【マウスピース矯正】スマイルトゥルーの特徴や治療の流れを解説!

スルガ

気軽に始められるマウスピース矯正が人気の高まっています。それに伴い多くのマウスピース矯正ブランドが普及していますが、どのブランドがよいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

数あるマウスピース矯正ブランドの中で、今回はスマイルトゥルーについて解説します。

この記事の結論

・スマイルトゥルーはアメリカで開発された、目立ちにくい透明なマウスピースを使用した矯正システムである

・比較的軽度の歯並びの乱れに特化した矯正システムなので、ワイヤー矯正と比較すると低価格・短期間で治療を行える

・スマイルトゥルーは治療開始前に3D画像で矯正後の歯並びを確認することができる

編集部おすすめ!マウスピース矯正5選
①hanalove
〜LINEで気軽に相談可能!アジア人に特化した治療を提供〜
②Zenyum
〜シンガポール初のスマイルコスメブランド「Zenyum」が日本上陸〜
③Oh my teeth
~原則、通院不要のマウスピース矯正~
④キレイライン矯正
~目立ちにくいマウスピース矯正!圧倒的な症例の実績!~
⑤スマイルトゥルー
~治療期間は最短3ヶ月!短期間で可能な歯列矯正~

スマイルトゥルーって?|特徴を解説

スマイルトゥルーは歯科先進国であるアメリカで開発された、世界各国で実績のあるマウスピース型矯正システムです。日本でも、全国1,500医院以上のクリニックが導入しています。まずはスマイルトゥルーの特徴を解説します。

  • 目立ちにくい透明なマウスピースを使用
  • 理想の歯並びが短期間で叶う
  • リーズナブルな金額設定
  • 取り外せてお手入れが簡単

目立ちにくい透明なマウスピースを使用

スマイルトゥルーは、透明なマウスピースを使用するマウスピース矯正を行なっています。

透明で目立ちにくいため、ブラケットや金属のワイヤーを使用する一般的な矯正治療に抵抗がある方でも安心です。また、大切な行事を控えている、写真撮影する機会があるなど装置が目立つ矯正は避けたい方にもおすすめです。

理想の歯並びが短期間で叶う

最短で3ヶ月という短期間で理想の歯並びに近づくことができます。

スマイルトゥルーは顎骨に問題がある歯並びの矯正は行いません。矯正適応範囲はすきっ歯、歯が少し傾いている、過去に矯正治療を行なったのに歯並びが戻っているなどです。

比較的軽度の歯並びの乱れに特化した矯正なので、短い期間で治療を終えることができます。治療期間は個人差があり、歯並びやマウスピースの装着時間などによって治療効果は異なります。

リーズナブルな金額設定

スマイルトゥルーの矯正料金は20~60万円と、ワイヤー矯正と比較するとリーズナブルな金額です。

ワイヤー矯正は歯並びにもよりますが、相場はおよそ60~120万円です。治療内容によって金額は変わるため、詳しくはスマイルトゥルー導入クリニックでご相談ください。

取り外せてお手入れが簡単

スマイルトゥルーのマウスピースは、取り外しが自由でお手入れが簡単です。1日20時間装着する必要はありますが、食事や大切なイベントの際などは取り外すことができます。

ワイヤー矯正と違い、マウスピースを外していつもと変わりなく歯磨きができます。マウスピースは2週間に1度新しいものに交換します。専用の洗浄剤を使えば短時間で洗浄・除菌ができ、お手入れが簡単です。

スマイルトゥルーが安心安全な理由

マウスピースを使うことで気軽に矯正が行えるようになりました。しかし誰にでも適しているわけではなく、長年の経験と豊富な知識による診査・診断が重要です。

スマイルトゥルーは後悔のない歯列矯正を安心安全に行うために大切にしていることを紹介します。

  • ひとりひとりを丁寧に診断
  • 最適な矯正を提案してもらえる
  • 3D画像で矯正後の歯並びを確認できる

ひとりひとりを丁寧に診断

スマイルトゥルーでは、アメリカの矯正専門医と共に口の中の状態を丁寧に診断します。

歯型模型を3Dデータ化したものを、アメリカのスマイルトゥルー社に送ります。そこで矯正専門医を含む専門チームが、噛み合わせ・顎骨の位置や大きさ・歯の位置・歯ぎしりや顎関節症の有無など、多角的な視点から診断します。

診断結果を元に矯正後に後悔や不満がないよう、治療前にスマイルトゥルーで改善できること、改善が難しいことを患者にしっかりと伝えます。スマイルトゥルーでは矯正が難しい場合でも、歯並びに適した矯正法を提案します。

最適な矯正を提案してもらえる

スマイルトゥルーでは見た目の美しさだけではなく、正しく噛めるバランスの整った歯並びを提案します。最適な歯並びにするために、必要に応じてアタッチメント・IPRの処置を行うことがあります。

