過蓋咬合の原因と治し方

「過蓋咬合」という言葉を知っていますでしょうか?

見た目や健康に悪影響を与えかねない噛み合わせであり、治療の方法や期間、費用も異なるので、正しく理解して自分に合った方法を選ぶ必要があります。

過蓋咬合とは?

歯を正面から見たときに、上の前歯によって下の前歯が隠れてしまう噛み合わせのことです。

見た目もあまり良くなく、放置していると健康上の問題にも繋がってしまいます。

また、併せて出っ歯や八重歯になることもあります。

過蓋咬合は、ディープバイトと呼ばれることもあります。

過蓋咬合になる原因

上顎が成長しすぎて長くなっている、下顎が小さい、乳歯の早期脱落によって永久歯が傾斜して生えている、虫歯で奥歯が無くなり歯のバランスが崩れているなどの状態だと、正しい噛み合わせが確保できなくなり過蓋咬合となります。

他にも遺伝的な要因や舌癖、授乳の姿勢などの影響で過蓋咬合になることもあります。

成長発育の段階で上顎や下顎の成長のバランスが悪く、下顎が後方に圧迫されている状態になり、奥歯の咬み合わせが低くなり、過蓋咬合になります。

過蓋咬合になるとどうなる?

噛み合わせが深くなると、下の前歯が上顎にぶつかり傷付けてしまい、腫れや口内炎ができ、痛みを感じます。

顎関節症など、顎周りにも悪影響を及ぼすことがあります。

また、前歯の噛み合わせが深いことにより、食べ物をしっかり噛むのが難しくなります。

前歯が目立ってしまうことや、横から見ると顎が無くなっているように見えることもあります。

過蓋咬合の治し方

骨格的な問題による過蓋咬合は、通常の歯列矯正のように、器具や装置を使って矯正します。

ワイヤー矯正で過蓋咬合を治す

ブラケット矯正とも呼ばれる最もメジャーな方法であり、治療実績も多い方法です。

歯の表面にブラケットという白い装置を付けワイヤーを通して、引っ張る力で歯を動かしていきます。

ただし、装置は着脱不可で、一度付けたら外せず目立ちます。

ワイヤーを舌側に装置を着けるという方法(舌側矯正)や、白いワイヤーを使うという方法で、目立ちにくくできます。

歯に比較的大きな力が掛かるので、痛みを感じることもあります。

また、ワイヤーにより歯が磨きにくくなります。

マウスピース矯正で過蓋咬合を治す

自分の歯の状況や、どのような歯並びにしたいのかによって自分に合ったマウスピースを作成し、着用して少しずつ歯を動かしていく方法です。

素材によっては、マウスピース自体が透明で、治療中も見た目が気になりません。

矯正の期間や歯の状況によって、段階別に複数のマウスピースを作成することもあります。

マウスピースの作成にあたっては、歯型を取る必要があります。

ワイヤー矯正と違って、付け外しが自由にできるため便利ですが、矯正効果は努力に左右されます。

また、着脱可能なので、食事などにおけるストレスも少なく、器具を外した状態で清掃ができるので、ワイヤー矯正よりも口の中を清潔に保つことができます。

歯に掛かる力は比較的小さく、痛みを感じにくい方法です。

インプラント矯正で過蓋咬合を治す

左右前歯部や口蓋部に矯正用インプラントを埋め込み、そこを起点にゴムを使って前歯を動かしていく矯正方法です。

最も力が掛かる場所に矯正の起点を作ることが可能であり、効率良く矯正を行うことができます。

ただし、インプラントは手軽な方法であるものの麻酔を使用する外科手術であり、体に人工物を埋め込みます。

手術は数分で終わりますが、術後に痛みや腫れなどが生じることがあります。

ワイヤー矯正を併用し、より効果的に矯正を進めることもできます。

ワイヤーとインプラントがあり歯を磨くのが難しくなります。

過蓋咬合を治すのにかかる期間

過蓋咬合の状態だけでなく、矯正の方法によっても治療期間が変わります。

ワイヤー矯正

矯正を開始してから力が掛かり続け、少しずつ歯が移動していきます。

矯正を継続して2〜3年程度で治療が完了しますが、治療期間中はワイヤーやブラケットを自分の意思で外して中断できません

マウスピース矯正

マウスピースをどれくらい長く着用できるかという本人の努力に左右される部分もありますが、1〜3年程度で治療が完了します。

面倒に感じてあまりマウスピースを付けないことや、自分の歯の状況に合っていないマウスピースを使っていることは、治療の期間が長くなる原因です。

インプラント矯正

常時歯にしっかりと力が加わっており、ワイヤー矯正の半分くらいの期間で治療が完了します。

過蓋咬合を治すのにかかる費用

過蓋咬合の状態や、矯正をする歯科医院によって変動します。

また、保険が適用になる場合はより安価になります。

ワイヤー矯正

60~80万円程度であり、他の矯正方法と比較すると安価に済みます。

マウスピース矯正

80~100万円程度であり、ワイヤー矯正よりはやや高い印象がありますが、インプラント矯正よりは安価に済みます。

治療までに作成するマウスピースの数が多いほど、費用は高くなります。

インプラント矯正

100万円程度であり、比較的費用が掛かりますが、その分早く治療することができます。

過蓋咬合を放置するとどうなる?

