インビザライン装着時の滑舌はどうなる?早く慣れる方法もあわせて紹介

インビザライン治療をすると、特に装着し始めに滑舌が悪くなったと感じることがあります。装着したマウスピースによって舌が動かしにくいなどの原因が考えられますが、滑舌の悪さは一時的なことが多くトレーニングによってはやく改善します。

今回はインビザライン装着後の滑舌はどうなるのか、また少しでも早く慣れるには何か良い対処法があるのかなどについて解説します。

この記事の結論

・慣れるまでは一時的に滑舌が悪くなることがある

・滑舌が悪くなる原因の一つは、お口の中に装置が入り舌を動かしにくいため

・早く改善したいときはトレーニングすると良い

編集部おすすめ!マウスピース矯正8選
①hanalove
〜LINEで気軽に相談可能!アジア人に特化した治療を提供〜
②Zenyum
〜シンガポール初のスマイルコスメブランド「Zenyum」が日本上陸〜
③Oh my teeth
~原則、通院不要のマウスピース矯正~
④キレイライン矯正
~目立ちにくいマウスピース矯正!提携院も全国に拡大中!~
⑤スマイルトゥルー
~治療期間は最短3ヶ月!短期間で可能な歯列矯正~
⑥hanaravi
~矯正専門の医師が在籍!LINEで医療サポートチームがサポート~
⑦ウィスマイル矯正
~月額1760円から矯正が可能。 治療期間の相談もOKで最短3ヶ月~
⑧アットスマイル矯正
~費用目安は約30~60万円!前歯だけでなく奥歯の噛みあわせまで矯正できる!~

インビザライン中は一時的に滑舌が悪くなる

個人差はありますが、インビザラインを装着し始めたころは滑舌が悪くなったと感じる方はいます。ただ一時的なことが多く早い人は数日、遅い人でも数週間ほどで慣れる傾向です。このように感じるのは、インビザラインに限らず他のマウスピース矯正でも例外ではありません。
滑舌は自分では悪くなったと感じても、聞き手には装着前と装着しているときの違いがほとんど分からないことも多くあります。家族や友達などに上手く発音できているか聞いてみると良いでしょう。また、スマートフォンなどで録音して自分で聞いて確認してみるのも良い方法です。
しかし、接客業など人前で喋ったり電話対応をしたりする機会が多い方は、より早く自然に喋れるようになりたいと感じるはずです。このような方は、後述で紹介するトレーニングをおすすめします。

インビザラインが滑舌に影響を与える原因


インビザライン矯正は歯全体にマウスピースを装着して、歯並びを整える治療方法です。しかし、以下のことが原因で滑舌に影響を与えてしまうことがあります。

  • 異物を口の中に入れるため
  • 口の中が乾燥するため
  • 舌に装置が当たるため

異物を口の中に入れるため

インビザラインを装着し始めると違和感を覚えてすぐに慣れず、今までどおり発音しようとすると滑舌が悪くなります。
これは異物を口の中に入れると、舌の位置と口の周りの形が変化するためです。発音は肺から出た呼気で声帯を振るわせ、空気を出しながら舌・唇・頬などの形を変えることで音を変化させます。
しかし、口の中に食べ物を入れている状態では、発音しにくく喋りづらくなります。これはインビザラインを装着したときも同様に起こります。

口の中が乾燥するため

慣れるまで装着時は若干口を閉じにくく、人によっては軽く口が空いた状態になり、乾燥することもあります。このような場合、滑舌に影響を与えてしまうこともあります。
特にインビザラインを上下に装着している場合は、常に1mmの厚みのプレートを噛んでいるような状態です。違和感を強く覚えたり、口が開きやすく口の中が乾燥したりすることもあります。
そのため唾液の循環が上手くできず、口角付近に溜まってきてしまうので喋りづらいと感じるのです。
唾液には円滑作用といって、適度な湿りによってスムーズな食事や会話を助ける役目があるため、口の中が乾いても唾液が溜まっても喋りづらさに繋がるのです。
ただ、インビザラインの厚みは0.5mmと非常に薄く、ご自身の歯の型に合わせて作ってあり歯肉に大きく被っているマウスピースではないため、慣れるまでそれほど時間はかかりません。

舌に装置が当たるため

インビザラインを装着すると舌に装置が当たり、サ行・タ行・ナ行・ラ行の発音がしづらくなる可能性があります。
サ行は、口蓋(こうがい)と呼ばれる上顎前歯の裏側と、舌先との間のわずかな隙間に呼気を通すことにより発音する破擦音です。タ行・ナ行・ラ行は一度、口蓋(こうがい)と舌を勢いよく当てて発音する破裂音です。
発音する際に舌の先がインビザラインに当たってしまい、これまでの口蓋と舌の位置関係とは微妙に変わるので滑舌の悪さに繋がります。

インビザラインによる滑舌の悪さはトレーニングで改善する


インビザラインはほとんどの場合、1週間程度で慣れてきます。慣れるまでの間は様子を見て、重要な人と話したり発表したりするような大事なイベントがあるときはインビザラインを外して対処しましょう。なお、外している時間が長くなると治療計画が進まなくなるため長時間外しておくことは避けましょう。
ただ、滑舌の悪さによっては仕事や日常生活に支障が出て、インビザラインのメリットである「目立たない矯正」という点を活かしきれません。そのため喋ることに特化した職業の方で、より早く自然に喋りたいという方には、トレーニングすることをおすすめします。インビザラインが口の中にあることに慣れるために行なうトレーニング方法で簡単なものを紹介します。

