。犬歯が外側に飛び出ている「八重歯」も乱杭歯のひとつです。
乱杭歯は多くの場合、上下の歯が交差している「交差咬合」・噛み合わせが逆になる「反対咬合」・噛み合わせが深い「過蓋咬合」など、顎の骨に起因した骨格性の不正咬合を伴います。

乱杭歯になる原因には以下のことが考えられます。
顎が十分に発育せず歯の並ぶスペースが足りないなど、が主な原因です。歯の生え変わりが上手くいかなかったときに生じる場合もあります。
乱杭歯になる要因である顎の発育や歯の大きさは、遺伝によって引き起こされるケースが多くあります。

乱杭歯は歯並びが凸凹しているため、
歯磨きが不十分な状態だと、プラークや歯石が原因で乱杭歯の部分は、ワンタフトブラシやフロスなどを使用して丁寧にケアすることが大切です。
となります。乱杭歯によって噛み合わせが悪いと、口の周りの筋肉や関節に負担がかかるためが上がります。
また、食事や発音がしにくくなったり、部分的に上下の歯が強く当たるところが欠けたりすることがあります。

歯にします。ワイヤー矯正は、メジャーで治療実績も多い治療方法です。適応症例の範囲が広く、できます。
装置は取り外せないため、慣れるまではが難点です。
見た目が気になる場合は、装置を裏側に着けることも可能です。
また、金属の他に透明や白いブラケットやワイヤーも選択できるため、装置の位置や種類を変えることで目立たないように工夫できます。
全体矯正でほどです。
全体矯正でほどです。
【関連記事】
・40代女性のワイヤー矯正体験談!歯が汚れるのが嫌で食事を抜いて、空腹で死にそうだった…?!
・40歳女性のワイヤー矯正体験談!日常生活をする上で大変だったことは?
透明なです。ワイヤー矯正のように歯にブラケットやワイヤーを装着する必要がないため、です。
装置は自由に取り外せるため食事や歯磨きがしやすく便利ですが、
マウスピース矯正は1日22時間以上装着し、1〜2週間で新しいマウスピースに交換するなど
全体矯正でほどです。
全体矯正でほどです。
マウスピースのメーカーによって適応症例や費用が異なり、ほどで改善できるプランもあります。

歯の根元あたりの骨にです。
ワイヤー矯正では歯に力の支点を作りますが、インプラント矯正であれば顎にも支点を作れるため比較的
手術が必要にはなりますが1本5〜10分の時間で手術は完了し、術後の痛みやインプラント除去の痛みもほとんどありません。術後費用がかかるため、治療費が他よりも場合があります。
ワイヤー矯正と併用すると、できる場合があります。
全体矯正でほどかかります。
ワイヤー矯正の費用にインプラント埋入のされます。
歯を動かすのではなく「乱杭歯が治ったように見せる」方法です。
歯を動かさなくて済むためですが、健康な歯を大きく削るため可能性があります。
また、対応できる乱杭歯には限りがあり、隣の歯と位置が著しくずれている、または乱杭歯が多数あるといった
セラミックはあくまで被せ物です。加齢に伴う歯肉退縮が原因で、歯肉とセラミックの境目がずれてきたり破損や変色したりすることがあります。
です。
歯を削って被せる方法であるため、矯正治療より圧倒的に短期間で改善できます。
1本あたりです。
審美目的のセラミック治療は自費診療のため、歯科医院や素材によって費用が異なります。
乱杭歯を治す場合複数の歯をセラミックにする必要があるため、があります。また、外れたり壊れたりした場合は、処置や作り直すための費用がかかります。

乱杭歯を始めとした
例外として、「顎変形症」と診断され顎の骨を手術する必要がある場合や、国が指定した23の「先天性疾患」がある場合などには保険が適用されることがあります。

乱杭歯は歯がずれて重なっていたり捻れていたりするため、くなります。見た目だけではなく機能面の改善を図るため、ワイヤー矯正・マウスピース矯正といったさまざまな方法から自分に合った治療法を選択できます。
ため、詳しくは矯正歯科医へご相談ください。
マウスピース矯正は、マウスピースの取り外しが簡単であることや、透明で矯正していることを気づかれにくい点が特徴です。スマイルティースでおすすめのマウスピース矯正を紹介します。 22,000円(税込)から始められる、経験豊富な歯科医師が監修を行うマウスピース矯正です。公式サイトには豊富に症例が掲載されています。 LINEやビデオ通話を駆使した、原則として通院不要のマウスピース矯正です。料金体系が明確で安心して歯列矯正を始めることができます。 専用アプリを使用して、クリニックに通わなくても歯科医師から定期的にチェックを受けられるマウスピース矯正です。最低限の通院回数で理想的な歯並びが実現します。 月額1760円(4回の場合)からできるマウスピース矯正です。 治療期間の相談もOKで最短3ヶ月で実施できます。口ゴボやガミースマイルといった悩みをお持ちの方にも対応しています。スマイルティース編集部おすすめのマウスピース矯正
キレイライン矯正
Oh my teeth

スマイルトゥルー

治療前のヒアリングが評判の歯列矯正です。お口の状態を丁寧にヒアリングし、最適な歯並びを提案してもらえます。ゼニュム

ウィスマイル矯正

【関連記事】
・八重歯の原因は2つある|先天的原因と後天的原因を詳しく解説