安い料金で矯正をするには?費用を抑えて歯列矯正をする手段を紹介

安い料金で矯正をするには?費用を抑えて歯列矯正をする手段を紹介

矯正治療が安いと、なにか問題があるのか?デメリットはないのかなど、気になる方も多いでしょう。

歯列矯正というと高額なイメージがありますが、そもそも、なぜ費用面で安い矯正治療が存在するのでしょうか。矯正治療が安くなる理由を説明し、矯正費用を抑えるヒントを探し出せるように解説しています。

この記事の結論

・歯列矯正を安くする方法としては「健康保険が適用されるか」といった項目をチェックすること

・トータルフィー制の歯科医院を探せば治療費が一定額となるので賢くお金の流れを把握しよう

・地域性などによっても矯正費用は左右されるので「安い=治療の質が低い」というわけではない

編集部おすすめ!マウスピース矯正8選
①hanalove
〜LINEで気軽に相談可能!アジア人に特化した治療を提供〜
②Zenyum
〜シンガポール初のスマイルコスメブランド「Zenyum」が日本上陸〜
③Oh my teeth
~原則、通院不要のマウスピース矯正~
④キレイライン矯正
~目立ちにくいマウスピース矯正!提携院も全国に拡大中!~
⑤スマイルトゥルー
~治療期間は最短3ヶ月!短期間で可能な歯列矯正~
⑥hanaravi
~矯正専門の医師が在籍!LINEで医療サポートチームがサポート~
⑦ウィスマイル矯正
~月額1760円から矯正が可能。 治療期間の相談もOKで最短3ヶ月~
⑧アットスマイル矯正
~費用目安は約30~60万円!前歯だけでなく奥歯の噛みあわせまで矯正できる!~

矯正費用を安くする方法

矯正費用を安くする方法
安い矯正は「技術的に問題がないのか?」「歯並びの後戻りはしないのか?」など、漠然とした不安がある方も少なくありません。

しかし、結論から言うと費用を抑えたい「安い歯列矯正」が行えるのは、きちんとした理由があります。ただ、やみくもに矯正費用を安くしているわけではないのです。

歯列矯正を安くする方法としては大きく5つに分けることができます。

  • 部分矯正を検討する
  • 保険が適用されるか確認する
  • 安い矯正器具を使用する
  • 安いクリニックを選ぶ
  • 医療費控除が適用されるか確認する

上記で挙げた「部分矯正」とは、その名の通り部分的に歯を移動させる治療法のことを指します。全体的にではなく部分的に治療を行いますので、すべての歯を矯正するよりも低価格で治療が可能になります。

例として、前歯の隙間をワイヤー矯正装置で部分的に改善するなどが治療例として挙げられます。しかし、適応症例が限られるという治療法でもありますので、まずはかかりつけ医にご相談ください。部分矯正の多くは15万円~35万円で対応しています。

では、上記に挙げました矯正治療を安くする方法について各項目を掘り下げて解説します。

部分矯正を検討する

費用を抑えた歯列矯正の多くは「プチ矯正=部分矯正」であるケースがほとんどです。つまり、費用を抑えた歯列矯正のほとんどは、部分矯正に適用できるような軽微な歯列不正のみに対応しているということです。

全体的な歯列矯正と比べると部分矯正は、非常にシンプルな矯正器具で構成されているので、器具自体に費用がかかっていません。

また、あくまで部分的な範囲内で歯を動かすので治療期間も短縮され、多くの部分矯正治療は数カ月~1年以内に終わります。治療期間が短い分、矯正費用も抑えられるという仕組みなのです。

保険が適用されるか確認する

口唇口蓋裂(こうしんこうがいれつ)をはじめとする厚生労働省が定めた59の先天異常疾患や外科的手術を伴うような顎変形症のケースでは公的な健康保険が適用されて、費用の負担が大幅に軽減される場合もあります。

しかし、歯列矯正に対して健康保険を適用したい場合は、上記で紹介した疾患があることに加えて「指定自立支援医療機関」や「顎口腔機能診断施設」と呼ばれる厚生労働省から認定を受けた医療機関でのみ受診するなどといった制限があります。

担当医とよくご相談なされて、ご自身でも地方厚生局のホームページで指定医療機関を確認するなど細かな確認が必要です。

安い矯正器具を使用する

一般的には、審美性を重視した目立たない装置を選択するほど矯正費用は高額になる傾向にあります。例えば「裏側矯正」と呼ばれる歯の裏面につける矯正器具と比べると、歯の表面につけるワイヤー矯正の方が費用を抑えられる傾向にあります。

また、ベーシックな金属製ワイヤーでなく、セラミックタイプや透明タイプなど「目立ちにくい材質」でワイヤー矯正を行う歯科医院もありますが、審美性を追求した分は材料面の兼ね合いなどから費用が高くなりがちです。