  • 発音を練習する
  • 早口言葉を試してみる

発音を練習する

まずはインビザラインを装着した状態で、発音を練習します。意識的にたくさん喋るように心がけましょう。

  • 歯だけを閉じた状態で、サ行・タ行・ナ行・ラ行を発音しましょう。
    ポイントは、舌先の当たる位置を意識することです。
  • 口を大きく開けてゆっくりと苦手な発音が「初め・真ん中・語尾」に含まれた単語を喋ってみましょう。
    サ行:最近、三寒四温、ハサミ、浅瀬…など
    タ行:体育、田畑、旅立ち、カルテ…など
    ナ行:内面、煮魚、毛並み、雄花…など
    ラ行:離任、裏口、指令、セロリ…など

早口言葉を試してみる

インビザラインを装着していなくても早口言葉をスムーズに喋るのは難しいものですが、滑舌をよくするために効果的です。以下のような早口言葉を試してみるとよいでしょう。舌の体操だと神経質にならず、気軽な気持ちで続けることが大切です。

  • はじめはゆっくりと発音し、できるようになったら徐々に早口で試してみましょう。
    *シャンソン歌手 新春シャンソンショー
    *この竹垣に竹たてかけたのは 竹たてかけたかったから 竹たてかけた
    *成せばなる 成さねばならぬ何事も 成さぬは人の成さぬなりけり
    *踊り踊るなら 踊りの道理を習って 踊りの道理どおりに踊りを踊れ など

インビザラインは一時的に滑舌が悪くなるが、メリットが多い歯列矯正


個人差はありますが、慣れるまでの1週間は滑舌に影響を与えてしまうことがあります。ただ一時的なもので、慣れると普段通りに喋れます。しかし、人前で話す機会が多い方や接客業の方は生活に影響が出てしまうこと。その際は、トレーニングなど行なって短期間で滑舌を良くしましょう。
インビザライン矯正は滑舌に影響がでるものの、メリットが多い歯列矯正です。薄くて透明なマウスピースを装着するため、ワイヤー矯正と比べると目立たずに歯並びを整えられます。食事の際は外して食べられるのもインビザラインのメリットといえます。

まとめ

インビザライン治療中は、マウスピースを長時間装着していることから異物感を覚えたりこちの中が乾燥しやすい状態です。そのため滑舌が悪くなることがありますが、多くの場合は一時的なものです。
インビザラインによる滑舌の変化が気になる場合は、あらかじめ歯科医師に相談してみてください。

スマイルティース編集部おすすめのマウスピース矯正

マウスピース矯正は、マウスピースの取り外しが簡単であることや、透明で矯正していることを気づかれにくい点が特徴です。スマイルティースでおすすめのマウスピース矯正を紹介します。

キレイライン矯正

22,000円(税込)から始められる、経験豊富な歯科医師が監修を行うマウスピース矯正です。公式サイトには豊富に症例が掲載されています。

くわしくはこちら

Oh my teeth

LINEやビデオ通話を駆使した、原則として通院不要のマウスピース矯正です。料金体系が明確で安心して歯列矯正を始めることができます。

くわしくはこちら

スマイルトゥルー

width=1560
治療前のヒアリングが評判の歯列矯正です。お口の状態を丁寧にヒアリングし、最適な歯並びを提案してもらえます。

くわしくはこちら

ゼニュム

専用アプリを使用して、クリニックに通わなくても歯科医師から定期的にチェックを受けられるマウスピース矯正です。最低限の通院回数で理想的な歯並びが実現します。

くわしくはこちら

ホワイトライン

医師と相談して、希望の期間(最短3ヶ月)で治療を受けられるマウスピース矯正です。マウスピース矯正と同時にホワイトニングもできるので、歯並びを整えながら白く美しい歯を目指せます。

くわしくはこちら

hanaravi

継続率98.3%(※1)、平均通院回数が1.3回(※2)と挫折しにくいマウスピース矯正です。矯正専門の歯科医師が在籍しているため、自分に合った矯正方法を提案してもらえます。

※1.2021年4〜8月の渋谷院の患者を対象とした実績値
※2.中央値1回、2021年9月矯正完了の患者を対象とした実績値

くわしくはこちら

ウィスマイル矯正

月額1760円(4回の場合)からできるマウスピース矯正です。 治療期間の相談もOKで最短3ヶ月で実施できます。口ゴボやガミースマイルといった悩みをお持ちの方にも対応しています。

くわしくはこちら


ALBA歯科&矯正歯科【PR】

月額2,900円※、最短3ヶ月でできるマウスピース矯正(インビザライン)です。 東京都と神奈川県に合計16院あるため、近隣にお住まいの方の利用がおすすめです。

初回からいきなり治療を開始することはなく、今の歯の状態を診断してから納得のいくプランを提案してくれます。相談は年中無休・無料で対応してくれるので、気軽に悩みを話しやすいでしょう。

マウスピース矯正はやりたいけど自分に合っているのか不安、そもそも矯正が必要なのか知りたいなどの悩みを持っている方は、ぜひ利用してみてください。

※コースによって月額料金は変動します

くわしくはこちら

【関連記事】
リテーナーが喋りにくいのはいつまで続く?喋りにくい理由も解説
子供のマウスピース矯正について|施術のタイミングや費用などを解説
キレイライン矯正で噛み合わせが悪くなる?原因や対応を解説します
マウスピース矯正の日常への影響とは?325名にアンケートを実施!