過蓋咬合の状況をそのままにしていると、健康上のリスクに繋がってしまいます。

また、20歳を超えると骨格が完成して歯が動きにくくなるので、20歳までの骨が柔らかいうちに治療を開始していないと、治療が難しくなることがあります。

歯周病のリスクが高まる

下の前歯が上の顎に噛み込んだ状態が長期に続くと、上顎に生じた炎症が広がってしまい、慢性的な歯肉炎を引き起こしてしまいます。

生じた歯肉炎は、もちろん痛みを引き起こしますが、それと同時に歯周病のリスクを高めます。

顎関節症のリスクが高まる

過蓋咬合がある、顎が後ろに押し込まれる状態になり、顎関節への負担が大きく顎関節症になりやすくなります。

過蓋咬合の予防方法

虫歯によって乳歯や奥歯を失ってしまうと、過蓋咬合の原因になります。

よって、虫歯の早期治療を行うことが過蓋咬合の予防になります。

また、大人になり噛む力が強くなり奥歯が削れてしまうことで、歯のバランスが崩れて過蓋咬合になる場合もあります。

力強く噛みすぎないように注意しておくことも、過蓋咬合の予防に繋がります。

噛む力や歯が削れているかどうかは、歯科医院で確認してもらうことが可能です。

安く確実な過蓋咬合矯正ならスマイルトゥルー

スマイルトゥルーは、アメリカで始まり世界中で実績のあるマウスピース型矯正システムです。

見た目を気にせずに済むマウスピース矯正

スマイルトゥルーで作成するマウスピースは、装置自体が薄くて透明のため治療中も見た目が気になりません

また、食事や歯磨きなどの必要時には自由に装置を外せるため、融通が効きます。

矯正にかかる期間と費用が明確

予知性が高く、歯並びの状態によってかかる期間と費用が明確です。

大きな費用が関係するときにある、「想像以上にお金が掛かった」ということを防ぐことができます。

治療は比較的短期間で、前歯部のみの移動で治療可能なケースであれば、3~5か月、小臼歯までの移動で治療可能なケースであれば、5-8か月の期間で治療できます。

マウスピースを作るための型取りは1回だけ

マウスピース矯正は使用するメーカーによっては来院の度(2週間に1回など)に型取り(印象採得)が必要なこともあります。

しかし、スマイルトゥルーでは型取りが初回のみで良く、何度も歯科医院に通わずに済むので患者の負担が少ないです。

型取りの後は、そのデータから何度でもマウスピースを作製することができます。

マウスピースのデザインはアメリカで、製作は日本で

型取りの後、データを基にスマイルトゥルー本部があるアメリカで、専門チームによってマウスピースがデザインされます。

採取されたデザインから日本でマウスピースを製作します。

デザインはアメリカでありながら、世界基準かつ安心の日本製という二面性を持っています。

ハイレベルなデザインによって、出来上がったマウスピースは、違和感やストレスが少なく済みます。

スマイルトゥルー公式HPはこちら

矯正中でも歯を清潔に保てる口腔洗浄器

矯正中はブラケットやマウスピースをつけているため、ブラッシングやデンタルフロスでは除去できない汚れが多くなり、歯の表面や歯間に汚れがたまりやすい状態になってしまいます。

歯の表面や歯間にたまった汚れは、虫歯、歯石や歯周病等の原因になります。このような汚れを除去するときは、口腔洗浄器がおすすめです。

口腔洗浄器はノズルの先端から水を噴射し、水圧で歯間や歯周ポケット、矯正器具と歯の間についた汚れを落とすことができます。1万円代で購入でき、水を準備するだけで家庭でも気軽に使用できるのが特徴です。

おすすめの口腔洗浄機を2つ紹介します。

ウォーターピック ウルトラ・ウォーターフロッサー

ウォーターピックには6種類の形のチップ(ノズル)が付属されており、汚れが気になる場所に合わせて、チップを付け替えて使用できます。舌を洗浄するチップも付いているので、舌苔が気になる方にもおすすめの商品です。

値段 13,400円
水圧調整 5段階で調整可能
ノズルの種類 6種類が付属
持ち運び 不可

購入はこちら

ジェットウォッシャー ドルツ コードレス EW-DJ52-W

ドルツは日本歯科医師会にも推薦されている口内洗浄器です。歯茎や口内の状況に合わせて5段階の水圧調整が可能で、本体が水に濡れても大丈夫なため、風呂場でも使用できます。

充電式で持ち運びが可能なので、旅行などの際にも使用できます。

値段 14,119円
水圧調整 5段階で調整可能
ノズルの種類 1種類
持ち運び

購入はこちら