なによりも費用面を抑えたい方は、こういった矯正器具に関する「オプション」はつけずに治療に必要な最小限の器具で矯正を行うとよいでしょう。

安いクリニックを選ぶ

歯列矯正は自費診療となるので「定価」といった概念がなく、地域性などによっても費用は左右されます。例えば、都心部で営業する医院にはテナント代など多くのコストがかかるケースが多く、そのコストが治療費に上乗せされていることもあります。

したがって、都心部よりは郊外の歯科医院の方が治療費は安いことが多いことも少なくないです。これら治療の質とは異なった事情で矯正費が高くなることもあるので、その点を踏まえてよく検討しましょう。

医療費控除が適用されるか確認する

噛み合わせや歯並びが悪いことで機能的な問題があると歯科医師が判断した上で歯列矯正治療が必要である認められれば、医療費控除を受けられるケースもあります。

医療費控除が適用されると、例えば総所得金額が500万円のケースでは所得税が概ね20%(還付金額18万円)戻ってくることもあるので、医療費控除の活用はかなり意義があると言えるでしょう。

矯正費用を無理なく支払う方法

矯正費用を無理なく支払う方法
自身の歯並びが「部分的な矯正」の適用範囲内であればよいのですが、患者さんによっては、どうしても部分的な矯正治療だけでは対応しきれず、歯列全体の歯並びを改善する矯正治療(全体矯正)を勧められるかもしれません。

もし、思ったより医療費がかかったとしても「医療費控除」や「デンタルローン」などを併用してお金の流れを明確にしたり、医療費そのものを実質的に抑えられたりするケースもありますので、詳しくご説明いたします。

トータルフィー制の医院を選択する

トータルフィー制とは、月々の調整費用や治療が長引いてしまった時の追加費用が一切発生しないシステムのことを指します。

治療費が一定額となるので、歯列矯正に1~2カ月ごとに通院した際に発生することもある約5,000円前後の調整費用がかからず、なによりもお金の流れがフラットになるのでお支払いの計画が立てやすいことが大きなメリットでしょう。

デンタルローンや分割払いを利用する

歯科医院が大手信販会社などと提携し「自費にかかった治療費を自分のペースでローン払いできる」システムがデンタルローンと呼ばれます。

回数によって無金利で適応があったり最長5年(最大120回払い)まで対応していたり、適用範囲も歯列矯正からインプラント・自費のかぶせ物作成など歯科診療に関するものであれば幅広く対応していることが多いです。

まとめ

矯正と安いのまとめ
安い費用で行える歯列矯正は、技術的に問題がないものか不安がある方も少なくありませんが、決して「安かろう悪かろう」ではないことがわかりました。

また、自分の歯並びが健康保険に適用している場合もあり、この場合においては保険が適用されて結果的に矯正が安く行えるケースもあります。

部分矯正や分割払い、デンタルローンも検討しながらお金の流れを明確にして、費用を抑えた賢い歯列矯正を行いましょう。

スマイルティース編集部おすすめのマウスピース矯正

マウスピース矯正は、マウスピースの取り外しが簡単であることや、透明で矯正していることを気づかれにくい点が特徴です。スマイルティースでおすすめのマウスピース矯正を紹介します。

キレイライン矯正

22,000円(税込)から始められる、経験豊富な歯科医師が監修を行うマウスピース矯正です。公式サイトには豊富に症例が掲載されています。

くわしくはこちら

Oh my teeth

LINEやビデオ通話を駆使した、原則として通院不要のマウスピース矯正です。料金体系が明確で安心して歯列矯正を始めることができます。

くわしくはこちら

スマイルトゥルー

width=1560
治療前のヒアリングが評判の歯列矯正です。お口の状態を丁寧にヒアリングし、最適な歯並びを提案してもらえます。

くわしくはこちら

ゼニュム

専用アプリを使用して、クリニックに通わなくても歯科医師から定期的にチェックを受けられるマウスピース矯正です。最低限の通院回数で理想的な歯並びが実現します。

くわしくはこちら

ホワイトライン

医師と相談して、希望の期間(最短3ヶ月)で治療を受けられるマウスピース矯正です。マウスピース矯正と同時にホワイトニングもできるので、歯並びを整えながら白く美しい歯を目指せます。

くわしくはこちら

hanaravi

継続率98.3%(※1)、平均通院回数が1.3回(※2)と挫折しにくいマウスピース矯正です。矯正専門の歯科医師が在籍しているため、自分に合った矯正方法を提案してもらえます。

※1.2021年4〜8月の渋谷院の患者を対象とした実績値
※2.中央値1回、2021年9月矯正完了の患者を対象とした実績値

くわしくはこちら

ウィスマイル矯正

月額1760円(4回の場合)からできるマウスピース矯正です。 治療期間の相談もOKで最短3ヶ月で実施できます。口ゴボやガミースマイルといった悩みをお持ちの方にも対応しています。

くわしくはこちら