Oh my teethは家で矯正できるって本当?特徴や料金を解説

矯正治療を始めたいと考えているけれど忙しくてなかなか通院が難しいという方も多いのではないでしょうか。そこで自宅に居ながら矯正治療ができるという新しいサービスを行っているマウスピース矯正ブランド「Oh my teeth」の特徴や料金プランを解説します。

この記事の結論

・Oh my teethは基本的には歯科医院に通院する必要がない、自宅でできる矯正治療である

・軽度~中程度の歯並びに対応しており、軽度のものなら最短で2ヶ月で歯並びを改善することができる

・料金プランは治療範囲が上下前歯6本のみのBasicプランと奥歯を含めた全体のProプランの2種類ある

 

Oh my teethって何?|特徴や適応部位を解説します

2019年に始まった矯正サービスであるOh my teethですが、従来の矯正治療とは何が違うのか特徴や適応部位を解説します。

自宅で矯正治療が行える

Oh my teethの最大の特徴は歯科医院に通院する必要がなく、自宅に居ながら矯正治療が行えるところです。矯正開始までの通院は、基本的には最低1回歯型を採取するためにOh my teeth専門の矯正歯科クリニックへ訪れるのみです。ただし歯の研磨処置を行う場合は通院が必要です。

他のマウスピース矯正ブランドだと、矯正治療終了までに何度もマウスピースを作製するための型取りや経過観察、処置などで通院する必要があります。

治療が短期間

Oh my teethは個人差はありますが、最短2ヶ月で歯並びを改善することができます。なぜなら矯正範囲を笑ったときに見えやすい前歯や歯並びのずれが少ない症例に特化して矯正治療を行っているからです。

マウスピースは1日20時間以上装着する必要があります。1日の装着時間が短かったり装着しない期間があったりすると歯並びが改善しないだけではなく、後戻りの原因になます。結果的に治療が長引くことが考えられるので注意が必要です。

治療が難しい症例もある

Oh my teethは軽度から中度の症例に特化した矯正治療を行っています。軽度の前歯のがたつき、出っ歯、歯に隙間がある、以前矯正していて後戻りしてしまった場合などが適応になります。

矯正完了までに2年以上かかる症例・抜歯が必要な症例・アタッチメント(歯にかかる力を調整するための白い突起物)を歯に接着する必要がある症例には対応していません。診断の結果、対応していない症例だった場合はそれまでに支払っていた金額は全額返金されます。

Oh my teethの治療の流れ

Oh my teethの矯正治療開始までの流れを解説します。

1. 歯科医師による診察

初回はOh my teeth専門の矯正歯科クリニックへ行き、まずは歯科医師による診察が行われます。事前にLINEで問診表を記入し送ります。

むし歯がある場合はむし歯治療をすると歯の形が変わりマウスピースを作り直すことになります。Oh my teethで矯正を検討している場合は、事前に歯科医院でむし歯治療を行うのが望ましいでしょう。

2. 無料歯型スキャン

治療計画を立てたりマウスピースを作製したりするための歯型採取が無料で行えます。「iTero」というスキャナーで口の中をスキャンすることで歯型を採取します。歯の形状や歯並びはもちろん、どの歯が強く噛んでいるかといったかみ合わせも読み取りデータ化されます。

スキャンしたデータをもとに3D画像で歯や歯並びを見ることができます。3D画像から歯科医師が治療計画を立て、治療に関する説明をしたり質問に答えたりします。3D画像は後程LINEで送られてくるので、自宅でも確認することができます

3. 矯正治療のスタート

3Dデータをもとに診断した結果、Oh my teethの矯正が適応の場合は自宅にマウスピースなどが入った矯正キットが届きます。歯型スキャンを行ってから矯正治療が開始されるまではおよそ1ヶ月かかります。

矯正治療開始後のサポートは基本的にすべてLINEで行われます。歯科医師や歯科衛生士などで構成されるOh my teeth専属医療チームが治療の悩みや質問に24時間LINEで対応します。

LINEで現在の治療の進行状況やマウスピースの装着時間などの確認ができます装着方法やマウスピースの交換時期をLINEで教えてくれるので、通院して直接歯科医師に聞けない不安をフォローしてくれます。

Oh my teethの料金プラン・支払い方法

Oh my teethの料金プランは2つあり支払い方法にも種類があるので、診断結果や支払いやすさを踏まえてプランや支払い方法を決定します。それぞれを解説していきます。

Basicプラン

笑ったときに見えやすい上下の前歯6本を治療範囲とするプランです。個人差はありますが、前歯6本に特化した治療なので矯正期間は平均で3ヶ月、長い方で6ヶ月程度です。料金(税別)は一括払いで33万円・分割払いで月々14,400円×24回払いです。

Proプラン

前歯、奥歯を含めた全体を治療範囲とするプランです。奥歯の噛み合わせも整えることができます。矯正期間は個人差はありますが平均6ヶ月、長い方で12ヶ月程度です。料金(税別)は一括払いで66万円・分割払いで月々28,800円×24回払いです。

Basicプラン・Proプラン共に支払う分割回数は選択することができます。

支払い方法

支払い方法はクレジットカード決済・Apple Pay・デンタルローン・銀行振り込みのいずれかを選択してください。

デンタルローンとは利用目的を「歯科治療」に限定した立替払制度です。デンタルローンを利用する場合は最大12回までOh my teethが分割手数料を負担します。

銀行振り込みは一括払いのみです。利用可能な支払い方法はクリニックによって異なります。

Oh my teethで自宅に居ながら矯正治療してみませんか?

Oh my teethの特徴や料金プランを解説しました。自宅に居ながら矯正治療ができるのは治療に通うのが難しい方にもうれしいサービスではないでしょうか。
Oh my teethに興味がある方はOh my teeth専門の矯正歯科クリニックで無料歯型スキャンを体験してみてください。

スマイルティース編集部おすすめのマウスピース除菌スプレー

マウスピースを除菌する商品はさまざまありますが、今回はスプレータイプの商品をご紹介します。

アース製薬 マウスガード 除菌・洗浄スプレー

スプレーするだけでマウスピースを除菌・洗浄します。使用方法はマウスピースの表面が充分に濡れるくらいスプレーして、スプレー後は拭き取るか水で流します。

購入はこちら

イータック オーラルケア

スプレーすることで持続性抗菌成分が24時間マウスピースの最近繁殖を防ぎます。抗菌作用が長く続くので毎回気持ちよくマウスピースを使えます。

購入はこちら