アタッチメントとは歯の表面に固定する突起物のことで、歯と同じ色をしています。アタッチメントを着けることで歯にマウスピースがより密着し、矯正する力を効率よく歯に伝えることができます。また、歯を動かす方向を調整する役割も果たします。

IPRとは歯の側面を支障のない範囲で削り、歯を動かすためのスペースを作ることです。スマイルトゥルーでは正しい歯並びや噛み合わせのために、正しい位置やバランスを見極めアタッチメント・IPRを行います。

事前に担当歯科医師より説明があるので、安心して治療に臨めます。

3D画像で矯正後の歯並びを確認できる

スマイルトゥルーでは、治療を始める前に3D画像で矯正後の歯並びを確認することができます。最先端のソフトウェアを使用し、最終的な歯並びをデザインします。事前に治療期間や費用、アタッチメントやIPRに関しての説明を行います。

スマイルトゥルーの治療の流れ

スマイルトゥルーの矯正治療はしっかりとしたカウンセリングから始まります。治療を開始して、矯正終了後の定期検診までの治療の流れは以下の通りです。

  • カウンセリング・治療の準備
  • 診断結果の確認・マウスピースの製作
  • 矯正治療開始
  • 定期チェック
  • 矯正完了・保定期間
  • 定期検診

1.カウンセリング・治療の準備

カウンセリングを行い、スマイルトゥルーに適応していれば治療の準備を始めます。

スマイルトゥルーの説明や、歯並びの気になるところや悩みなどを問診します。口の中の状態を確認し、虫歯・歯周病・顎関節症などがある場合は事前に治療を行います。

診断の結果スマイルトゥルーの適応であれば、歯型の採取・レントゲン撮影・口腔内写真などの治療の準備を行います。スマイルトゥルーはマウスピースをデジタル制作するため、型取りは最初の一度だけです。

採取した歯型を3Dスキャニングしデータ化したものを、アメリカのスマイルトゥルー本社に送ります。日本からのデータをもとにマウスピースをデザインします。

2.矯正シミュレーションの確認・マウスピースの製作

矯正シミュレーションを確認し、治療の同意が患者から得られてからマウスピースを作製します。アメリカのスマイルトゥルー本社からマウスピースのデザインと矯正シミュレーションのデータが日本国内に送られます。

矯正シミュレーションでは、最終的な歯並びの予測画像を確認できます。アメリカでデザインされたデータを3Dプリンターで出力し、国内の歯科技工士がマウスピースを製作します。

3.矯正治療開始

マウスピースの使用方法・注意点の説明があり、矯正治療が開始されます。アタッチメント・IPRが必要な場合は処置を行います。

マウスピースは1日20時間以上装着します。装着時間が守られないと治療が計画通りに進まないことがあります。

4.定期チェック

歯科医院で歯が計画通り動いているかを確認し、指示通りにマウスピースを交換します。定期チェックは2週間に一度行い、通院の際に新しいマウスピースを受け取ります。

5.矯正完了・保定期間

矯正が完了した後は、後戻りを防ぐための保定期間に入ります。

矯正が完了したあとは、骨などが安定せず改善した歯並びが元に戻る後戻りが起きやすい状態です。そのためリテーナーとよばれる保定装置を一定期間装着する必要があります。

リテーナーを装着する目安は、矯正完了後の6ヶ月は終日、6~12ヶ月は夜間のみ8時間装着します。12ヶ月以降は2日に1回夜間のみ装着して、徐々に頻度を減らしていきます。

6.定期検診

理想の歯並びを維持するためにも、3ヶ月を目安に定期検診に行きましょう。

スマイルトゥルーが気になる方は導入クリニックへ

width=1560

今回はマウスピース矯正ブランドであるスマイルトゥルーを解説しました。スマイルトゥルーは丁寧な診断のもと最適な治療法を提案してくれます。

スマイルトゥルーが気になる方は、お近くのスマイルトゥルー導入クリニックへご連絡ください。

スマイルティース編集部おすすめのマウスピース矯正

マウスピース矯正は、マウスピースの取り外しが簡単であることや、透明で矯正していることを気づかれにくい点が特徴です。スマイルティースでおすすめのマウスピース矯正を4つ紹介します。

キレイライン矯正

width=2692
22,000円(税込)から始められる、経験豊富な歯科医師が監修を行うマウスピース矯正です。公式サイトには豊富に症例が掲載されています。

くわしくはこちら

Oh my teeth

LINEやビデオ通話を駆使した、原則として通院不要のマウスピース矯正です。料金体系が明確で安心して歯列矯正を始めることができます。

くわしくはこちら

ローコスト

width=1560
月々3,000円、最短3ヶ月で利用できるマウスピース矯正です。国家資格を持つ歯科技工士が、高品質なマウスピースを国内で自社製造しています。

くわしくはこちら

スマイルトゥルー

width=1560
治療前のヒアリングが評判の歯列矯正です。お口の状態を丁寧にヒアリングし、最適な歯並びを提案してもらえます。

くわしくはこちら